※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希杏🔰
子育て・グッズ

富山市の一歳児4月入園事情について教えてください。競争率が高い園でも、一歳児入園は基礎点のみで勝負可能か?共働きフルタイムの母親が育休復帰に伴う申し込みです。

富山県富山市の一歳児4月入園事情について教えてください。

来年4月に一歳児クラスへの入園を希望しています。
候補としては、やまむろこども園・石金こども園・わかくさこども園を検討しています。
過去質問を読んでいくと、これらの園は競争率が高く年度途中は加点がないと相当厳しいというコメントが多いのですが、逆に4月入所の場合は基礎点のみで勝負できますか?それとも、一歳児入園というのがやはり壁になりますか?
ちなみに夫婦共働きフルタイム、母親である私の育休復帰に伴う申し込み(=11点?)です。

情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

ママ

やまむろ・わかくさは今年度最低点11点、石金は10点で同じ点数でも落ちた方がいるそうなので、そのあたりだけだともしかしたら厳しいかもしれないですね😣

かといって、そのあたりで保育園も他にそんなにあるわけじゃなく...
小規模園(2歳児クラスまで)だとまだ入りやすいイメージです。

• 希杏🔰

希杏🔰

ありがとうございます。
    「富山市 点数」で検索して一昨年(?)最低点数も見たのですが、最低基準が10~11点で第一志望、同点者複数で家庭状況で優先づけまでされている…4月と言えどやはりこの地区は激戦なんですね😰
    仕事の都合上8時までの延長保育がない園だとかなり厳しいので…また情報集めてみます。

• 6月29日
よひみな

4月入園であればよっぽど人気じゃない限りは、求職中(3点)の方ですら入園できるので大丈夫だと思いますが、1歳児の4月入園は、兄弟がいて加点があっても0歳児で途中入園できなかった方もたくさんいらっしゃったりするので、1歳児での4月入園が厳しいと言われる理由の1つと思われます💦💦
が、加点がない限りは基礎点で勝負しないといけないので、これ以上どうすることもできないのが現状かと思います🙏

人気の園は、確かに今頃から0歳児の途中入園は厳しくなってくるので、私も子供2人を保育園に通わせていますが、11月中旬出産予定なので、復帰を少し早めようとは思っていますが、来年の途中入園は厳しいかなぁと思っています😭
既に今年度出産した方やお腹の大きい方もたくさんいるので…
5月半ば過ぎに生まれた2人目は4月に入園してるので、もし10月末に生まれてきてくれれば、9月入園もアリかなぁと考えています。

• 希杏🔰

希杏🔰

ありがとうございます。
    現状を変えて加点しようもないので、出生数減で倍率が下がることを願って持っている基礎点で勝負するか、遠方等で入れそうな園も視野に入れるかですよね💦
    参考になるかと市の子育てサイトで各園の0歳児クラスの空き状況も見ていますが、この先まだまだわかりませんね😵

• 6月29日
  • よひみな

よひみな

働いてる方が多いのと、第二子第三子を妊娠出産してる人は結構周りにいるので、出生減による入園者減は少し考えにくいところですが、延長保育のある園に預けないといけないのであれば、遠方も検討または入園させて、毎月転園申請をするのも手かもしれませんね😵
    4月入園は、希望する1つの園のみに直接書類を受け取りに行って、直接申請しないといけないので、落ちた場合は2次募集している園がリスト化されるので、そこに申請になると思われますが、結果がわかるのが2月なので、本当ギリギリになりますよね💔

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

富山市 4月入園 1歳