※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

トイレトレでオマルを嫌がる子供について相談です。おしっこやうんちの感覚はあるが、オマルを嫌がります。どうすればいいでしょうか?成功後に立ち上がる癖もあります。

トイレトレのアドバイスお願いします😭

おしっこやうんちが出る感覚はわかってるみたいですが、
オマルでする事を嫌がります、、、
無理やり連れて行って成功させるか、そのままパンツで、、、
というパターンです。

最初は補助便座だったんですがトイレが怖いというので、オマルを買い最初のうちは喜んでオマルでしてましたが最近本当にオマルを嫌がります、、、

どういうふうにしていけばいいでしょうか?
あとオマルでおしっこさせても、まだギリギリ出てる時に立ち上がってしまいます。

ちなみに好きなキャラクターのパンツ、アンパンマンの濡れると困った顔が出てくるパンツ、おしっこできたごほうびシール、、などなど一応出来る限りやってます、、

コメント

にぼし

出る、間隔はあっても「し終わった」感覚がまだないんですかね?🤔

おまるが嫌なら、逆にトイレに誘ってみるとかどうでしょう。トイレという空間が嫌なら、リビングとかで慣らすといいと聞きました(既に試してたらすみません)。

おまるもトイレも嫌、だとしたら少し休んでみるのもいいかもです🙌夏の間に…第2子が産まれる前に…と焦るかもですが、本人のやる気がないと無理だな、と現在進行形(まさにパンツトイトレ中)で痛感してます。息子は去年緩く始めましたが、秋頃から先月まで逆戻りオムツ一択でした。

休むのは無理!続けたい!とかなら、午前だけ頑張るとか
たまにはご主人や他の家族に促してもらって、お母さんは休んでください、とすくすく子育てで医師が言ってました☺受け売りですみません。

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!
    出る感覚のことしか頭になかったです💦
    確かにそうかもです、、、

    明日トイレ誘ってみます💦
    トイレ自体は扉を自分で開けて見てくるんですが、自分自体がとなると前は号泣で💦

    来年の4月から幼稚園を考えてるし、下の子も産まれるし今のうちに、、、
    って気持ちが私が強すぎて😭

    漏らしても、ショック受けるとか、残念がる様子もなく、
    濡れたーー😊
    って笑ってて、、、
    このやる気のない状態でいくら今頑張っても、こっちがイライラするだけなのかな?とか思い始めました😭

    • 6月29日
  • にぼし

    にぼし

    うちも2歳前半はトイレを怖がっていました。
    私がトイレに行く時ついてきた時に「おしっこは、ここでするんだよー」と目の前で用を足しました。2歳半頃に再び連れていった時は、恐怖はなかったです☺
    ただ補助便座がないと最初はキツかったですねー🤔

    うちも4月から幼稚園行ってます。早生まれなのもありますが、「オムツ打ちだけ?!」と最初は焦りました。担任との面談で「やる気になったら、家と園で協力してやりましょう」と言ってくれ、気持ちが軽くなりました🙌

    3歳位ぐらいまでは濡れても不快と感じないみたいです。水遊びみたいなもん。おしっこで、濡れたら気持ち悪い・恥ずかしいと言う感情後出るのは、年中~年長になってから(社会性らしいです)と、上記の医師が言っていました。これはすごく目からウロコでした😲息子は水遊び好きなので、トレパンやパット試すのは切り捨てました 笑

    布パンツで水浸しになることもありますが、2回目ぐらいの失敗で「○○のおしっこで濡れたんだから、次からはあなたも拭きなさい」と伝えてから、洪水のように漏らすことは無くなりました🙂コミュニケーション能力・理解力がある程度ないと難しいことですが。
    とにかくやれたら褒める!ですね。失敗してもイライラしない余裕を持ちたいです😣

    • 6月29日
  • にこ

    にこ

    幼稚園行くから💦
    とすごく焦りますよね💦
    補助便座はあるんですがトイレの踏み台を買ってないんですが足がぶらんぶらん状態てのも原因にあるんですかね?😭

    水遊び感覚?!!
    そんなかんじなんですね!!
    漏らしてしまったのを、こっちが片付けてしまうより一緒にさせた方がいいんですね😊
    今日も確実に漏らすので、さっそくやってみます!!!

    • 6月29日
  • にぼし

    にぼし

    持ち物にオムツがあると、準備の手間もかかるし、入園式で自発的にトイレに行っている子を見て焦りました😂
    足の踏み台はあった方がいいと思います。
    確かに足がつかない不安定さもありますし、特にうんちの場合は足がついてないと踏ん張れない子もいますので(介護仕事してましたが、足がつくことと前傾姿勢は大事だと学びました)、百均にもありますし試してみてもいいかもです☺
    一緒に拭き掃除したりは、無理しないでくださいね~
    おしっこは水じゃなくて汚いんだよ、だからトイレでするんだよ→間に合わなかったら自分のことだからあなたも拭くのよ、というのが理解出来ればある程度効果があると思います。

    • 6月29日
  • にこ

    にこ

    4月生まれのこと早生まれで本当に差でてきますよね💦
    踏み台見てきます!
    今日補助便座に怖いっていいながらも座ってくれたんですが足がやっぱりすごかブラブラだったので早急に見てきます!!

    そういえば漏らした、おしっこを手で触ろうとしてたのも水遊び感覚なんですね💦
    おしっこは汚いものだよって教えてなかったので教えます!!

