※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

実家が遠くて預け先がないため、働く方法について相談しています。周りには預け先がある友人が羨ましいと感じつつも、現状を受け入れて頑張ろうと思っています。



お互いの実家が遠方で
働いてる方はどうやって働かれてますか??

0歳から3さいになる前までで。


➰保育園代高いけど預けて昼間働いてる方

➰保育園入れないで旦那さんの休みの日や
休みの前日、夜は旦那さんが子育てして夜勤など。


私はお互い実家が遠くて見てくれる人もいないし、
周りでは、いつでも見てくれる人がいる友達が
多いので羨ましいけど、自分たちの今の環境を理解して
頑張らないとなーと思って(T_T)

コメント

ひぃた。

回答ではないですが(´×ω×`)
私も気になったのでコメントしました。

お互い遠方だと、迷いますよね…
パートしても保育園のもろもろで
お給料なくなりそうで

  • のん

    のん

    やはり気になりますよねー😭
    同じ環境の友達じゃないと、こんなことなかなか言えなくて(T_T)

    扶養内のパートで保育園払ってたら
    手元に残らないですよね。
    私は夜週3でも、近くのお店やコンビニの夜勤などで旦那が見てくれるなら、働きたいけど、周りに内緒にしないと、夜家にいないで働いてと怖いので。

    • 9月14日
  • ひぃた。

    ひぃた。


    そうなんですよね(´×ω×`)
    まわりには実家が近いとか…
    同居だったりと…羨ましい限りで

    旦那さんだけのお給料じゃですね…
    ぎりぎりですし、自分のお小遣いもないので(´・ ・`)
    保育園料+3万、4万残ればだいぶ違うんですけどね…

    • 9月14日
  • のん

    のん


    同居のこの余裕具合がすごく目についてイライラします(笑)家賃浮いてる分で遊んだり貯金したりいいですよね(笑)買い物とかもたくさんして、はやく実家出ろよーって思います。

    私も自分のお小遣いも欲しいし、共働きだったらなーって😭旦那は頑張って働いてるのに好きにお金使えなかったり制限してるのが凄く申し訳なくなってしまいます

    • 9月14日
  • ひぃた。

    ひぃた。


    痛いほど分かります(´×ω×`)!
    友達に相談しても、うちよりお給料あるのにーなぜ?ぐらい言われ
    いやいや、あんたは実家すぐだからだよ|ω-`)って相談するのも嫌になります。

    そうなんです(´・ ・`)
    旦那さんに物凄く申し訳ないですよね…
    ついつい、お金の事で喧嘩になったり
    若いなりに頑張ってるのに…って思いながらも言ってしまう事が多くて

    • 9月14日
  • のん

    のん


    あーーほんとに同じです😂でも実家暮らしのこって有り難み分かってないから、早く引っ越したいとか同居嫌だとか文句多いですよね(笑)親に預けまくってんのに。おむつとかも、親の食費で買ってんだろーとか思います😂

    今何歳ですかー?私と旦那は20です。旦那も20の割に給料多いし全然頑張ってるのに、お金の事でむしゃくしゃして、八つ当たりしてしまったり、本当に申し訳なくて😞

    • 9月14日
  • ひぃた。

    ひぃた。


    同居は同居なりに色々あるとは
    思うんですが(´・ω・`)
    それ以上の利益がいっぱいある
    って事を分かってないんですよ…
    口でいう前にやってみろって
    ついつい思っちゃいます(´×ω×`)

    22歳と24歳なんですが…
    旦那さんは専門卒で働き初めて
    日は浅いですしデキ婚って事もあり
    お互い貯金もほぼほぼなくて…
    お金の事言われるのはやっぱり
    旦那さんも辛いと分かってはいるんですがね…😖
    お聞きしてもいいですか?
    答えれたでいいのですが、旦那様お給料いくらですか?

    • 9月14日
  • のん

    のん

    同居の利益ってほんとに
    多いですよね(T_T)(T_T)(T_T)

    私たちもデキ婚ですよー!!
    18で同棲した時に旦那が100万近く家具家電初期費用で使ったので、旦那は貯金がなく、
    私のが、合わせて150ありますが使いたくないです😞旦那が、中卒で引っ越しして職場変えたんですが、保険料や年金など全部引かれて、22万から25万です。家賃が10万近いので5万貯金が精一杯です(T_T)

    • 9月14日
  • ひぃた。

    ひぃた。


    150もあるなんて凄いですよ(;゚Д゚)!
    確かに…出来るだけ使いたくないですよね
    手取り25万で家賃が10万なら
    15万くらいしか残らないって事ですよね?
    それで5万貯金ですか?

    • 9月14日
  • のん

    のん

    使いたくないですねー(T_T)(T_T)
    光熱費1万携帯2人で2万 食費2万
    旦那のタバコビールガソリン 4万
    なので、余った分は貯金です(´д⊂)
    少ない時は貯金3万の時も全然ありますね😞
    でも、産後は私が働く気満々なので、
    もう少し余裕できるかなーと(´д⊂)

    • 9月14日
  • ひぃた。

    ひぃた。


    生命保険とかには
    入られてないんですか?
    凄いですね(´×ω×`)
    節約あるのみですね!
    私も産んだらすぐでもって
    思ってしまうんですが
    旦那に預けるって怖いとこもあるんですよね…
    寝たらずっと起きないような気がして

