※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ✩ツインズママ
妊娠・出産

初投稿です。風邪でお腹が張ります。咳や仰向けで痛いです。風邪と関係あるでしょうか?助けてください。

初マタの双子ちゃん、23wです!初投稿失礼します!
一昨日ぐらいから風邪をひいてしまって病院で薬をもらって、風邪の症状はよくなってきたのですが、お腹の張りがすごくて、、、、仰向けで寝ると引っ張られて痛かったり、今までそんな張ることはなかったんですけど、、、咳とかでお腹張りやすくなったりとかするんですかね(´・×・`)それか風邪とは関係なくなんですかね(´・×・`)おねがいします(´・ ・`)

コメント

想・煌のママ

おはようございます☆
同じ双子妊娠中です!
風邪でお腹が張りやすいとは、あまり聞いたことありません(>_<)
が、双子や三つ子の多胎妊娠は単体妊娠よりお腹が張りやすいのは事実で、赤ちゃんが成長していくにつれて、仰向けでは苦しくなり、張りやすくなるのは確かです。
私も、最初は仰向けでしたが、今は横向きが多いです。
横向きでも張りそうだな、って感覚はあるので、すぐに体勢変えたりしてます。
咳をするごとにお腹に力が入ったりとかはありますか?
それなら、筋肉痛みたいな感じで張りと似たような感覚なのかなと思いましたが、、、
横になっても治らないようならば、病院に問い合わせした方がいいですよ!
張りが多いと、子宮頚官も短くなりやすく、切迫早産になりかねません。

necomimi

初マタ24wです☆
咳やくしゃみなどてお腹がはりやすくなることはあると思いますよ(。・ω・)ノ
花粉症の時期がそうでした(笑)
仰向けで寝るとお腹がひっぱられるようですよね
どうしても仰向けがいいのなら足を高くして寝るか、膝を曲げると引っ張られ具合マシになると思います☆
足のむくみ解消にもなります(*^^)v
お腹が一番楽なのはやはり左側を下に横になることです☆
お腹が大きくなり、双子とのことなので妊婦さんようの抱きまくらはだいぶ楽になります!
なければ足の間(ひざのあたり)にクッションを挟むとお腹の引っ張られ間もなく楽ですよ(๑´`๑)♡

まろ✩ツインズママ


ありがとうこざいます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
横向きでも張るって感覚あります(´・×・`)
張る感覚があった場合体制って変えた方がいいんですかね|ω・`)
たぶん無意識に力がはいってるのは
あると思います(´・ ・`)

横になるとおさまるのですが
動き出すとすぐ張ってしまったり
トイレ行っただけでも張った感覚が最近あります(´・ ・`)
風邪で病院行ったとき
張りの診察もしてもらったんですが、
その時はそんなに張ってないけど
少し張りやすいから張りどめも
もらったのですが、副作用が怖くて(´・ ・`)
まだのんでないんですよね(´・×・`)
横になれば治るからまだ
大丈夫かなーっと( ´•௰•`)

まろ✩ツインズママ


ありがとうこざいます٩( 'ω' )و
花粉症のときも少し
張りを感じていたんですが、
最近特にすごいんですよね( ´•௰•`)
抱き枕一応普通のですけど
やってます(´・×・`)
だいぶ楽にはなりますね!

左側を下にすると
楽になるんですか!
試してみます(∗•ω•∗)

想・煌のママ

変えた方がいいです!
赤ちゃん、苦しいし、張ったままほったらかしとくと、外に出ていいのかなと勘違いして、陣痛に繋がります(>_<)!

子宮頚官も短くなると、入院が必要になり絶対安静、毎日張り止めの点滴ですよO(><;)(;><)O

お薬貰っているなら、副作用怖いかもしれませんが、赤ちゃんのためにも飲んだ方がいいと思います(>o<)
ちょっとした事で張りやすいなら尚更です(;゚ロ゚)

まろ✩ツインズママ


わかりました( ´•௰•`)
変えます!

それはいやですね(´・ ・`)
入院とかしたくない、、、|ω・`)

お薬は横になって
治らなければ飲んでくださいって
言われました(´・×・`)
続くようなら飲んでみます(´・ ・`)

丁寧にありがとうこざいます(*´ω`*)
お互いがんばりましょ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

想・煌のママ

私も、24wの健診で子宮頚官が32㎜と言われたので、昨日から里帰りなんですが、こっちでの健診がこわいです(T-T)
入院だけは避けたい、、、

でも、多胎妊娠は、出産までの早くて二ヶ月前くらいから管理入院といって、お腹が張ろうがありますので、いやですよね。
もちろん、経過も順調で子宮頚官も問題なければ管理入院なしの病院もあるみたいですけどO(><;)(;><)O

双子妊娠って色々大変ですけど、頑張りましょうね(^o^)

まろ✩ツインズママ


里帰りなんですね!
たしかに怖いですね(´・×・`)

え、管理入院とかそういうの
全く聞いてないんですけど( ´•௰•`)
あるんですかね(´・ ・`)
今週検査なので聞いてみます(´・×・`)

ほんとお互い元気な赤ちゃんがんばりましょ(*´罒`*)