※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
お仕事

1号認定の制度について悩んでいます。保育料の無料化や転園の問題があり、どちらが良いか悩んでいます。

詳しく調べなかった私が悪いんですが、1号、2号、3号認定の制度がきちんと理解できてませんでした、、、
2人とも0〜3歳までの小規模なこども園に入れていて私は短時間で働いているんですが、今日こども園の先生に『〇〇ちゃん(上の子)はもうすぐお誕生日が来て3歳になるけど、1号認定にするとかお考えですか?』と言われました。
なんにも考えてなかったので、そう返事すると
1号認定にすると保育料が無料になる
ただこの園には通うことが出来ないので系列の大規模な園(来年度から通う予定だった所)に転園しなければならない
1号認定になると長期休みがあり、帰りの時間も早めでそれ以降は預かり保育の料金がかかる。
でも今の保育料より1号認定を受けて預かり保育料などを払ったほうが安くなる場合もある。
との事でした。
詳しくは市役所に聞いた方がいいと言われ、明日朝一で聞きに行くつもりなのですが、、、

私は3歳になったらみんな保育料無料になるとばかり思っていたのでびっくりしてしまいました😓
短時間勤務ですが、ほぼ毎日1時間ほどは延長保育してもらわないといけないし、長期休みも仕事だから家でみれるわけもなく💦
というか、1号認定になったら今の園にいられないのがショックで😭
しかも一応先程確認したのですが、市の入園申し込みの用紙には1号〜3号認定の子が通えるという一覧の枠に今の園も入っていたのでなんにも考えずに今年度も今の園に通わせてました。

料金は明日確認しないとわからないのでなんとも言えませんが、今は結構支払い額が大きいのでそれが減るなら転園した方がいいのかなーとも思っています。(元々来年度からは大規模な園に転園するつもりでした)
でも下の子が今の園の先生たちが大好きなのでそれを急に変えるのも、、、
という感じです。
上の子は知っているお友達が何人かいるのと、早く大規模な園に通いたい!!と言っていたので少しすれば慣れるとは思います😂
もっときちんと調べて今年度から大規模な園に通わせていれば下の子も人見知り前で慣れていただろうし、途中で転園するかもしれない!ということもなかったのにと子供たちにも申し訳なくて。
というか、新年度の申し込みをしに行った時にもっと詳しく教えてよー!という気持ちもあったり、、、
まぁ私が詳しく調べなかったのが一番いけないのはわかっているんですが😞

長々となりましたが
1号認定で預けて延長料金や長期休みも預かり保育してもらっている方とかいらっしゃいますか??
実際どちらのほうがいいんですかね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

満3歳児、という意味だからではないですか?
本来、保育料無料というのは、3歳になった翌年度からですが、満3歳児(多分幼稚部かな?)は途中から保育料無料になります。
なので、満3歳児の受け入れ先は園が変わるのかな?と思い、転園ということになるんじゃないかな?と。
あくまでも憶測部分も入っていますが😅
自治体によっては、長期休みや延長保育の預かり保育は補助出てたりするので、合わせて調べたり聞いたりしてみるといいと思います。

@choco.

上の方も仰っていますが、満3歳になるからということだと思います!
今通われている園は0~3歳ということなので、みんな3号認定です。
それが誕生日がきて満3歳になると1号認定の枠にも入るので、それを提案されたのだと思います。(もちろん今のまま4月まで3号認定で今の園に通い続けることもできるはずです。もう転園は決定なのでしょうか?💦)
保育料無料は年少さんからなので来年4月からですが、満3歳の1号認定として新しい園に行かれた場合はその月から無料になります。
ちなみに保育料無償化と言っても、無料になるのは保育料のみなので、給食費や諸経費などで毎月支払いはあります😭
長期休みや預かり保育は、うちの市だと就労証明を出せば補助が出て、半額以下になります!なので、お住まいの地域の役所で細かく聞いてから考えても全然いいと思いますよー!

じゅん

どちらの方が安くなるかは園によりますし、今どのくらい払ってるかによるかと💡
新しく行くところの料金を計算してみないとわからないです😭

あと1号だと長期休みや預かり保育で必ず預けれるか確認したほうがいいです。
息子の園は預かり保育を利用しても3号認定の子に比べて年に4日くらい休みが多くなると言われました💦

3歳まではみんな3号ですが、

私の場合は満3歳で1号に変えたほうが預かり料金入れても安くなり、
年少からは1号でも2号でも料金がほとんど変わらなかったので、2号に変更手続きすることを園に伝えてます✨