※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nushikko
妊娠・出産

38w0dの初産婦が、陣痛や破水の兆候に不安を感じています。先生からは入院を勧められており、前駆陣痛や不規則な腹痛がある状況です。安産型かもしれず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

38w0dの初産婦です!
25wから36wまで切迫早産で入院し、退院時は子宮頸管8mmで、すぐ出産になるかもねーと言われていました。

37wの健診では、子宮口2cmでいつ陣痛来てもおかしくないと言われ、動き回っていました。

本日は子宮口3cm開いていて、頭が触れるところまであるそうです。
先生にはいつ陣痛や破水が来てもおかしくない!病院まで30〜40分かかるのであれば、車の中で産まれてしまう可能性もあるので、入院してもいいかも!と言われてしまいました(゚o゚;;
結局NSTで間隔的な張りもなかったので、間隔的な痛みがあったら、早めに連絡とのことで帰ってきたのですが…😅

今の状況としては、時々前駆陣痛?のような不規則な腹痛、腰痛があるのと、ドロッとしたおりものが多いぐらいです。

陣痛や破水には気付けるのでしょうか?
陣痛は、前駆陣痛とはまた違うと聞いているのですが…
張りや痛みに鈍いのかもしれません…

赤ちゃんのタイミングで出てくるとは思うのですが、初産でこのようなケースは珍しいと言われてしまい、心配です(^^;;

助産師さんには切迫早産の人はこのような感じが多いし、陣痛や破水が来たら、進むのが早いと思うから安産型かもねーと言われているので、前向きに考えようと思いますが…🖐🏻

同じような経験をされた方は、いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします❁

コメント

ぴーちゃん

それだけ開いていたら破水したら中の羊水ほとんど出るので気づくと思いますよ😅
陣痛もほんと定期的に張るのでわかると思います☆
うちの病院へ3センチ開いたら入院ですね💦

• nushikko

nushikko

ありがとうございます!
    3cm開いていれば気付くのですね、安心しました(^^;;
    助産師さんにも破水から来るかもね〜と言われています!
    陣痛もアプリで測るものの、不規則なので前駆陣痛かと思うのですが…💨
    ぴーちゃんさんの病院では、入院なんですね💦
    わたしも不安だったのですが、今日の先生が非常勤の先生で権限がないらしく、結局帰らされました(笑)
    何かあったらすぐ連絡するようにします✤

• 9月14日
a

全く同じのケースで出産しました。初産です!
33週で切迫早産と診断を受け、1週間張り止め薬と毎日点滴をしに通院をし、34週で入院して36週で退院しました。
退院頃には子宮口は確か3センチ程開いており、子宮頚管も10ミリ程でした。
私も退院したはいいものの1週間以内には生まれるだろうと言われていましたが、なかなか生まれず、38週の健診では子宮口は5センチも開いていました(笑)先生みなびっくりです(笑)この時にnushikkoさんと全く同じことを言われましたよ(笑)陣痛か破水したら病院向かってる時に生まれてしまうかもって。そうなると危険だから促進剤を打って産んじゃおうか!とまで言われました(笑)打ちませんでしたけど(笑)この38週の健診の夜に前駆陣痛らしきものがありましたが、陣痛には繋がらず、、😣
健診の3日後にまた健診に来るように言われていたので行き、その夜20時頃に破水し、21時半に出産しました(笑)めっちゃくちゃ早いスーパー安産でしたよ(笑)
病院まで車で15分ぐらいなんですけど病院着いた時には子宮口8センチも開いてました(笑)切迫は開くのが早い早い(笑)1時間もしないうちに全開になりました!分娩時間1時間18分です*\(^o^)/*
前向きに考えて頑張ってください💓きっと赤ちゃんに会えるのもうすぐですよ💓

• nushikko

nushikko

ありがとうございます!
    同じような経験されたとのことで、参考になります!
    5cmはビックリですね∑(゚Д゚)
    わたしも促進剤の勧めもありましたが、できれば自然に…ということで断りました(笑)
    分娩時間2時間もかかっていないのですね!笑
    切迫は進みが本当に早いんですね〜!
    病院着いたら8cm!!スゴイです!!笑

わたしも異変があったら、すぐ連絡し、前向きにスーパー安産目指して頑張ります♬

• 9月14日
  • a

a

お産の進みが早すぎて戸惑うかもしれませんが、きっと赤ちゃんもママに早く会いたいんですよね💓そう思って頑張ってください💓
    安産で生まれることを祈っています💓

• 9月14日
  • nushikko

nushikko

ありがとうございます♡
    ワーワー言ってる間に、生まれてくれるといいのですが(笑)
    あとは車で産み落とさなければ…😱
    親孝行な子に会えると思って頑張りますね❁
    とても励みになりました(^ ^)

• 9月14日
nushikko

ご報告❁
9月20日に3354gの女の子を出産しました!
38w6dでした!
初産にしては分娩時間は短めで、安産だったね〜と言われましたが、陣痛、いきみを逃すのがとてもつらかったです(笑)
でも、無事に生まれてきてくれた娘に感謝、回答してくださった皆様に感謝し、これからも頑張っていきたいと思います!
ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