※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

認可保育園と認定こども園どちらがいいですか?

認可保育園と認定こども園について。
下の子どもを認可保育園か認定こども園に入れたいと思っています。
転勤族なのでいつ転勤するかわからないのですが…
保育園の場合は、のちのち3歳になったら幼稚園に転園をしたいと思ってます。
それなら、幼稚園の要素も備えた子ども園に最初から入れた方がいいのかな?とも考えたのですが…
認定子ども園は保育料以外の費用が結構かかるでしょうか?
保育園ではなくこども園をあえて選択した方や、
こども園に入れてよかった!というかたいますか?

コメント

メメ

認定こども園に通わせています☺️
私の場合は仕事していないので幼稚園かこども園しか選択肢がなかったんですけどね💦
でも行く行くは働くつもりだったし(下の子が生まれたので働きませんが)、そうなった時に預かりなどが充実してると良いなと思ってこども園にしました。

こども園はとにかく園によって全然違うなと…。
うちは元が幼稚園だったとこなので基本的にはかなり幼稚園寄りだと思います。
なので入園金も制服代も教材費も結構かかりました。
保育料以外だと給食費やバス代、施設維持費や絵本代などが地味に大きいかな。
でも課外授業などもあるので、他所に習い事行くよりは楽だったりします。
幼稚園と、保育園の良いとこどりしてるような園なので私はこども園で満足してます☺️

• とも

とも

とてと詳しくありがとうございます!やはり園によって様々ですよね☺️是非参考にさせていただきます!

• 6月29日