※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

次8ヶ月を迎える者です。先日旦那にイライラされ、嫌味、愚痴を放たれ…

次8ヶ月を迎える者です。
先日旦那にイライラされ、
嫌味、愚痴を放たれました。
旦那の仕事は朝早く
私は毎朝4時30に起きて
お弁当、おにぎり、朝ごはん
作っています。
ですが、お腹が大きくなり
どうしても思考が回らなくなったり
屈むのが辛くなってきて
お弁当の箸を2日ほど入れ忘れたり
時間がなくて中身が少し雑になったり、
台所周りの掃除や下のところが
行き届かなくなって
できないことが丁度重なっていた時期でした。
調味料も全部使い切って
洗ってから捨てるという約束も守れず、
たまたま冷蔵庫開けた旦那も
イラッとして、「捨てようよ。。」
とバッサリ言われたり。

昨日は旦那が休みだったので、
私は掃除機をかけたり
洗濯を畳んだりしていました。
旦那は5連勤で体力仕事なため、
疲れており、
それでもホットケーキを焼いてくれたり
外に干すのはやってくれました。

ご飯を食べたあと、
彼がいつもゴミ箱の掃除を
洗ったりしてやってくれてるので、
私はいつものことのように
それを何も言わず
任せてしまいました。

(結婚式の話をしていて
私がイラッとしたこともあったため)

携帯をいじっていた私に
ため息を吐き、
しばらくして私が
ダンボールをたたむ事
手伝う?って聞いたら、
すごい形相で、「いいよ、お腹辛いでしょ」
と言われました。
その後に「ペットボトルの整理、
やるって言ってたのにやらないし
自分は携帯いじってるし
俺が動いてるの当たり前だと思ってんだろ
箸も入れ忘れるの続くし、
できないこと多くて
俺も多めに見てるけど、
さすがに限界くるよ。
なんで休みなのに
こんなに家のこと俺がしないといけないんだって
イライラするし、
もっと俺に感謝してほしい。
働いてんの俺だよ
しゃがんでもかがんでも
時間かかってもいいから
やってほしい
俺も疲れるんだよ」

と怒った口調で言われました。

私はできないことが多い事実は謝り、
でもお腹がしんどくなってきたことを
伝えて、私にイライラするなら
もう里帰りするから
(本当は一ヶ月先です)
一人で自由に過ごしてと
伝えました。

そしたら、「今離れたところで
何も変わらないでしょ。
生まれたあとだってもっと大変なのに
ただの逃げでしょ」
と言われまして。

一時期、炎症が起きて
頚管が短くなったこともあり
病院にも落ち着いても
家事は最低限で無理せずと
言われていましたので、
私もできないことはできないと
提示していたのですが、、

旦那にとっては負担が大きく
無理だったようで、
だったら私はもう里帰りしたほうが
いいと思って。。

毎日彼が仕事のときの家事は
もちろん全てやっています。
ただ旦那が休みのときは
少し甘えることも多く、、
俺がやるとも言ってくれてたので
でも実はそれが彼にとっても
不満だったんだなと知り、

働いてくれてるのにごめんね、
ありがとうっていつも感謝してるよ

と伝えました。

でも、どうも彼に言われた言葉や態度、
遠回しな嫌味に、お腹の赤ちゃん共々
一瞬でもイジメられた気しかしなくて
私も許せなくなった部分がありました。

言い方あるじゃんと思って、
何も言わなくても動け、
察しろは、今は辛いです。

健診の前だったので、
さらに涙は止まらず、
泣くたびに赤ちゃんにごめんねと
お腹をさすって、
その都度自分も責めました。

彼はごめん、俺だってイライラする時はあるし
何でも我慢しろって言うのは無理だから、
俺も人間だから

と言い、その後は仲直りしようとしてきましたが

何故かそれからも
その場面が消えず
心が苦しいです。

もっとやらなきゃいけなくなる
この先大丈夫だろうか、
彼は耐えられるだろうかと、、

不安になりました。


長文すみません😢

ちょっと
気持ちを吐き出したかったです😢

コメント

💸空から降ってきて💸

モラ男な気がして心が痛いです、、、。
仕事して育休とって仕事復帰した身ですが
世間で言われてる仕事してた方が楽
なのが凄いわかります。
子供が産まれたら母親に休みなんて
ほぼほぼありません。
ご主人の言う疲れてるんだから、も
わかります。
でも身重の身体は体験してみないと
わからないほどしんどいですよね。
これからもっともっとしんどくなります。
頭回らなくて普段できてたことが
できなかったりもあります。
人間完璧な人なんて居ません。
逃げるとかじゃなく
miさんの為にもお腹の子のためにも
帰れるのであれば早めに
里帰りしてほしいです、、、。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね😢
    彼は普段が温厚なだけに、
    スイッチが入ると
    人が変わったようになることがあり
    そこがちょっとこわいです。。
    完璧な人がいないと
    私が言われました😢
    俺だって、何でも許して
    笑ってなんて
    完璧じゃないからと。。
    だから早めに里帰りは
    ほんと考えています。
    お腹にいる間はこれが最後にしてって私も伝えました。
    本人も子どもの前では喧嘩したくないのに、ごめんねと
    言いましたが、さっき言ってた感じと180度違って、
    大丈夫かな?と思うこともありました。。

    コメントありがとうございます😢

    • 6月29日
pg

は?って感じですけど😓

家のこと俺がしないといけない?俺も疲れる?感謝しろ?