    • 6月29日
ルーシー

トイレを楽しい雰囲気の場所にして補助便座で再チャレンジとかはどうですか??
トイレのどこが怖いのかを聞いて改善してみる感じです。

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!
    明日トイレに連れて行ってみます💦
    里帰り中で古い家なので薄暗いからなんだろうなぁとか思いながら、こればっかりはどうしようもなくて😭

    とりあえず明日の様子みてオマルよりマシなら可愛いトイレスリッパ買ったりしてみます!!

    • 6月29日
  • ルーシー

    ルーシー

    薄暗いトイレは私でも怖いので子供だと尚更怖いですね、(T . T)電気を明るいやつに替えて100均の壁に貼れるシートとかで壁を可愛く替えてみるのも出来るので体調が大丈夫なら是非♫

    • 6月29日
  • にこ

    にこ

    そうですよね😭
    トイレプチDIYしてみます😂
    補助便座に座るまではできませんでしたが、前よりはマシでした!!
    娘とダイソー行ってきます😂💕

    • 6月29日
ゆか

求めてらっしゃるアドバイスとは違うと思うのですが…🙏💦
1度お休みした方がいいのかも?と思いました😅💦(あくまで文章を読んだ印象ですが💦)

もうこればっかりは、本人のやる気がないと進みません😩!
私の息子も近い月齢で、私自身も妊娠中なので、焦る気持ちはわかりますが、その焦りがお子さんに伝わって、余計にプレッシャーになって、嫌になってきてるっていう可能性あります…。
それにこれは知人の話ですが、第2子出産前に!と意気込んでトイトレ進めたものの、オムツ卒業できた矢先に第2子出産し、その後、上の子は失敗を繰り返しオムツに逆戻り(赤ちゃん返りなのか、甘えなのか…?)、その後はトイトレも進まず新生児いるためそれどころじゃなく…出産前のあの努力はなんだったの😭?ってなってました😢

うちも来年の4月から幼稚園ですが、本人全くやる気無しだし、オシッコの間隔(時間)もあかないし、したいって感覚もまだ分からないみたいなので、3歳の誕生日から始めようかなって思ってます😅

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!
    義母からすごい焦らされてて、、、、😥
    もう産前で私自体しんどいし、産む前に娘とゆっくり過ごしたいのに失敗の連続でイライラもして、、、
    漏れるの覚悟でやりなさい!
    そうすると3日でおわるから!
    とか言われるんですが、何度漏らしても、そんな簡単じゃないし、、、

    義母がストレスでしかないです、、、

    • 6月29日
  • ゆか

    ゆか

    義母さん…失礼ですが…ウザイですね😅💦
    じゃあトイトレは全てあなたにお任せします!私がやっても3日以上漏らし続けてるので!って丸投げしたいですね😅
    本当、他の方も言ってますが、漏らしたら恥ずかしいとか濡れて気持ち悪いからトイレ行くっていうのが通じるのはもっと成長したあとの話です。
    あと、幼稚園いくようになったらすぐできるようになるよってのはあるあるだと思います😊
    うちも家では全くやる気無しで、声掛けしても嫌がるのですが、この前、一時預かりに預けたら4・5歳のお兄ちゃん達がトイレ行ってるの見て「自分も行く」ってトイレいったそうです😅
    義母って生き物は今後もずっとウザイ関わりしてくる生き物ですから、違う世界に生きてるなーと思ってスルースキルあげていきましょ👍笑

    • 6月29日
  • にこ

    にこ

    義母。かなりウザいです、、、
    本当にそれなんです!
    でも里帰り中で自宅が遠く、義実家も私の実家と同じ地域なので出産で入院中に旦那が1週間義実家で子供みるので、どれほど成長して帰ってくるか見ものです😂笑笑

    義母も義父も言うことだけやたらと立派なので本当むりです、、、
    家建てるなら自己資金1000万は最低いる。
    とか今時そんな人まれですけど、、、、
    ていうかそもそも義実家は新築建てて数年でもう一度建て替えてるので2軒分おばあちゃんが全額払ってて自分たち払ってないので💢

    もうほんとーーーーに全てがストレスです😂
    いろいろ言われすぎて、恥ずかしいとか、気持ち悪いとかがあまりないこと自体娘がおかしいのかな?、、、
    とまで思いましたが、もう少し様子見でもいいんですね☀️

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

まだ少し早いのかもしれません💦
うちは2歳10ヶ月頃から保育園(一時保育)でトイトレを始めて…保育園ではお姉さんパンツで頑張るも、家ではオムツしか履かず、一進一退で私がギブ😅

声掛けだけするも、トイレ自体に行かなくなり、悩んだまま幼稚園へ。(入園前の個人面談で相談済)
入園式のトイレ休憩時、ほかのお友だちのようにトイレに行きたがり、渋々連れて行くと…まさかの成功!✨褒めまくったせいか(笑)自分からトイレに行くように😂

その後、担任の先生の日々の声掛けのお陰もあり、今では大小どちらもトイレでできるようになりました!

集団生活が始まると、お友だちと同じ事をしたがるので、自然とやる気になるようです😁なので、今は一旦お休みしていいと思いますよ(^^ゞ

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!
    お友達と一緒のことがしたい!
    ってのやっぱりあるんですね🥺
    夏だから、幼稚園半年後に行くから、とかでトイトレ始めてるのは親の勝手で子供は付き合わされてるだけ状態ですよね😭

    私自体が気持ちも体も限界になってきたので、お休みするのもありですね😭

    • 6月29日