※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、診察での不安やイライラ、家族との連絡について悩んでいます。旦那のサポートに救われつつも、早く陣痛がきて赤ちゃんを産みたいという気持ちが強いようです。

愚痴です。長いです。不快な方はスルーしてください

もう疲れた。
毎度毎度診察されても赤ちゃん降りてこないし、
陣痛来ないし、
ゴールはあるって言われても帝王切開という恐怖のゴール
少しずつだけどすすんでるから!いい方向だからって先生はいうけど、わたしの中では後1週間しかないという焦りしかない。ゆっくり休んでねっていわれるけど、休んでる余裕なんてないじゃん。もっと動かなきゃ、、毎日歩いたりスクワットしたりしてるけどそれでも足りないんだから、もっと追い込まなきゃだめなんだから、、、
そんなことばっかり頭に浮かぶから夜なんて寝れない。
横になったらお腹の張りがなくなる。
これじゃ陣痛来なくなる、、、そういう気持ちになる。

内診ぐりぐりもされてたみたいだけど対して痛くなくて、
家に帰ったら少し古い出血後みたいな感じでお印的なのでたけど、先週の金曜もやられてでたけど陣痛来なかった。

もう期待しない。
おなかは張ってるけど赤ちゃん降りてきてなかったら意味ない。
今日も診察中メンタルボロボロで涙自然と出ちゃって、助産師さんだったのが、今度は師長まででてきちゃうし、
あー、、めんどくさい患者だな自分って思う。

先生の説明の少なさに毎度イライラする。
言い方ってあるでしょ?って、、、
自分だったらこんな言い方しないし、相手の立場に立ってこの人は話せないのか?
そういう目でみてしまうけど、これから出産に向けてかかわらなきゃいけないから無闇に気持ちを吐くことはできない。

赤ちゃん、自分のところに来たくないのかな、、、
帝王切開になったら、
あー、わたしはこの子のためにおなかを切らなきゃいけなくなったんだって思ってしまうかもしれない。
可愛いって思えなかったら、、、
いまこのタイミングで妊娠してなければ違ったのか?
答えのない気持ちばかり浮かんできて、
1人だと涙が出そうなのを、愛犬が癒してくれてるのがまだ救い。わんこいなかったらもっと病んでた。

今日旦那が義実家に書類を取りに行ったら義両親がいたらしくて、どうなのかきかれたらしい。
そしてまだ交換していなかったわたしの連絡先が知りたいと言ってきたそう。
いま義両親と気を遣って連絡取る余裕なんてないし、うまれたら写真と動画送ってねっていわれたと。

コロナで立ち合いできないから、必然的に取るのはわたし。もし帝王切開だったら、そんな余裕ないし、
正直外と関わりたくない。

ただ、救いは旦那が今回今じゃないときっぱり断って教えなかったこと。
いまのわたしのメンタルみて無理だってわかってたから、
おれが連絡取ればいいじゃんっていってくれたらしい。
できた旦那でよかったと本当結婚したのが旦那でよかったと思った瞬間だった。

でも、なんかあった時のために、
家族のグループラインに入って欲しいと言ってきたそう。
いらない。そこになにをおくるのか。
面倒極まりないし、ほんと旦那の言う通り今じゃない。

とにかく早く陣痛きて、下から生まれて。
それだけ。
吐いても吐いても治らない不安とイライラ、、
妊婦生活おわりたい

コメント

すぽんじ

内診グリグリで痛くないことがあるんですね。日々不安ですよね。わたしは激痛でした、そして翌日陣痛でした。もしかすると刺激が足りないのかな??先生にグリグリもういちどやってもらうのできないですかね(´;ω;`)とにかく無事に産まれますように!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんが降りてきてないので、破水はさせたくないんだそうです。あとはぐりぐりしてるけど、わたしが痛みに強いのかそこまで痛くないんです。陣痛って耐えられない痛みって聞くし、内診ぐりぐりも調べると激痛!って聞くけど、え?これは激痛ではないから痛くない?って感覚で、、、

コメントありがとうございます

• 6月29日
  • すぽんじ

すぽんじ

そうなんですか!!!私も子宮口も開かず赤ちゃんもおりてきてなく産まれる気配なしといわれてたのですが容赦なくやられました。私も痛みには強い方なのですが、体を固定してられないくらいの痛みでした。どうか赤ちゃん降りてきてくれますように。

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    先生にはもっとやってって言ってるんですけどね、、わたし的にはもう涙出るくらい痛くていいからやって欲しいです笑
    本当なにしたら降りてきてくれるのかわからず瞑想してます、、がんばります。ありがとうございました

• 6月29日
kumi🔰

内診ぐりぐり私も痛くなかったですよ!
私は予定日当日でも、子宮口1cmも開いてなくて💦
内診ぐりぐりで少し開いても次の日には戻るって感じでした😂笑

自然と開く気配もないし、早めだけど40週5日で入院し、バルーン、子宮弛緩剤、促進剤で下からうめましたよ!

