※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

夫が子供に食事を与える際、めんどくさがりでお菓子を与えている。どうしたら良いか相談。

9ヶ月の男の子を育てています。

仕事の関係で、帰りが遅くなるため夕飯を息子に食べさせるのは旦那に任せています。
旦那は極度のめんどくさがりで冷凍したお粥などの離乳食を温めて器に盛って出す事すらめんどくさがり、ほぼ夕飯はキューピーや和光堂の箱お弁当をあげているようです。

最近、息子がご飯をよく食べるようになり、保育園ではおかわりまでしている様子です。
家でも私がご飯をあげている時は、用意した分よりも食べたそうなら野菜スープ等追加であげたりしています。

しかし、旦那は極度のめんどくさがり、箱お弁当以外は食器を洗いたくない温めたりするのめんどくさいという理由で、箱お弁当を食べ終わってもまた食べたい!と機嫌が悪い時はお菓子をあげている、と言っていました。
それはあまり良くないんじゃ?と思ったのですが、きちんとした理由がないのに否定すると夕飯をあげる事をやめてしまいそうで(めんどくさいからミルクでいいじゃん、というのを説得して夕飯を食べさせるのをお願いしてます)どうしたら良いでしょうか?

コメント

理由なんて説明しなくても、食事が足りないのにお菓子で補うのは良くないって分かりませんかね?
私だったらめんどくさいとか言う時点で、そういうの虐待って言うんだよって激怒しちゃうレベルですが。
バナナやパンはどうですか?
お菓子よりマシだし手間もかからないので足りなかったらそっちあげてって言うのはどうでしょう?

• ゆゆ

ゆゆ

仰る通りで、お恥ずかしい限りです。
    もう離乳食めんどくさいと言われた時に怒りの感情を置いてきてしまって息子の事より旦那をどう持ち上げて世話をお願いするかしか考えておりませんでした…

アドバイスありがとうございます!
    確かにバナナやパンなら旦那でも大丈夫そうです😊
    きちんと説明してみます。

• 6月29日
めぐ

面倒くさがりというか…旦那さん、お子さんの子育てとしっかり向き合う気があるのでしょうか?まだ9ヶ月ですし、お菓子の与えすぎもよくないと思います💦
世間ではここまでやってくれていい旦那さんだよ!って思う人もいるかもしれませんが、私は2人で育児するもんだと思うので、向き合って当たり前かと😥
ゆゆさんは作り置きで冷凍するとかは大変ですか?
私は子どもが9ヶ月ぐらいのときは、作り置きできるとき、1週間分作って、置きました!お皿2.3枚ぐらい洗うことできないってどういうことなんですかね😡

• ゆゆ

ゆゆ

お叱りの言葉ありがとうございます。仰る通りで反論もありません💦
    作り置きも勿論していたのですが、すぐ食べられない→箱お弁当あげる という方程式らしく、食べさせている様子はないです😔
    器に盛って電子レンジで解凍して出すことすらめんどくさい、と言ってやらないので言うのを諦めてしまいました…

• 6月29日
  • めぐ

めぐ

私だったら、反発しますね。諦めていいとこと、よくないとこあると思います😓
    それで、子育てやってると言うなら、出てけって言っちゃいそうです😊自分が面倒だという理由だけで、子どもと向き合えないなんて、親としてどうなの?って感じです。人様の家のことを…ごめんなさい。

• 6月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

いえいえ、めぐさんにご指摘いただいたおかげで自分が気がつけて良かったです😊ありがとうございます。

プレートを作り置きして冷凍したり、足りない分はこれを食べさせてねって指示しようと思います。
    世のお母さん達が最後の手段であげるお菓子と、うちの旦那が手っ取り早いからとあげるお菓子じゃ意味が違いますもんね。
    夕飯食べさせるのをお願いしてるので遠慮してましたが、2人の子どもなので当たり前の事、という言葉で今までを見つめ直しました。

• 6月29日