※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友トラブルについての相談です。息子がつねったお友だちのママが気にしている。名前は知っているが話したことなし。相手は何も言っていない。謝りに行くべきか悩んでいます。

ママ友トラブルについて

年少の息子がいます。
幼稚園の先生から、お友だちをつねったこと、その子のママが少し怒っているというか気にしている、ということを聞きました。
名前は教えてもらったのですが、私自身一度も話したことがなく、外人のママで(日本語は話せるけどまだ先生たち曰く連携はとれていない)、先生とよく話している印象のママです。
今後私はどうしたら良いでしょうか??

相手のママも気にしてはいるものの私に伝えてほしい、などは言っていないそうです。
しかし名前を聞いてしまったので声をかけて謝りに行ってもいいのでしょうか?

息子は覚えていないみたいで、詳細がよくわかりません。

コメント

転々。

つねったと言う事実を先生が確認していて、改めて先生から状況を聞き本当であるなら謝りに行きます💦
ただ息子さんが覚えていないことで事実確認が曖昧になってしまうかなと思いました💦
叩いたりつねったりは子供同士でよくある事ですが、痕が残らないともかぎらないですし、、😔
事実確認が難しいところですね😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    数日痕が残ったこともあり気にしているそうです。
    息子も悪いことをした場合覚えているタイプ(自ら私に言ってきたりはしないが、聞けば教えてくれます)なので今回覚えていないので、、ケンカの末にとかではなく、遊び?最近戦いごっこにハマっているのでそれの延長でやってしまったのかな...
    と思っているのですが😱
    やはり事実確認が曖昧な場合こちらから動かない方が良さそうですよね、、。

• 6月29日
にぼし

息子も年少です。
普通の園は、子ども同士の喧嘩で怪我をしたら、よほどでないと相手の名前は言わないと思いますが…園の中で解決するもんだと思ってました。

息子も入園後、他の子に引っかかれたり噛みつかれたりしましたが、先生からはわかる範囲の状況報告のみでした。

相手の方はどうして欲しいんでしょうか?🤔
先生に確認してはどうですか?個別に動いて余計にことが大きくなっても大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園も基本的には言わない方向ですが、園で解決できるのであればしたいけどママと連携がとれていない、子ども同士は謝り仲直りしたけどママが気にしている、で名前を教えてくれたんだと思います。

けれど相手の方がどうして欲しいのかが分からないんです...
    相手のママに言って欲しいと訴えてきたわけでもないらしいので。

先生にまた確認してみます!

• 6月29日
R

最近うちの子も怪我(軽い打撲)させられて帰ってきましたが、相手の名前知らないし幼稚園側も言う気なさそうです😂
目の近くだったので病院行くか迷いましたが様子見してます。

子供同士のことですし、特に謝ってほしいとは思っていませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の近くや打撲なども教えてもらえないんですね...
    そうですね、子ども同士のことなので本人たちが納得してくれてるなら良いのかなと私も思うんですが、、

先生に、相手のお母さんには伝わっているんですか?という確認があったみたいなので、親からも謝罪して欲しいのかなと思い、会った時に謝ろうと思っています。

• 6月30日
  • R

R

病院に行くまでしてたら教えてくれたかもですね!
    でも基本園でのことは、園の責任だと思うので、その対応は疑問ですね💦
    うちは連絡帳にも、園で今後このようなことがないよう対応を検討しますというお返事でした。

外人さんだと考えの違いもあるのでしょうか、、
    会った時で大丈夫だと思います。
    または園に直接謝罪した方がいいか聞いた方がいいかもですね☺️
    幼稚園ではやったりやられたりは常にあるので子供にはお話しつつも、そこまで気にされなくて大丈夫だと思いますよ😊
    うちもその次の日、やる側になってましたし😂💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日先生に相談したところ、相手のお母さんと話し合い?の場をもってくれるそうです(相手のお母さんも気にしている程度で怒っている訳でもないし、幼稚園ももう解決したことだけど...)
    ありがとうございます😔
    正直体も大きくやんちゃな息子なのでお友だちに迷惑をかけることあったのですが、すぐに対応でき、ママも知っている人なのでどうにかなってきましたが、、今回は話したことないママで、お怒りだと聞いてかなり参っていました😢

気にしなくても大丈夫というお言葉を聞いて少し気持ちが楽になりました😔

• 6月30日