※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるのゆり
ココロ・悩み

友人には、妊娠していることを伝えるべきです。不妊治療中の可能性も考慮し、優しく気遣いながら報告しましょう。

皆さんならなんて報告しますか?

1年半ぐらい前から『そろそろ子供がほしくて妊活してる』と言ってた友人が居ます。
まだ妊娠の報告は聞いていません。年齢は30代半ばです。

私は専業主婦で友人は働いているのと、コロナ禍なのもあり、あまり会うことが無くなってしまっていました。
わざわざ妊娠したよーだけの連絡もしにくく、私の妊娠をいつ言おうか…と思っているうちにもう38週になってしまいました😅

今日たまたまLINEが来たのですが、その返信にもうすぐ出産であることを伝えようとは思っているのですが…

皆さんならどのように伝えますか?
不妊治療までしているかは分かりませんが、治療していたら妊娠の報告って辛いかなとか、欲しいのになかなか出来ないから気にしているかなとか思って今まで言えずにいました😞

コメント

はじめてのママリ

私なら聞かれない限りわざわざ言わないです🙆‍♀️!

• はるのゆり

はるのゆり

コメントありがとうございます✨
    聞かれると言うのは妊娠してるかって事をですか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!産まれるまで何があるかわからないってこともふまえて、私は周りに聞かれない限り報告してませんでした👌

• 6月29日
  • はるのゆり

はるのゆり

それは確かに言えてますね~!私も妊娠初期では伝えるつもりは全くなくて💦
    緊急事態が解除されるまで待ってたらもう臨月になってしまい…
    緊急事態宣言も解除されたしそろそろ会おう~みたいな内容だったんで、報告しようかなと思いまして😌
    仲がいいのに事後報告は何で隠してたの?ってなるかなとも思い、凄い迷ったのです😣

会えばかなりお腹も出てるのでもちろん妊娠してるの!?と言われるとは思いますが😅(笑)

• 6月29日
やま

snsとかでさらっというか、ラインのタイムラインだと当たり障りないですね

でもそんなに仲良くなくて、何ヶ月も会ってないならわざわざ言わなくてもいいかなと思います

• はるのゆり

はるのゆり

仲はいいと思います。
    独身の頃はよくご飯行ったり旅行も行ったことありますし…
    ただこちらに子供が出来てから生活リズムが変わったので、頻度が減っては居ましたし、大阪なのでよく緊急事態宣言なども出ますし会うことがあまりなくなってしまっていました。
    たまに連絡は取ってましたが、わざわざ言う必要あるかなーとか思っていたらもう出産するとこまで来てしまい😅
    連絡がなければ事後報告になるかなぁ~と思いましたが、連絡があったのでもう出産目の前なのに言わなくて事後報告なのもなーと思い、かといって何と言ったらいいかなと思ったのです😣

• 6月29日
ルミ子

わざわざ報告はしにくいですが、このタイミングでLINE来たなら私なら言います。
『私も連絡しようと思ってたよ〜。実はもうすぐ出産なんだ〜』と。
遅かれ早かれわかることですし、後日他の人から噂で知ってしまう方が傷付くのではないかと思うので。

• はるのゆり

はるのゆり

そうなんですよね、わざわざ報告するつもりはなくて、LINEの内容も緊急事態宣言も終わったしまたランチでも行こうって内容だったので、この際かなと思い💦

サラッと文書に組み込む感じの方がいいですかね😌

• 6月29日
ha

LINEで報告するなら
直接報告したかったんだけど、完全にタイミング逃しちゃって...😭
とかですかね💦
隠し続ける事は出来ないでしょうし、今後も付き合いがあるなら私ならいい機会だと思って言います✨

• はるのゆり

はるのゆり

コロナがなければもっと会うこともあったと思うのですが、本当に会う機会が減ってしまっていて😵
    その友人とはもう長い付き合いですし、今後も付き合いはあると思います✨(向こうが避けなければ…😣💦)

確かにいい機会ではあるので、言ってみようと思います😌ありがとうございます✨

• 6月29日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も2人目出産間際に、同じように悩んでいたことがありました。

妊活している友人から、なかなか上手くいかなくて…と言われていたので言いにくくて😢

結局生まれてから、私の体調が悪くて他の人にも言ってなかった…という感じで報告しました。共通の友人はおらず、他からバレるということもなかったため。

びっくり!でも無事でよかった!報告してくれてありがとう✨と返事を貰えました。
きっとモヤモヤした気持ちもあったかと思うのですが、友人の温かい気持ちに感謝しました。

• はるのゆり

はるのゆり

相談受けたりすると、言いにくくなりますよね😣
    マタニティーハイで言いたいとかではなくて、こちらも体調が不安定だったりするから、会ったりするときにも迷惑かけたら…とかも思うので言った方がいいのかなーとか思ったりして悩みます😞

地元の友達で、私はまだ地元にいるので、友人のご両親にもスーパーで会ったりなんてこともあるし、親同士も仲がいい訳ではないですが会ったら挨拶するぐらいの仲です💦
    逆に今まで偶然会わなかったのが珍しいぐらいで💦

最初に言っておくべきだったかなーとかも考えたりしましたが、もし向こうからの報告があればこちらも言いやすいなーと思っていたら、あっという間に出産間際になってしまいました💦

どんな返事が来るかはドキドキしますが、この機会だから言おうと思います😊

• 6月29日