※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいけ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食に悩んでいます。立食スタイルで食べることが多く、しつけ的には椅子で食べたいと思っています。同じような経験の方、どうしていますか?

1歳の娘、離乳食について悩んでいます。
離乳食は完食比較的食べてくれる方だと思います。
たまに夕飯のときに手掴み食べのもの以外はえびぞり、泣いて拒否し椅子から降りたさそうにしていることが多くなり、下ろして立食スタイルにすると食べてくれます😅

離乳食は食べてくれるほうなので1食くらい食べれなくてもいいやーと思う反面、もったいない精神もあり立食スタイルになってしまいます😭
しつけ的には椅子で食べたほうがいいと思っているんですが、、こんな場合ってみなさんどうされてるんですか?😭

コメント

narumiku*

わたしも同じような感じです😂食べないよりは食べてくれた方がいいや〜て思って、立食スタイルばかりです😅
言葉が理解できるようになった時にしっかり教えてあげればいいかな、、、と軽い気持ちでいてしまってます😂

• こいけ

こいけ

やっぱりこの時期は遊びたい盛りなんですね😅

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

我が家も、子供が椅子から降りて動き回っているところをつかまえて食べさせています😅
椅子で食べた方がよいと思っていますが、理想と現実はちがう😂と思って、立食スタイルでも良しとしています。

椅子から立ち上がったら食事を下げる方法もありますが、お腹を空かせたら可哀想と思ってしまって、結局あげちゃってます。

• こいけ

こいけ

想像したらものすごい大変ですね😭💦どっちを取るか、、ですよね😭

• 6月29日
ゆーみ

1歳だったら良いんじゃないですか😁?
幼稚園や保育園などに行けば座れるようになるし🤗
今は食事が楽しい〜って思えた方がいいのかなって思います🥺
ダラダラ食べるのは良くないけど、ぱぱっと完食できるなら大丈夫と思いますよ!

うちはテキトーで立ち上がったら『座ろ〜』って言うだけです😇
幼稚園で覚えてくるので座ろ〜って言ったら座ります😂
先生に感謝🥲

• こいけ

こいけ

保育園幼稚園すごい🥺神ですね🥺たしかに食事を楽しんで欲しいですね😌

• 6月29日

ある日立食スタイルで食べたくなったのか椅子から立ったので、立つならないないでーすってご馳走様の後と同じようにキッチンに下げるを何回か繰り返し、挙句パパの時もやってしまったので、もうそんな子知らない!ってキッチンにご飯が下げられパパは一切遊んでくれない、ママは家のことしてるで、ショックだったらしくやめました😂

おやつももらえず、ひたすら車に乗って買い物してお茶しかもらえず…

保育園でクネクネ脱走しようとしてるみたいですが、脱走出来ない椅子だし決まった時間に決まった量のみしか出てこないし、哺乳瓶でミルクはお兄ちゃんだから外で飲めないらしく😂

• こいけ

こいけ

子どもって親の表情リアクションよくみてますよね😂
    ちなみに椅子から立ち上がった日からどれくらいで大人しく食べてくれるようになりました?

• 6月29日
ze

上の子も頻繁に立ってました😭
一度ベビービョルンのチェアをレンタルしましたが、抜け出せず、立てずで便利でした☺️

• こいけ

こいけ

ベビービョルンのチェアいいんですね😳これはハイチェアですか?

• 6月29日
  • ze

ze

ハイチェアでしたよ😊机で固定されてて、全く出れないです笑笑
    今は幼稚園に行って落ち着いてきたので、ごちそうさまするまでは立たないようになりました😊

• 6月29日
ままり

私も同じように悩み、1歳5ヶ月のときに同じ質問をしました(笑)
ベルト付けてるのにイスに立ったり、勝手に自分で降りて食べてたり、床でギャン泣きしてたりと夕飯のときはもう大変で大変で…😄

うちではイスに立つくらいなら許してますが、降りたり泣いたりすれば、もういらないのねーご馳走さまねーって下げちゃいます😅
お腹空かないか心配でしたが、一食くらい…とそうやって毎度過ごしていたらだいぶ落ち着いて食べてくれるようになりました💦

• こいけ

こいけ

体力消費すごそうです😭💦
    落ち着いて食べるようになったのはどれくらいかかりました?

• 6月29日
  • ままり

ままり

憂鬱ですよね😂

今1歳7ヶ月なのですが、最近落ち着いて食べてくれるようになりましたー💧
    ここ1~2ヶ月、、ですかね~~😣

ただ大人が横で食べてるとすぐハイチェアから抜け出してきちゃうのでなかなか一緒に食べれません…💧

• 6月30日