※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

コープ共済の生命保険について、離婚後に旦那の契約が勝手に再契約されたことに不満があります。自分の会員でないものに再契約されるのは違反ではないでしょうか。

コープ共済の方に質問です。

組合員が私のものに旦那の契約で娘と旦那が生命保険をかけていました。私は独身時代からかけていたので一人で入っていました。

離婚をする時に調停で娘と旦那は解約すると話決まりましたが、先程娘の生命保険のことで一切旦那の弁護士からも話がないので直接問い合わせると娘の保険は解約されてるが旦那の契約の方は私の組合員のまま新しいプランに契約し直されていると言われました。しかも変更の日を見ると離婚する前でした。

すごくムカつきます。

まず、自分の会員じゃないものに勝手に再契約するのは
違反じゃないんですか?
もう赤の他人です。調停で直ちに娘と旦那の契約のものは解約すると決まったのに。
毎週のように嫌がらせされてもううんざりです

コメント

ご主人は離婚後に組合員になったんですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ、組合員になっていません。離婚後もわたしの組合員のところに入っているまま新しいプランに契約してました。

• 6月29日

退会ユーザー

え!それいいんですか?!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通はダメですよね、、、
    直接問い合わせたら契約者が旦那だから勝手に教えることはできないって言われました。
    ですが私が娘の扶養者とのことで娘の情報だけ見ることできました。そしたらこの結果です。

• 6月29日

退会ユーザー

えー!じゃあコープやめちゃいたいですね!納得いかないですもん。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に私の組合員で離婚する前にプラン変えてムカつきます。離婚したら他人ですかえれませんもんね。すごく腹立つ

• 6月30日
♡yume♡

離婚前だし契約者が旦那なら、契約者が変更手続きや解約は好きにできると思います。
主さんが、コープ自体を脱退し出資金も返還してもらったら自動的に共済も解約になるのでは…
その際もしかしたら、契約者である旦那にその旨連絡が入り、共済継続するならご自身で出資金を払い組合員になるよう説明があるかもですね。
ムカつくから、脱退してやったらいいんでは(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日と今日とコープの方に問い合わせたら話がなんかおかしくて訳分からなかったので、直接センターに問い合われて一度組合員辞めて強制解約させることにしました✌️

• 6月30日