そして私の同僚は切迫流産、切迫早産と妊娠トラブル頻発だったのに、うまれたのは予定日10日後でしたよ!
特に初産は遅い人も多いですからね!
気負いせずにいてくださいね😭❤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛くない人もいるみたいですね!子宮口って開いてももどることあるんですね!
    わたしも早めに処置して生んでしまいたいんですが、ギリギリまで自然を待つみたいでしてもらえないんです、、泣

ありがとうございます

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

色々とお疲れ様です。

出産直前の自分を見ているようだったので思わずコメントしました。
必ずしも全員に当てはまるとは言いませんが、私の気持ちの変化を書きます。

赤ちゃん降りてこない、産まれるつもりないんじゃない??もう産まれてもいいのに…ってずっと思ってました😂
そして飼ってる猫が癒しでした笑
猫とゆっくりする時間なくなっちゃうかも。夫とゆっくり過ごす時間ないかも。静かなお店にはしばらくいけなくなるかも。等々赤ちゃんがいる生活のデメリットを考えて落ち込む日々。
運動いっぱいしたのに陣痛来ず。。

予定日超過で産まれてきた娘は、哺乳する力も寝る体力も備えて出てきてくれました。予定日よりかなり早めに産まれた友達の子は飲んでくれないとか寝てくれないの悩みが多い印象です。小さめ、早めに産まれた子より育てやすいなぁーと感謝してます。
一概に全員そうではないにせよ、遅く産まれることは悪いことではないってことです。

臨月が一番辛いから今はそう思えないと思いますし、実際産まれてくるまではお腹の子って未知の存在ですよね。
可愛いと思えるかなとか。わたしも帝王切開になってしまいましたが、今はこの子が元気で産まれるための傷だったんだ!って思えるくらい誇らしいです。

今の、自分がつらい。という自分本位になる気持ちから、あっという間に子供中心の気持ちに変わると思います。
妊婦生活より産まれてからのが大変だよって言ってくる人もいるかもしれないですが、私は臨月よりも娘のいる今の方が癒しがある分楽しいし疲れも疲れに感じないです!!

あと少しの辛抱です!!
無理なさらない範囲で、リラックスして過ごせることを願っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしはつわりもすごくて、切迫で内服しながら安静にしてたのに超過してて、ほんとなんなんだろうって感じなんです。。
    気持ちの変化や環境が同じすぎてびっくりしました。
    子供が生まれたら変わる時いいんですが、、

できるだけしたから産めるようにがんばります

• 6月29日

赤ちゃん私もなかなか降りてこなかったです😂予定日すぎての検診でへその緒巻いてることが発覚し即日入院でした😂
結局促進剤で41週に下から産みました!

予定日前後は産まれた?という声がけとか心配そうに様子伺われるのとかほんと嫌になってました😂
しんどいですよね😂
赤ちゃん出てきたく無いのか?!って笑

その時は私も周りに産まれたら大変だから遅くていいじゃ無い、ゆっくりしなって言われてそんなこと思える余裕ないわー!今日も産まれなくてみんなをガッカリさせた、、とか思ってましたが実際産まれたら自分の時間取りづらくなるので妊婦生活長くてよかったと思ってます😂

今はお辛いと思いますが、赤ちゃんもうすぐきっと会えます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、、周りも妊娠していること知ってるし、生まれたかなぁってなるのは正直自然なことだとはわかるんですけど、一番生まれてきてって思ってるのは妊婦本人なんですよね。。
    悪気がなくてもそれがプレッシャーにしかならないんですよね、、

自分の時間がほぼ運動に消えてて、ゆっくりする気持ちになれなくて、、少しリラックスできるようになんとかがんばってみます!

• 6月29日
ママリ

陣痛と帝王切開経験した私からすると帝王切開の方が全然マシでした😂

帝王切開なら麻酔するので切るときはもちろん全く痛くないし、術後も痛いですが痛み止めが飲めるのでじっとしていれば平気でした!

陣痛は私は長くて2日も続いたので、こんなに痛いのになんで産まれてこないの…痛すぎて食事も睡眠も2日間とれませんでした。もう早く切ってと願いました。

普通分娩の人のほうが産後も会陰切開の傷が痛そうにみえました💦

なかなか産まれないの辛いですよね。頑張ってとしか言えませんが🥲無事に産まれてくることをお祈りしています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、
    初めての出産なので陣痛や経腟分娩を経験してみたいという気持ちも強くて、、
    帝王切開も合併症ばかり考えてしまうんです、、

今日もお印が出てきたのでそろそろきてーと願いながら頑張ります。ありがとうございます

• 6月29日
na-pi

お気持ちわかります😢

1人目が12日超過だったのですが、病院の都合もあり1週間以上入院して毎日促進剤して、微弱陣痛はくるものの陣痛には繋がらず、本当にメンタルボロボロでした😓
もう後半は助産師さんにどんな前向きな言葉かけられても産まれる期待しないようにしてました笑
ほんと産まれてきたくないのかなとか、なんかおかしいのかなって思いますよね💦

私はむしろ、もう帝王切開してほしいです!!って泣きながら訴えました💦赤ちゃんが元気ならギリギリまで帝王切開しませんって言われ、あ〜赤ちゃん元気なことが何より救いだなって思いました😌

そんなときに義母と連絡なんて絶対にとりたくありません😱😱
どんな感じ?とか聞かれようもんなら怒りで震えます、、!

結局、そろそろ産まないとってなって先生が人工的に破水させてくれたら一気に陣痛に繋がり、その日のうちに産まれてくれました😊✨
超過した分、ビッグベビーでずっと大きめで元気に成長してくれてます!
もうすぐで可愛い赤ちゃんに会えますよ!!最後の1人時間、ゆっくりしてくださいね✨

はじめてのママリ

助産師さんの言葉とか周りの励ましだけじゃなんともならない不安と気持ちでいっぱいですよね、、
自分が何かしたのか、、何がいけないのか原因がわからない分余計モヤモヤします、、、

頑張ります、、ありがとうございます😭