※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんまん
妊娠・出産

娘がNICUに搬送され、金曜日に重要な話があると通知があり、夫婦で話を聞くよう求められました。手術の可能性があるか不安で、重大な状況か心配です。

怖いです。

2週間前に娘を出産しました

一過性多呼吸でNICUに運ばれ
肺動脈狭窄症、首の骨がズレてることが
現段階でわかっていて

↑搬送されこの診断が下された時は
私が入院中で旦那1人で話を聞きました

そして
今週の金曜日に私が主治医から
話を聞くことになっていました。

、、が今日NICUから電話が掛かってきて
金曜日、大切なお話があるので
旦那さんとこられませんか?と言われました

他に何か見つかったのか
なんなのか。

私も旦那もメンタルがもうやばくて
金曜まで耐えれる気がせず
旦那がもう一度病院に電話しました。

やはり電話で内容は答えられないけど
まだおふたりで説明を聞かれたことが
ないですし今の状況と今後の治療方針を
お話させてもらいます
とのことでした。

肺動脈はカテーテルか手術なのか
というお話があったので
覚悟はできてるんですけど
手術のお話なら夫婦で呼ばれますか?

お話を夫婦2人で、、と言われた方
やはり重大なお話でしたか?

コメント

ママリ

ご夫婦で呼ばれるということは、新たな疾患が見つかっただとか、思ったより重症だとか、だいたい重大なお話のときが多いです。

はじめてのママリ🔰

手術の場合はご両親で来てもらっていました💡お母さんが入院中などどうしてもの場合を除いて原則ご両親に説明してました。手術の流れ、リスクの説明、同意書へのサインと重要な話だからです。
本当のところは行ってみないとわかりませんが、金曜日まで待てるということは命に関わる緊急性のあることではなく、今後の治療だったり何か他に話しておきたいことがあるからかなと思います。

• なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

医療者の方でしょうか…?ありがとうございます。
    もう出産からジェットコースターのような毎日で精神的に疲労しています。
    手術の際には両親共になんですね。
    NICUから主人に会社を休めませんか?と言われたほどなんですが、仕事を休むほど手術の説明は1人では聞けないものなんでしょうか。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回の質問にもコメントさせていただきました、以前NICUで勤務していた者です。
    心臓の手術となると、麻酔も使用しますし、どんな手術かにもよりますが人工心肺の機械を使うこともあります。いずれもリスクも隣り合わせなので、重要な説明になります。その説明が、例えばお母さんだけにされる場合、心臓のつくりから使う薬など細かい話まで、全て理解してお父さんに話してもらうとなると難しいこともありますし、微妙なニュアンスの違いで本来と違うように伝わってしまうこともあります。そうするとまた疑問や不安も生まれやすいですし、板挟みになるお母さんが辛い思いをされることもあります。何より、命に関わる話、その子の今後に関わってくる話はご両親揃って話を聞いて、内容や思いを共有することは精神的なサポートの部分でも大事になってくると思います。

• 6月30日
  • なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

ありがとうございます。NICUで働いてらっしゃった方ですね、質問したにも関わらず中々精神が落ち着かず返信できず失礼致しました…

なるほど、よくわかりました。新たに何か見つかったのかと思っていて、もちろんまだその可能性もありますが、手術の説明ならば助かる道がある希望のお話なので何とか心を落ち着けて聞けそうです。

NICUの方に聞いて頂けて精神的に安心しました。
    本当に大変なお仕事だろうと娘に会いに行く度に思います。ありがとうございました。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです。まだまだ自分や家族のこと1番でいいんですよ。
    病院や医師にもよりますが、私の働いていたところでは手術ほど大きなことがなくても節目にはご両親を呼んで経過説明をしていました。治療がステップアップする時、逆に一山を越えて落ち着いた時、何か他に検査を進めて行く時など。
    明日ですよね。そのことで頭がいっぱいになったり心が落ちて行くような気持ちだったりあるかと思いますが、ご主人に寄り添ってもらいながら居てください。
    NICUスタッフは、みんな赤ちゃんに癒され励まされていると思います😊不安な気持ちもこんなこと聞いていいのかなという些細なことも、遠慮なく声をかけて大丈夫ですよ🍀
    お子さんが少しずつ安定して、お家での生活に向かえますように願っています。
    返信不用です!

• 7月1日

染色体異常とかの可能性はなさそうですかね?今後に変わることだと夫婦で呼ばれることありそうですね。
私も赤ちゃんが病気なので覚悟してます😢

h1r065

肺動脈狭窄に関しては状態によると思います。
開胸手術のほうが実際の状態が見えるので手術してのが良い場合もありますし。

うちは開胸手術にてカテーテル検査と見た目と違いで長さが短いとかで時間かかったとかありました。

基本、こどもの大きな手術にかんしてはご夫婦で話をきき同意書にサインやと思います。

はじめてのママリ🔰

生まれて2日目の時、まだ私は入院中で、娘は大学病院運ばれ、検査をし、その時病気判明し手術なりましたが、私は呼ばれませんでした💦

全て旦那が説明を聞き、サインしてました💦
私はあとから電話で旦那が説明してくれました。