※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
住まい

家についてです。引っ越しを視野に入れて色々調べています。今は地方の…

家についてです。

引っ越しを視野に入れて色々調べています。
今は地方の賃貸アパートに住んでいます。

今の家賃で家が買える!
みたいなCMや広告をみるのですが、ああいうのは本当なんですかね??

私たちは一軒家にこだわりはないですが、広いお家なら建売とかもいいのかもね〜て話しています。

調べてみても載っているのは確かに今の家賃より安い物件も多々あります。その場合諸費用とかもかかってくるので、その値段だけではないですよね。

詳しい方いたら教えてください(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によって家賃と言っても全然違うので
うちは田舎の方なので2LDKで8万前後で住めますが
都会だと1Kでもそのぐらいしたりしますよね😭

なので一概に住めます!とか言えないのですが
ローコストなら月々5.6万の支払いで家が建つとかは可能だと思います!

ただ、ローコスト住宅はローコストにできる理由があるので
家を作る時に使われる素材が安いものを使っているとか
オプションの設定金額が高いとか
そういうところで帳尻合わせをしていると
色んなハウスメーカーの方からききました💦

諸費用もローンに組み込んでフルローンでいけるハウスメーカーもありますし、
頭金入れないといけないハウスメーカーもあります😫
あとは賃貸との違いは固定資産税と修繕費だと思います!
家の造りや場所によってかなり変わってくるものなので
こちらも一概に年間いくらかかります!とかはわからないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    階段なしの4階はきついですね💦
    賃貸が安い地域なら土地自体は安く買えると思います☺️

    固定資産税は土地と建物両方にかかってきます!
    建物も長期優良住宅とかZEHとかそういうので金額が変わってきます💦
    便利な作りになればなるほど固定資産税は上がるので
    太陽光パネルがあるとプラス、
    2階にトイレがあるとプラス、
    などと細かいところを役所の担当の方が見に来て金額がきまります😫

    • 6月29日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    そうなんです😅
    二人目も考えてるので妊娠中娘連れて登り下りは辛いですよね🤣

    建物にもかかってくるんですね!!😲なるほど、良い家になるほど税が上がるんですね(꒪⌓꒪)
    じゃあ建売で購入しても別で税の支払いがあるということですね〜〜

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはさすがに辛いです😭
    うちも結婚してから賃貸探すのに
    新築でいいところあったんですけど
    エレベーターなしの3階だったので
    子供産まれたら無理だと思ってやめました😫

    便利になると上がるという感じらしいです😖
    うちが今建築中で、来月引渡しなんですけど
    土地を先に持ってたので
    1月1日の時点で名義の人に請求が行くようになってますが
    土地が昨年末から持ってる状態だったので支払いがきました😅

    • 6月29日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    防犯や風通しはいいけど、エレベーターあってほしいですよね😂

    建築中なんですね!!😲
    ステキです!!


    ステキなお話ありがとうございました!!💕

    • 6月29日
ままちゃん

お返事ありがとうございます😊
やはりひとまとめにお返事できる内容じゃないですよね🙇‍♀️でもとてもわかりやすかったです!

うちも田舎で少し古いこともあって3L DKで7万のところに住んでいます。ただ階段なしの4階で子供が大きくなるにつれてどんどんきつくなってきて(꒪⌓꒪)

結局、お安く買えても修繕費かかるような気がしてなりません😂

固定資産税は賃貸にはない土地の税金て感じでしょうか??