※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、1週間出ていない。機嫌は良く、尿も出ているが、便が心配。小児科受診が必要でしょうか?

完母で育てており、現在生後3ヶ月で授乳間隔は4〜5時間です。
生後2ヶ月の終わり頃から便の回数が減ってきて1日1回は出ていたのが2〜3日に1回となり今1週間でていません。
機嫌も悪くなく、尿もしっかり出ていてお腹も張ってる感じはありません。
綿棒でお尻の穴を刺激してみましたが出ませんでした。
小児科受診した方がよいのでしょうか?

コメント

deleted user

子供が便秘だった友人の話ですが、5日経っても出ないなら病院来てって先生から言われたと言っていました!体質なのか、便が出ていなくても苦しそうにしていなかったそうですが、受診時に浣腸してもらったらスッキリ出たと聞きました☺️念の為受診してみてもいいかもしれません!

  • まる

    まる

    小児科受診してきました。
    浣腸してもらいどっさり出て一安心です☺️
    マルツエキスというのを処方してもらいました。
    ありがとうございました!

    • 6月30日
ママリ

同じです。明日で3ヶ月ですが、2ヶ月なった頃から便の回数が減りました💦
それまでは1日2〜3回は出てました
ちなみに完母です🥺
綿棒浣腸やると、出てはくれますが自然に出してくれないんですかね💦
オリゴ糖やったり、糖水もたまに飲ませてますが出ません。

  • まる

    まる

    姉妹で月齢も同じくらいですね!
    上の子の時は便秘に悩むことがなかったので、そのうち出るだろうと思ってたら全然で小児科行ってきました。
    浣腸してスッキリして一安心しました!
    マルツエキスというのを処方してしてもらえました。水飴みたいなのらしいです。
    オリゴ糖や糖水もいいのですね!
    なるべく自然に出してもらいたいですよね。
    ありがとうございました!

    • 6月30日
海月

うちの子も1ヶ月検診のときにはすでに便の回数週1になってました😅検診で聞いたら機嫌も悪く無いしお腹も張ってないからそういう体質だと思うから大丈夫だよ、と言われました。
でもそのあと10日くらい無い時あって別の病院に相談したら心配なら一度来てもらえれば浣腸などしますよ、と言われたので次の日が土曜日だったこともあり行きました!
座薬ももらえたのでまた出ない時に使えるので気は楽になりましたよ😆

  • まる

    まる

    体質とはいえ赤ちゃんは自分で体調のこと言えないし便がでていないと心配になりますよね。
    うちも小児科受診して浣腸してもらいスッキリし、浣腸もらえたのでもしまた出ない時用にあると思うと安心です!
    ありがとうございました!

    • 6月30日