※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供にお菓子やジュースを与える必要性について相談しています。周囲からの反応や与えない選択について悩んでいます。

子供にお菓子やジュースってあげるべきですか?

うちは私や旦那が元々お菓子を食べる習慣がないこともあって、娘にわざわざお菓子を食べさせていませんでした。
家でのおやつだと、小さいおにぎりやフルーツ、作り置き蒸しパンなどを食べています。
ジュースでも同じく、普段から水しか飲まない夫婦なので娘もお水です。
朝ご飯がパンのときは牛乳や豆乳は飲んでいます🥤

お友達と遊ぶと、よくお菓子やジュースをもらいますが、娘は食べ慣れてないので自分から受け取らないし、食べようとしません。
そういう感じだとやっぱり相手の親御さんからは「え?😅お菓子たべてないの?😅」みたいな反応をされることが多くなってきました。
せっかくくれたのに貰わないのは失礼かな、とは思うのですが、無理に食べさせる必要もないかな…とは思ってました💦

絶対あげたくない!って訳ではないのですが、生活しててジュースやお菓子を必要だと今のところ感じたことはなくて、与えてないって感じです。

同じような方、いらっしゃいますか?
不要でもやっぱり与えていくべきでしょうか?🥲

コメント

かびごん

あげてるご家庭は多いとは思いますが、お子さんが欲しがったりしないのであれば無理に食べさせるようにしなくてもいいとは思います🤔

ちゅん

本人が欲しがるわけでもなく好きでお水やフルーツを食べるのであれば無理にジュースやお菓子を食べさせなくても良いと思います🙄
うちもジュースより水・お茶なので、遊びに行くときは水筒持参して行き、ママ友がジュース飲む?って聞いてくれたりしたときにどうする?もらう?って本人に確認して欲しいって言えばジュースを頂いたりって感じです🤔

ママリ

欲しがらないならあえてあげなくても良いかも。うちはお菓子は多少あげますが、ジュースは飲ませたくなくてあげないです。飲んでる子多いですよね💦必要ないと感じるのは間違ってないです🙆‍♀️