※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ(*´-`)
家事・料理

料理が苦手で、なかなかうまくなりません。食に対してこだわりがある方…

料理が苦手で、なかなかうまくなりません。食に対してこだわりがある方でもないので、レパートリーも増えず同じようなものばかりになってしまいます。
旦那さんからも最近ちゃんと作ってないねと言われ、子供のご飯ももう少しバランスとか考えたほうがいいと言われました。
子供は2歳の子がなかなか食べてくれなくて、おにぎりだけとかパンだけになってしまいます。野菜はトマトとブロッコリーとにんじんぐらいしか食べなくて、いつも同じメニューになってます。
大人も子供も美味しく食べれて簡単に作れるメニューってありますか?

コメント

はる🌸

普段はどんな感じの料理作ってるんですか?

  • ゆみ(*´-`)

    ゆみ(*´-`)

    子供の朝ごはんは、だいたいパンかおにぎりにミニトマトとアンパンマンポテトとウインナーなどです。
    最近、土日は出かけててテイクアウトなどの外食が多かったのもあり、それであまり作ってないと言われました。あとは、平日は、そぼろやオクラをのせた丼や肉じゃがやカレーなど作ってます。唐揚げは美味しくと言ってくれてるので、自分で作りますが、冷凍餃子や市販のハンバーグにソースを足して煮込みハンバーグにしたりしてます。日曜日にそうめんをやっておかずがなくて、千切りキャベツだけとかになってしまいました。

    • 6月29日
  • はる🌸

    はる🌸


    お子さん2人いるし本当に毎日
    大変ですよね!
    朝ごはんはうちもそんな感じですよ🤍

    休みの日くらいテイクアウトしたいですよね!😭
    うちも旦那が休みの日は適当です!!

    うちの子は割と何でも食べるので
    完全一緒ですが大好きなのは

    ジャガイモ、人参、玉ねぎ
    チンしてやわからくしたやつを
    ベーコンと炒めて塩コショウで炒める!

    あとは好きな野菜チンして
    塩コショウしてチーズ焼きとか
    よくやります!

    デリシュキッチンとクラシル
    愛用してます😂

    • 6月29日
  • ゆみ(*´-`)

    ゆみ(*´-`)

    ありがとうございます!

    レンチンはあまりやってなかったんですが、茹でるよりも手間がかからないし楽そうですね!
    チーズは子どもたちも好きなので試してみたいと思います(^o^)

    私は、クックパッドばかりだったのでデリシュキッチンとクラシルも参考にしてみたいです😆

    • 6月29日
  • はる🌸

    はる🌸


    100均にレンジで蒸し料理
    できる便利なの売ってるので是非🤣❤️

    ブロッコリーもチンしてます🥺

    • 6月29日
  • ゆみ(*´-`)

    ゆみ(*´-`)

    100均見てみます👀

    ブロッコリー茹でてました💦
    たまに茹ですぎて失敗してます😰
    レンチンなら失敗なさそうですね!

    • 6月29日
ぷに⭐︎プニ子

メニュー考えるの大変ですよね😂

ビタミンミネラル増やすために
とりあえず野菜レパートリーを描くと⭐️

カット野菜を数種類買って、

🎀おひたしを醤油、ポン酢、中華だしでローテ、(耐熱容器に食材入れてレンチンして調味料で和える)

🎀塩こしょうorカレーパウダーor醤油+油分でソテー風
油分はマヨネーズ、バター、オリーブオイル、ごま油
(全部入れてレンチン)

🎀汁物✨
みそ汁・コンソメスープ・中華スープ・ミルクスープ・ミネストローネに3種類以上野菜入れるとか✨

🎀切るだけ・混ぜるだけおかず⭐️

キッチンポリ袋に、手で割いたりキッチンバサミで切ったキャベツやきゅうりを入れて、
調味料は顆粒だしor塩昆布、気分で油分を入れてもみ込んで冷蔵庫入れておくだけ、とか✨✨

ちなみに、うちは冷凍カット野菜を大量に常備しています🥺💖

たとえば、
揚げナス、オクラ、ブロッコリー、カリフラワー、里芋、にんじん、ほうれん草、ちんげんさい、ニンニクの芽、ミックスベジタブル、しいたけ、カボチャ、きんぴらミックスなどを

4〜8種類常備しています🥺✨
冷凍庫は常にパンパンですが、
手抜きできて楽でやめられません😂😂

  • ゆみ(*´-`)

    ゆみ(*´-`)

    ありがとうございます!
    細かく教えていただき助かります!
    材料入れてレンチン簡単そうですね✨

    スープは最近作ってなかったので、久しぶりに作ってみようかと思いました☺️

    常備菜がたくさんあってすごいですね!!

    • 6月29日
  • ぷに⭐︎プニ子

    ぷに⭐︎プニ子

    いえいえ〜!
    食に興味ないと中々大変ですよね🤣

    うちはポテサラとか、火の通りにくい野菜も全部レンチンでやってて、夏は火の前にたつ時間を減らせて重宝しています😍✨

    たぶん、見た目に色を入れると、
    旦那さんからの評価も上がると思います🥺✨

    切って入れるだけで栄養バランス考えてそうなのもいっぱいありますし⭐️

    赤系→人参、トマト、赤パプリカ、りんご、スイカなど
    黄色→コーン、オレンジ、黄色パプリカなど
    緑系→アボカド、ピーマン、ほうれん草、ブロッコリー、きゅうり、豆苗
    白っぽいの→白菜、キャベツ、芋系など

    お互い頑張りましょうね✨✨

    • 7月1日
  • ゆみ(*´-`)

    ゆみ(*´-`)

    夏の時期は暑くて料理大変ですよね💦

    見た目大事ですよね😖

    赤はトマトや人参をよく使うんですが、黄色、緑系が不足してるかなって思うときがあります。。

    彩りよく美味しいものを作りたいです(T_T)
    詳しいアドバイスありがとうございます!
    がんばります😖

    • 7月2日