※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲ませるのが難しく、イライラしています。赤ちゃんは体重増加しているが、飲ませるのに苦労しています。色々試しても改善せず、困っています。どうすればいいでしょうか?

ミルク飲まなくてイライラしてしまいます。
生後6ヶ月の子を育てていますが、初めは完母でしたが諸事情で完ミに。
でもミルクをあまりのまず、120〜150ほどです。
体重はしっかり増えていて、離乳食もよく食べます。
体重がしっかり増えているからいいのでは?
とどこに相談しても言われるのですが、
スムーズに飲んでいるわけではなく、
のけぞったりギャン泣きしたりしてるなか
なんとか飲ませている量です。

空調やミルクの温度を調節したり、テレビを消したり
乳首、哺乳瓶、粉ミルクを変えてみたりと
ありとあらゆることを全て試したつもりです。

赤ちゃんが嫌がったらスパッとやめましょう、
と言われたことがあったので、ためしたこともありました。
でも、50mlのんだところでギャン泣きしたのでやめてみると
その次のミルクの時間になっても欲しがらず
次のミルクも少量しか飲みませんでした。

顔色機嫌もいいし、熱、風諸症状もなし。
病院に連れて行っても大丈夫だ、と。

50mlで次のミルクも少量しか飲まなかったら
なんとか飲ませた方が量は飲むし、
スパッとやめてはいけないのでは?と思い、
今もなんとか飲ませている状況です。

正直もうミルクの時間が憂鬱です。
食いつきも悪い。
離乳食をあげずにミルクだけの時も飲まない。
旦那なら尚更飲まない。
イライラしてしまう自分にもイライラしてしまいます

どうしたらいいとおもいますか?

コメント

ひとみ💙🩵

お気持ちとてもわかります!!
うちの子も飲まない時ありました💦
せっかく作ったのに飲まないと本当イラつきますよね😢
ストローマグとかはどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    本当イラついてしまって、イラつかないようにっていろんな策考えてるんですが、
    飲まないとやっぱりイライラしてしまって日々自分って本当ダメだなって思ってます、、。
    ストローマグ、吸えるんですが飲み込めず口からほとんど出てしまいます😢
    でも上手に飲めるようになったら試してみます!
    アドバイスありがとうございました♡

    • 6月29日
deleted user

うちも同じくらいの月齢で似たような感じです!
もう開き直って離乳食を増やしてます🤣ムチムチしてるし元気だしもういいや!って思ってます✨
余ったミルクはそのままパン粥にして、次の離乳食で食べさせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    同じ方がいて心強いです😢
    私も離乳食増やして、どんどん進ませようかなって思ってます!
    パンがゆにしちゃうのいいですね!
    やってみます♡
    アドバイスありがとうございました💓

    • 6月29日
ママリ

うちもほんと、そんな感じでした💦💦
私は最初から混合でずっと哺乳瓶咥えさせてたのにダメでした😭

そのくらいの時は大体100前後で、、、
冷めてくると絶対に飲まないので鍋にお湯をはっておいて、常に冷めないようにして飲ませてました💦💦

ただ、ある時から何も変えてないのに急に200くらい飲むようになって、今考えるともしかしたら寝返りとかするようになったからかなー??と!
泣かれるのにやめられないってキツいですよね💦💦
体重が増えてるならとりあえず苦痛ですが今のまま続けていくしか無いかもです😱

いつかもっと動くようになったら爆発的に飲むようになるかもですし、牛乳やフォロミになったら飲んでくれるかもですし、コップ飲みやストロー飲みができるようになったら飲むかもしれないし‼️
大きくなったら「あなたは飲まなくて本当に大変だった」って言う事をある種楽しみにするとか割り切っちゃった方が少しマシかもです💦💦

もしかしたらミルクの味が単に嫌いで離乳食とかの方が好きなのかもですね👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね、、!

    うちも冷めると飲まなくて、温めると飲みますが、最近はそれでものまないです😢

    運動量が増えると飲むようになったんですね!
    うちの子もいきなり飲むようになるといいな、、、😖
    ミルクの味嫌いはあるかもです!
    でもどのメーカーも同じような感じなので、ただ単にミルクが嫌いなのかもしれないです、、

    すごくきついですが、とりあえず続けていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました💓

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

少し似ていたのでコメントします📝
私も5ヶ月まで完母でした!
乳首が嫌がり、完ミにしたのですが、
まぁーのまない!飲んでも140ほどでした、、、
でも1ヶ月くらいミルクをやり続けると今では170〜200飲んでくれるようになり、前までは700〜800くらいしかのまなかったのですが、今では1000はのみます!
やはり、母乳だと胃が小さいのかな?と勝手に思ってます!
私も本当にミルクの時間が嫌いでした、、
離乳食も食べが悪くてめちゃくちゃイライラしましたが、今では口を開けてスプーンをおってくれるまでなりました🥲
イライラしてしまうのとても分かりますが赤ちゃんにも伝わるのでいらなかったらもういいよ!てな感じでいいと思います!!