※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
お仕事

保育園に預けて働くママさんのお仕事や子どものお休み頻度について相談しています。周りに頼れる人がいない中で働く不安や気まずさを感じているようです。同じ境遇の方はいますか?

実家が遠方などの事情で頼れる環境ではない中
保育園に預けてお仕事されているママさん
けっこういらっしゃるのでしょうか。

✳︎どんなお仕事されていますか?
(職種、勤務体系)
✳︎子どもがお熱などでどれぐらいの頻度でお休みしていますか??
✳︎病児保育など登録、利用していますか?

私は子どもが生後半年の時から
派遣で保育士として復帰して働いてます。
派遣なんで持ち帰り仕事とか免除してもらったり
残業もない固定シフトです
が、月1ぐらいで子どもがお熱でお休みいただくことがあり
派遣で割り切って働いているとはいえ気まずさはあります
誰もがぶつかる壁だとは思うのですが
周りの人は頼れる人がいる前提で働いている方が多くて
休みをとるたび【誰か頼れるひといないのかよ】感がじわじわ感じられて気まずいです
同じ境遇の方いらっしゃいませんか(T_T)

コメント

MAYUママ

先月末から保育園に預けて時短で復帰しました。
金融関係で事務職です。
復帰してからはまだお休みしたことはありません。
病児保育も登録してないです。
体調が悪い時は自分でみたいと思ったのと、病児保育するための準備(子どものお弁当やおやつ)や送迎にまで手が回らないと思ったからです。

頼れる人いないので、私が休むしかない状況です。
復帰後の上司面談で、通勤時間が長いこと(片道1時間20分)や頼れる人がいないことを心配されました。

休むしかない状況ですが、休むのってほんとに気が引けますよね。
いたたまれないというか申し訳ないというか。
迷惑かけてるの、嫌ですよね。
私の職場は育休からの復帰が私で第1号なのもあり、みんな手探り状態です。

どうしても休みにくいときは、旦那に休んでもらうか病児保育に登録するしかないと思ってます。
頼れる人いないとそうなっちゃうかなと。
それでもどうにもならなかったら、最後は退職するしかないと思ってます。
あまり参考にならず、すみません。

5月から復職しました。
*会社員で経理事務をしています。時短勤務で9時半〜16時で働いています。
*復職してから毎月最低2日休み+1日早退くらいの頻度でお休みしてます。休んでいない月は無いです。先月は感染症でもっと休みました。
*先月初めて病児保育を利用しました。それまでは旦那と交代で休んだりしていましたが、長引いた事もあり2人とも休めない状況で、後髪引かれる思いでしたが利用しました(>_<)

退会ユーザー

ちなみに繁忙期には残業があるので、19時半まで延長保育でお迎えは旦那に頼んでいます(>_<)

• 9月14日
かわっこ

私は正規で保育士しています。
復帰1年目はフリーで、
2年目は1歳児、3年目の現在も1歳児クラスです。
産休前までは時差勤務に入ってましたが、
復帰してからは固定勤務をしています。
基本給を1割カットされています。
みんなと同じ時間だけ働いていますが
シフトに入る人との差別化だそうで…
でも、みんなと同じ時間だけ働いてて腑に落ちませんが。

今年度、3歳児になったらシフトに戻る予定でしたが
お迎えが厳しくなるので、所長に話をして、今年度は固定勤務にしてもいました。
通勤時間は1時間10分から20分です。

病児保育は登録していません。
病気になれば、休ませてもらうか、
旦那と相談してお互いが半休取っり。
前日も熱が下がらなければ、自分の親に連絡を取り都合がつけばみてもらってます。
自分の実家も遠いですが。
旦那の実家は隣の県で遠いのであてになりません。

のん

❇︎生後半年から助産師として正職員で働いてます!
❇︎1歳位までは毎月2日くらいは熱を出したり、ロタやノロにかかって休んでました。2歳近くになると強くなったみたいで、2ヶ月に1回くらい熱を出すか出さないかです(*^_^*)ちなみに1歳半までに7-10日の入院を2回しました。
❇︎病児保育は利用しています!利用しないと無理です(´・_・`)近くに両親や親戚もいないので。。