※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の斜頭症について、ヘルメット治療を検討中ですが、周囲の反対があります。主人を説得する方法を知りたいです。

頭の歪み・斜頭症について教えてください!

もうすぐ生後4ヶ月になる息子がいます。
生後すぐから向き癖があり、上から見るとかなり斜めな
頭になっています。
枕を使ってみたり、タオルを挟んでみたり、調べて
自分なりにやれることはやっています。

発育等に影響があるという記事を読んでから
ヘルメット治療を考えています。
ただ主人も義母も周りの人が「大げさ」「うちもそうやったけどマシになった。」「ヘルメットは可哀想」と、きちんと調べもせずに反対してきます。

周りはどうでもいいですが主人には賛成してもらわないと
前に進めません、、
ヘルメット治療されている方!
もしくは検討中の方!

どうやって説得されましたか?

コメント

ななね

うちはやらなかったんですが、やってた人に聞くと、検診で指摘されたとか、お医者さんに勧められたとか、、。
専門家が言ってる、と言えば説得力が違ったりしませんか?😃

• マコ

マコ

やっぱりそうですよね😊
    しれーっと病院にいって結果を叩きつけてみます!

• 6月29日

ヘルメット治療やりましたよー!

やっぱり初めは両親・義理両親も何それ?えっ?って反応でした😣💦
なので両親・義理の両親には何も相談せず始めましたよ😌

私はAHSジャパンでやりましたが、病気の場合もあるから検査だけやりにいこう!といって検査受けにいきました!

あと、YouTuberでお子さんにヘルメット治療された方の動画やコメントなんかも参考になると思います✨

うちの主人は「明らかに親がやってあげたら改善するものを放置するのはどうなの?
これからのこの子の人生、親が何とかしてあげたい!って思っても出来ないことが多いのに。最初のプレゼント。」って義理両親に言って黙らしたみたいです☺️

めっちゃ高いですが、頭まん丸になって本当に心からやって良かったと思います☺️💕
今では両親・義理両親共にまん丸な綺麗な頭みて「やって良かったね~」って後ろ姿みるたびに言ってます😂

• マコ

マコ

治療されたんですね😊
    私もAHSジャパンでやろうかと思ってました!

やっぱり周りの反応は同じですね💦

でも、ご主人‼︎
    素敵です😭
    なんて心強い・協力的な方なんでしょう😭

ご主人のお言葉、そっくりそのまま使わせていただきます🙇‍♀️

• 6月30日

退会ユーザー

ぜひぜひ✨

AHSジャパンいいでよー✨
    ヘルメット治療必要なければ必要ない!って言ってくれますし、ヘルメット治療になってからのフォローもしっかりしてくださいます😌

うちの主人、赤ちゃんの時の向き癖でめちゃくちゃ頭の形悪いんです😂
    坊主なんて無理!髪切るのもアレンジも頭の歪みで気を遣うみたいで💦
    なので理解ありました😂

ぜひぜひ使ってください✨

• 7月1日
  • マコ

マコ

ありがとうございます😊
    男の子だと髪の毛で隠すのも限界がありますもんね💦

参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月1日
なつ

うちの子も斜頭プラス頭の歪み酷いです…😢
私もあれこれやってダメだったので小児科の先生にヘルメット治療の事を相談をしましたが…寝返りが始まれば気にならなくなるから大丈夫!ヘルメット治療なんてしなくても治るから!って言われました(´;ω;`)
助産師の人にも見ていただき、起きてる時ずっと同じ方向ばかり向いてないでしょ?音がする方向、人がいる所に向いちゃうから居場所を工夫するか、向かせたい方向に布団を移動させるか🤔と言われました😅

今でも正直、斜頭プラス頭の歪み治るか不安ですが…できる事をやってるだけですね!

• マコ

マコ

小児科の先生も助産師さんも、私のとこと同じ感じですね😅

記事を読むと歪みは髪の毛で目立たなくなるだけで治らないとありました💦
    軽度ならマシになる可能性はあるみたいなので、主人はそれを期待してるのかなと。

• 6月29日
  • なつ

なつ

まさに同じなのですね💦
    寝返りをすれば良くなるとは聞きますが…本当か😥

うちは重度に入ってるみたいななのにですからね…😔💦

うちの行ってる小児科は産婦人科もあるのでそこのドクターが大丈夫と言い張るので…😔

• 6月29日
  • マコ

マコ

そうなんですね💦
    先生がそう仰るなら大丈夫なのかもですね😅

私は姉に「これから一生、息子のことは、あんたが決断して動かないとだめ。周りはこの子の一生に責任持ってくれないから」と言われたことがキッカケで治療を考えはじむました。

父親に決断させるのは今はまだ無理って言われたので、説得する術を模索してます😅

• 6月29日