※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

離乳食食べさせる時、うぇーって顔してる時や無表情の時はなんて声かけ…

離乳食食べさせる時、うぇーって顔してる時や無表情の時はなんて声かけてますか?
今までおいしいねって声かけてたんですけど、明らかに美味しくなさそうなのにおいしいねって言うのも変なのかなーと思って質問させていただきました。

味についての声かけ以外にもどんな声かけしてるか教えてもらえると嬉しいです😊!

コメント

はじめてのママリ🔰

自然な声かけを意識してるので、うえーってしてる時は
「あんまりおいしくないのかな?😂」とか「嫌いな味かなぁー」とか笑顔で言ってます。
他には味のことだと、酸っぱいねぇ」とか「ちょっと苦いねぇ」とかも普通に言ってます。
「でも頑張って食べてえらいねぇ」とか「かっこいいねぇ」とか。

味以外だと「お母さんとお父さんもよく食べてるんだよ、一緒だね」とか「今日はこんなに食べてすごいねえ」とか「(進みが良くない時は)今日はお腹いっぱいなのかな?」とかですかね

• ままり

ままり

やっぱりうぇーってしてる時はおいしいねじゃなくて「美味しくないのかな?」「嫌いかなー」とか「酸っぱいねー」とかが自然ですよね。

味以外の声かけも参考になります!バリエーションが増えました😊
    ありがとうございます!

• 6月29日
1910⋆36

「これ嫌い?」とか「頑張れ」とか「はい、もう1回」とか「美味しいのに〜」と言ってました!

• ままり

ままり

嫌いそうな顔してると頑張れってなりますよね😂
    うぇーって顔が多いので、参考になります!

• 6月29日
  • 1910⋆36

1910⋆36

初期は食材食品という物自体に慣れるのが離乳食の目的なので「これがご飯だよ〜」とかもありだと思いますよ🙌

• 6月29日
  • ままり

ままり

それもいいですね!慣れていくように食べ物紹介しつつやってみま😊
    ありがとうございます!

• 6月29日
ここ

「えー!美味しくないの😲?かーちゃん大好きなのに。」とか「モサモサしてたかな😖」とか。
ほんとに作るの失敗したな😵💧って時は「変なの作ってごめんごめん」と言ってます。
たまに「かーちゃん頑張って作ったのに悲しい😢」と、恩着せがましく言ったりしちゃいます笑

• ままり

ままり

たまに恩着せがましく言うのもありですね😅食べないとそんな気分になりますしね笑
    参考になります!これで無理においしいねって言わないで済みそうです😊!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

えー、これ嫌いなの?🥺じゃあママ食べちゃおっかな〜んー!おいしー!もう一口どーぞ!って食べる真似したりします笑
ちゃんと食べれたら、
すごい🥺🥺かっこよすぎ🥺いっぱい食べれる男の人かっこよすぎ🥺❤️
とかバカップルみたいな会話して2人でキャッキャしてますwwww

• ままり

ままり

バカップルみたいな会話、面白いですね🤣
    うちも食べたらベタ褒めしてバカップル風にやってみます🤣楽しそうな食事で微笑ましいです✨

• 6月29日