※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の流産で辛い気持ち。職場で妊娠の話題が多く、辛い。相談相手がいない。

愚痴です。ちょっと精神的に辛いのでここで吐かせてください。

今年の春に子宮内胎児死亡で流産手術を受けました。
妊娠悪阻になり点滴通いで本当に辛かったですが、初めての妊娠で赤ちゃんが来てくれたことは本当に嬉しかったのでお腹の中で亡くなっていますと言われた時は、ただただ辛かったし未だに昨日のことのように辛いです。
手術当日まで悪阻がひどく本当に亡くなってるとは信じられなくて体調が落ち着いた今もあれは全て悪夢だったのかと思ったり、吐きながらこの子のためと見ていたエコー写真も手術後一度も見れず…。毎日のように現実逃避したくなります…

妊娠悪阻の期間仕事は休んでいましたが、手術後は復帰して仕事中は一生懸命笑顔で過ごしました。

復帰して1ヶ月頃
職場で私の妊娠、流産を知ってる人から
娘が妊娠した〜と半泣きで喜びながら言われ
正直心からおめでとうとは思えず
自分で自分が嫌になりました。

嬉しい気持ちはわかるので仕方ないとも思いましたが、
その後もどこの産婦人科がオススメかなど私に尋ねてきました。
わたしが笑顔でいたことで、その人からしたら
私は全然落ち込んでいないと思っているのかも知れません。
そのくらい次々に妊娠、出産の話を私に対してしてきます。
私が異常に感じているのかもしれないと思いつつも
どうしても辛くてその人が正直憎いです。
仕事上の話は仕方ないですが、できれば妊娠出産の話はしたくないです。
辛すぎてその話になるとトイレに行ったりしてみましたが、私がいなくなれば、私ではない人に娘さんの話をしてその話が長いので
職場の席が近いことなどもあり丸聞こえです。

耐えるしかないのでしょうか?職場に相談できる人は特にいません。

コメント

まま

流産を知ってる人があれこれ質問するなんて配慮に欠けますね💦
心の傷が癒えてない状態なのにそれは辛かったですね。
話をしたくないと思っても仕方の無いことだと思うので悪くないですよ!
この辛さに耐える必要は無いです!

相談出来る人がいないとなるとより大変ですよね。
「辛い気持ちを思い出すので妊娠とかの話は難しいです」とか言ってみるのはどうでしょう?
かなりこれも勇気がいるとは思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添ってくださりありがとうございます。
    まだ2ヶ月もたっていないのに毎日のようにその話があって…
    今の会社に転職してそんなに経っていないこともありなかなか相談できる人もおらずそもそも他の人も
    私の子供は〜と話出すのでそんな人に相談しても…と思ってしまって。
    みんなでワイワイ子供の話をされているのでなかなかマイナスになるような発言がしにくいです😢

• 6月29日
そらまめちゃん

その職場の人、無神経ですね😢
落ち込んでない訳がないですよね😭笑顔でいるようにするだけでいっぱいいっぱいなのに…。
妊娠の報告くらいは多目に見ても他の話しは正直いらないですよね💔ましてや、自分の妊娠ではなく、娘の妊娠😅
「まだ流産手術での心の傷が癒えてないので出来ればそういう話しをして欲しくない」と言える間柄なら良いですが、、職場の人となるとこれからも付き合っていきますし難しいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無神経ですよね…。私が我慢すればいいのかと思ったりでもどうしても悲しくなってしまって…。
    おめでたい話なのになんでそんなに私に質問してくるの?とちょっとその人を嫌いになりそうで…そんな自分も嫌で自己嫌悪です😢

• 6月29日