※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

小学校の帰り時間や留守番について不安です。同じような状況の方はどうしているのか知りたいです。

今ふと疑問に思ったのですが…
来年から長男が小学生になります。
学校は目の前で、1年生の足でも徒歩5分から10分でつく距離です。
次男は身体障害児で歩くことが出来ないので、週5で児童発達センターに通っています。
9時から預けてお迎えは15時から16時の間に、という決まりです。
そこで…今は幼稚園なので長男の方が先にバスで帰ってきますが、小学校上がったら次男を迎え言ってる間に帰ってきてしまう日もあるんじゃ…と思ったら不安になりました💦
過保護かもしれないけど一人で留守番させたくないので😭小学校って、帰り何時頃なんでしょう?
また、下のお子さんのお迎えがある方は、どうしてるのでしょうか?

コメント

momoko

地域によると思いますが、1年生のうちは14時20分に下校、6年生でも15時10分下校なので、一緒にお迎え行けるかなと思います。
部活や委員会などはじまると遅くなりますが、まだ先の話ですしね😊

• すぅ

すぅ

結構早いんですね!
    具体的にイメージすることができました😊

• 6月29日
Yuu

学校の時間割はこんな感じですが、早いと給食後13:30頃帰宅ですね。ウチも徒歩10分かからない距離です。

普段は5時間だと15:00頃帰ってきます。なのでお迎えは、帰ってきてから一緒に行きますね。
6時間になるのは2年生からなので、1年生の間はこれでいけると思いますよ^ ^

• すぅ

すぅ

表まで!ありがとうございます!
    6時間になっても、早めにお迎え行けば長男の帰りに間に合うよう帰宅できそうです😊

• 6月29日
虹色ママ

4時間授業(給食あり)なら、13:30頃
5時間授業なら14:30頃です。
1年生の初めのうちはお昼前に帰ってきます。

例えばですが、下校からお母さんが戻るまで、ファミサポやシッターさんを利用する。
小学生の子が学童クラブに入れるか市役所で聞いてみるのも良いかもしれません。こちらの地域での学童クラブの入所要件が書いてあったので載せますね。

• すぅ

すぅ

次男が障害者手帳1級持っているので、何かしらサポートは受けられそうですね🤔
    入学してから慌てないように色々調べてみます!

• 6月29日
はじめてのママリ

念のため学童に登録するのもいいかもしれません(^^)