    • 9月14日
  • のん

    のん

    旦那の親が、生命保険とか株とかやらせてるみたいですが、親が入れてるものだから払わなくていいよーと言われてるみたいです。私はコープ共済の一番安い2千円のに入ってます!健康保険や年金も会社が半額負担してくれてるので、助かってます(T_T)
    節約あるのみですよね😞旦那のお小遣いや食費も封筒に分けて管理してます(T_T)使いすぎるのでw 旦那に預けるのも不安ですよね!おむつ変えてくれたり、少し手伝ってくれるだけでも、沢山褒めまくって持ち上げようと思います(笑)

    • 9月14日
  • ひぃた。

    ひぃた。


    旦那さんのだけでも浮くと
    だいぶん、ちがいますよね(´・ ・`)
    うちも旦那さんは公務員なので
    助かる部分は多いのですが
    公務員だからってお給料高いわけでもないのでキツキツですね
    あ、それがいいかもしれないですね(*´罒`*)
    褒めて、おだててうまく転がすしかないですねw

    • 9月14日
deleted user

わたしも同じ状況で気になったので思わずコメントしてしまいました>_<💦

実家が近い人が羨ましいと思いつつほんと自分たちで乗り切らないとですよね😭

いつ頃から働き出そうかとかもすごく悩みます。
3歳以下は保育園も高いけどずっと専業主婦しているわけにもいかないし、、、

  • のん

    のん

    不安ですよね(T_T)
    周りの友達だと、実家暮らしで、親に預けてバイトしてたり、親が近くに住んでてバイトの時お昼に見てもらう人が多くて。
    恵まれてる環境の人からしたら、夜旦那に預けて働くのは中傷してきそうで怖いです。

    専業主婦してたら、お金たまらないですよね。親に預けたりしてる子の事を楽してるなど、言っちゃダメだけど😭そーゆうこたちのが、頑張ってるように思われ、働けて貯金も自分達より多くできると思うと悲しくなってきます(T_T)

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごい分かります😭
    こういう環境って分かった上で子供産んだにも関わらず親に預けられて働けていいなってついつい思っちゃいます、、、>_<

    私の旦那は3交代勤務なので毎週勤務時間が違うし夜勤もあるので旦那に夜預けて働くってこともできず保育料が安くなる3歳までは専業主婦かなって思ってます😭
    家にこもっていてもストレス溜まるばかりなので働きたいんですけどね💦

    • 9月14日
ひなの

実家は近いですがバリバリ働いているのであまり頼れません。
私は夜、主人が帰ってきてから働いです♪
保育料もかからず日中は子どもたちとすごせますし来年度からは幼稚園予定でそちらの行事にも行けます( ¨̮ )

  • のん

    のん

    親がバリバリ働いてるなら
    あまり頼れないですよね(T_T)

    週どのくらいで、何時間、
    生後何ヶ月で働き始めましたか??

    やはり、親に頼れず保育園だいを浮かせるなら、旦那に理解してもらって、協力しあって働くしか無いですよね(T_T)

    • 9月14日
  • ひなの

    ひなの

    週2-4日
    平日は22時半〜で25には帰宅します
    土曜日は22〜で忙しければ25時半ぐらいに帰宅してます。
    下の子が3ヵ月のときからです( ¨̮ )

    そうですね💧下の子はまだ朝までぐっすりではない日もあるのでそのへんは主人が頑張ってます(^_^;)
    3ヵ月のころは搾乳して行ってました♪

    • 9月14日
  • のん

    のん

    やはり、そのくらいの時間がいいですよねー(T_T)(T_T)毎月そのくらい働けば、けっこういいお金になりますよね😞

    ご主人えらい〜😞私は平日1回、土日の夜働こうかなーって今から考えてます(笑)子供が夜泣きしないこか、する子がでもだいぶ変わってきますよね!搾乳しないと張りそう😞

    • 9月14日
maicoplaz

実家は車で1時間程度と近いんですけど、お互い父子家庭の身で自分達の父親が働いている為、同じ様な感じで頼る場所が無いまま働いてます。

パートで1日3時間日中帯を週5、土日祝休みです。

息子は1歳6ヶ月で今認可保育園申し込み中で認可外に預けています。

ウチの認可保育園は月で時間単位で預かって貰える制度があるので、今息子は月90時間21000円にプラス食事代で月々28000程です。

正直、手元に残るお金は3-4万程度ですが、まぁ自分も潤うし、ちょっとでも貯金ができるかまーと思っています。

実家に頼れないので保育園入れたら、風邪引いたときとか大変ですよねー

病児保育と職場の理解と旦那の協力で今乗り切ってます(^_^;)

  • のん

    のん



    自分たちだけで、やるのってほんとに
    大変ですよね(T_T)
    保育でやはり、3万円近くは取られるんですね
    (T_T)
    それでも、手元に3.4万残って
    少しでも貯金出来るなら働いた方がいいですよね。
    私の旦那は、昼間に保育園預けることには賛成ではなくて、夜も働いて欲しくないと言うんですが、旦那の給料だけじゃたくさん貯金出来ないし、お金に余裕ができないと私自身心にも余裕が持てなくて。理解してもらって働きたいです

    • 9月14日
ゆきる

両親が家族を介護しているのと
実家がそれぞれ遠いので頼れません。



パート先が主婦中心で子育てママにとても融通が
聞きやすい職場なので、妊娠前は
扶養内パートでしたが、フルタイムで10月半ばに復帰する予定です。



1歳4月入園が倍率厳しいので
認可外保育園で待機して認可保育園の加点を稼ぐ予定です。


ファミリーサポートや病児保育の登録もこれからです。