※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
子育て・グッズ

鹿児島市で保活中。保育園認可待機中で、来年度の保育園入園が厳しそう。他の選択肢も検討中。保活の経験者、アドバイスありますか?

鹿児島市の激戦区で保活中です。今年中に次を決めないと来年3月で今の所を退園です💦
仕事してるのでできれば保育園がいいのですが認可を20点ですが待機状態です。

子どもの通う予定の小学校エリア内で探してましたが空きがなく点数的にも市役所の方から来年度ももしかしたら厳しいかも、と言われ他にしようか悩んでます…。
ただお友達とかを考えるとかわいそうかなぁと💦
保活中、または経験された方いかがでしたか?

コメント

とまと

私の友達も、激戦区で育休復帰予定でしたが、空きがなくてできず
もう延長願いを出そうとしていたら
転出があって入れたことがありました😊
ギリギリまで、希望園で粘ってみてもいいと思います!

4月から、募集が多いので
年度切り替えで狙うほうが確実ではありますよね!!

• ぽんとん

ぽんとん

遅くなりましてすみません🙇‍♀️
    タイミングよかったんですね😊!
    私も粘ってみたいと思います!

• 7月4日
さくらんぼ

仕事にもよると思いますが、こども園に1号(新2号)で入れて、お預かりにするというのはどうですか?3歳になれば新2号だとお預かりが1日450円まで無償化対象です。

鹿児島市ではないですが、新2号で入れて、フルタイムで働いている人もいます。

• ぽんとん

ぽんとん

遅くなりましてすみません🙇‍♀️
    幼保でそれも検討してましたが長期休みになると手出しがあるのでいったん除外してました💦ですが最終はもうその手で行こうかなと思ってます💡

• 7月4日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

幼保と保育園を併願していて、保育園に入れた人もいるので、保育園に入れるといいですね!

• 7月4日