※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の体重が気になります。食事内容と運動量を見直してみて、適切な対策を考えましょう。

娘の体重についてです。炭水化物か果物とりすぎでしょうか?
体重が14.5あり、身長は89でカウプ指数でみると太り気味とでますし、おなかぽっこり、顔がパンパン、足もむちむちです。

保育園では毎回ほぼおかわりしているみたいで、家でお菓子やジュースはあげていません。外出したらジュレやお菓子も食べますが量はかなり気をつけています。

朝 6枚切り食パン バナナ半分 無糖ヨーグルト
昼 保育園ご飯
夜 納豆ご飯、又はカレーライスなど
味噌汁や野菜スープ 果物40gほど。

牛乳も大好きで150mlくらい飲みます。
動き出したら痩せるよと言われましたがずっとむちむちのまま、走り回るというよりはおっとりしています。
周りを見ても娘みたいなむちむちの子がいなくて女の子だし心配になってます。何か対策はないでしょうか?😢

コメント

deleted user

89cmで13kgです。
朝はパンなら8枚切りにバナナ半分とヨーグルトです。

幼稚園行ってて給食で牛乳飲むので、家では飲まないです。

果物は給食やおやつで出るなら夕飯には出さなくても良いかなと思います。
夜はおかずは食べないのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    保育園でも牛乳が出ますが冷たい牛乳はなぜか飲まないみたいで家で温めて飲んでます。
    おかずもあまり食べないです。デザート!といわれ果物出してしまいます。

    • 6月28日
🥨

娘1歳10ヶ月ですが84cmで12.5kgあります😂
食べてるもの、多くないですね💡
給食のおかわりを減らしてもらうか、朝のバナナをサラダとかに変えるか、夜の果物を減らすか‥かなと思いますが、個人的には14.5kgだったらそのままでもいいんじゃないかなぁ‥と思いました😅
検診とかで太り過ぎとか言われましたか?
うちの子もむっちむちの顔パンパンですが、ギリ成長曲線内だし、痩せてるよりはむちむちの方が良いと思ってるので食事制限はしてません😌💗
あげすぎないようには気をつけていますが💡

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。あげる量はそんなに多くないのと、なんでも食べるわけではなく食べないものは食べない!と拒否されてしまいます。
    曲線には入っていて、ぽっちゃりだね☺️と言われますが保育園に行き出して2キロ増えたのともうすぐ3歳なのにむちむちすぎるなと気になりまして。デザート!と言われるので出してしまっていたのですがまずそこから変えたほうがよさそうですね😢

    • 6月28日
  • 🥨

    🥨

    ぽっちゃり可愛いですよ♡
    娘のクラスに同じくらいの身長でほっそい女の子がいますが、食べてる😭!?って心配になります😅
    とはいえママリさんが気になるなら果物減らすのもありですね‥でもそこまで気にしなくて良いと思いますよ☺️
    保育園の先生にも太り過ぎですかねー?って聞いてみてはいかがでしょうか👌✨

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😍聞いてみます!

    • 7月2日
ゆき(o^^o)

87センチ、13キロです。
うちもお腹ぽっこり、あと少しで顔はアンパンマンのむちむちです。

食べてくれるのであれば、いいのかな、、です。

とはいえ、果物もジュースほどではありませんが果糖多いですしね。

うちは、牛乳が大好きで最低600は飲むんです、、

身長が伸びれば、釣り合いが取れるのでは、、

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    これでも出生体重は2500g以下。
    低体重児で届けた子です。

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちはもうアンパンマンです。
    果物も加糖ありますもんね。完全に習慣がついてしまってます。
    牛乳好きなのはいいことですね😊
    身長と体重のバランスが悪すぎて😢

    • 6月28日
いちご

97センチ、16キロでお腹お尻太ももがムチムチです。
もう少し野菜あってもいいかと思います!
朝はパン、牛乳、フルーツ、サラダ。

息子は野菜好きなので夕飯は必ずトマト、野菜たくさんお味噌汁、おひたし、お肉か魚、ご飯、無糖ヨーグルト+きな粉など出してます✨
あとは歩くか走るかを雨の日以外はたくさんさせてます!

  • ママリ

    ママリ

    野菜足りないですよね😢あまり食べてくれなくて仕事終わりの平日はパターン化してしまってます。すぐ抱っこというのでそれもよくないですよね😢運動させます!

    • 6月28日