あほかって感じです。

誰の家なん?お前の家でもあるやろ。人1人お腹で育てることがどれだけ大変なことか、何にもわかっておられませんね。何が感謝しろや。お前の子供やろ、お前が感謝しろ。

ありがとうなんて伝えられたmiさんが偉すぎます。私ならそんな人無理です(笑)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も、どんなにイライラしたって、その言葉はないなと思いました。本当に優しさがあれば、そんなこと言わないよなって。自分に目を向けてほしい、俺が頑張ってると、駄々っ子のようにも見えました。俺がだめなのか?俺が悪いの?とよく言いますが、なんか子ども感が抜けておらず、です。
    私も、自分の子だよ!?
    と言いました。
    お腹大きくても
    動けって言うんだね、

    働いて貰ってるのは感謝してるし
    それは事実なのですが
    なんかでも
    結婚してなくても
    男の人は働いていかなきゃいけないし
    ましてや昔からやってることと
    大して何ら変わらない状況なわけで。。
    でも女性は色んな変化があり
    ましてや妊娠は身体の変化。。

    それを平気でけなされた気がして、その後に謝られても、なかなか消えません。。

    わたしも携帯を黙っていじっていたのも悪いですが、、

    昨日の一件で、
    これからが不安になりました。
    普段温厚で優しく
    何も言わないがために
    溜まったときにバンっと
    こうなるのが
    ほんとにこわくて、
    だからその都度、言って
    と言っています。。(泣)

    コメントありがとうございました😢

    • 6月29日
はじめてのママリ

旦那さんのただの逃げなんて言葉嫌ですね😞
全然逃げとかじゃないですし里帰りする方も普通にいますし、嫌味は辛いですし悩みとストレスになりますよね😢
妊娠中に色々家事されても嫌味って嫌です😞
旦那さんに気を使ってほしいぐらいですね😞
里帰りできた方が気持ちが楽かもしれないですね😢

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。(泣)
    それも旦那のためになると
    私は思ったからでした。。
    ごはんだって
    自分で済ませることだって
    できますし
    洗濯も一人分、
    汚れることも少ないなら
    それでいいのではないかと。

    ですがそれは止められ、
    ごめんねと言ってきたり
    何もなかったかのように
    したりでした。

    私も言い返すようにはしていて
    あまり弱く見られたくないので、
    泣いてはしまいますが、
    私も昨日に関しては、
    怒りました。。

    コメントありがとうございます😢

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんのためになると思ってやったのを旦那さんから嫌味って辛いですね😞
    旦那さんから感謝の言葉とか旦那さんからゆっくりしてていいよとか旦那さんが何かmiさんに優しくしてくれたらと思いました😢
    状況が良くなると良いですね😭😂

    • 6月29日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    仕事が忙しい中で
    男性に求めすぎてもいけないと
    分かっていながらも
    でも
    分かってもらわないといけないこと
    が多くなり、
    そこがすごく難しいと思いました。。

    私もなるべく、気をつけて
    過ごそうとは思いますが、
    できないことはできないと
    はっきり伝えようと思います(泣)

    赤ちゃんを守ります😭✨

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かってもらわないといけないことも多いですよね😞
    旦那さんがmiさんに優しく気を使ってほしいぐらいですし、妊娠中って体がしんどい時もありますし、毎朝早くからお弁当作ったりされててすごいと思います。
    旦那さんのこと、難しいですね😢
    でも、できない事はできないってはっきり伝える事良いと思います。

    私が同じ状況で嫌味言われたら、妊娠中でお腹が大きくなって体がしんどいからとか言って里帰りするかもです😞
    ストレスで負担になるより赤ちゃんを守るのがmiさんと赤ちゃんに良いですね😢

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんがじゃなくて、旦那さんにmiさんに優しくしてほしいみたいな意味でした😞

    • 6月29日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます(泣)
    はい、ちゃんと
    伝えるようにします😢
    それでやってもらわないと
    ってなるなら、
    私は帰ろうと思います。。
    できないことはできないので😢
    切迫にはなりたくないなと 思ってます(泣)

    赤ちゃんのこと第一に考えて
    行動していけるようにします😢

    • 6月29日
ママリ

辛かったですね😢
妊娠中はしんどさもあるし、きついことはしょうがないと思います。
しゃがんでも〜あたりは、私も読んでてモヤモヤしました。妊婦きついもんはきついですよね😂

きっときつそうに見えないのかな?それで携帯いじってたから旦那さんムカついちゃったのかなぁー💦

今後、こどもが産まれたら今以上にお互いモヤモヤすることが増えると思いますが、旦那さん、逃げたり一方的にきれたりすることなく、話し合いで解決しようとしてくれる方のようなので、(モラハラ男は聞く耳もたず絶対謝らない。人格否定してくるような人だと思うので、私は旦那さんはまだまだ現段階ではまともな人だと思いますよ。溜めやすいタイプなのかな?若干めんどくさいですが😅すみません。)
一番大切なのは、やってくれたときは、たくさん感謝の言葉を言うことかなと思いました。

自分のこと、夫婦のこと、当たり前のことだからありがとう言われずともやれって意見もあるかもですが、私が逆の立場で家事育児めっちゃやってるのに、目の前でずーと携帯いじられたらイラッとくるので、(こないだそれで喧嘩しました😂)そこに、「〇〇も疲れてるのにいつもありがとう」の一言があれば全然違うよな〜と思います。
今から、自然にお互い毎日感謝の言葉を当たり前に言い合えるようにしとくと良いと思います😊


あと、箸はとりあえず、ストックをたくさん持たせておきましょう✨

あんまり無理せず、ママリにまた愚痴ってくださいね!✨
(私はムカつくたびに愚痴ってます(笑))

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます(泣)

    そうですね、身体的な無理強いの言葉は、一番傷つきました😢
    まだ手をあげられたり
    一日ずっと無視とか
    そこまでいかないので、
    私も彼の性格だと
    うまく付き合っていかなきゃいけないと思っています。(泣)

    溜め込みやすいのはあるので
    その都度言葉や態度に
    出していこうと
    私も声掛けしました😢

    やはり、そういったことも
    これからたくさん出てきますよね。

    箸、ストックたくさん持たせるという案をありがとうございます✨

    私もママリに助けられています(泣)
    ありがとうございました😢

    • 6月29日
ママリ

旦那さんの言い方ちょっと酷い気が、、、

私が1人目妊娠中の8ヶ月頃はちょうど産休入って、
朝旦那のお見送りもせずに昼過ぎまで爆睡してました
家事もちょー手抜き
miさんは十分頑張ってますよ!

これから、お腹もどんどん大きくなって動けなくなるし
産後も赤ちゃんのお世話と自分の身体もしんどくて思うように動けませんし

もっともっと旦那さんの協力が必要なのに、、、


2人の子供を命がけで育てて出産するmiさんに感謝足りなくないですか?って言いたい。

無理しないで下さいね。
赤ちゃんに何かあってからじゃ大変です。

早めの里帰りも出来るのであればしたほうがいいかも知れません。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    それまでお仕事されていた方だったんですね(泣)
    尊敬します😢✨

    本当にそう言っていただけて
    心が楽になりました。
    ありがとうございます(泣)

    せめて産後は、
    予定より少しゆっくり
    実家にいようと思いました。
    赤ちゃんのこと第一に考えて
    過ごしていきます😭

    コメントありがとうございました(泣)

    • 6月29日
deleted user

箸なんて大量の割り箸100均で買って来たら解決します。
私も今週8ヶ月入りましたが結構しんどいですよね。
屈むのも圧迫されて苦しいし。
家の事するのって奥さんの役目なんでしょうか。お前も住んでるんだからやれよそのくらいって思います。
なんなら逆に赤ちゃん産まれたら余計に旦那が家の事集中しないといけないんですよ!!
赤ちゃんのお世話で家事なんて二の次です。それを旦那さん分かってなさそう...
その辺もしっかり伝えないといけないですね。
家事が少し疎かになっても生きていけますし、お前の赤ちゃんお腹にいるんだから休みの日くらいやって当たり前だろって感じです。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😢

    同じくらいの時期でしたか💦
    お腹ほんとに出てきました。
    かがむの辛いです。(泣)

    そうですよね、
    私も初めてなもので
    産後の大変さを
    あまり理解しておらず、
    旦那も勿論わからずと思います。

    今からそれは伝えておきたいと思います。

    私もそれは言っていて、
    少しくらい緩くなっても
    仕方ない時期と思ってと
    伝えていました。

    しかし旦那にとっては
    イライラ、
    目につくんでしょうね。。

    私が里帰りの間だって
    一人でやらなきゃいけないのに
    大丈夫かなと思います。
    もともと一人暮らしも
    したことない人だったので。。
    きっと男の一人暮らしならこんなもんと
    好きに汚くするんでしょうが。。

    ちょっと話し合う時間設けます。。

    • 6月29日