※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーずくりーむ
お仕事

上の子はお留守番OK、下の子はNG。夏休みの短時間バイトで子供の預かり先を探しています。区役所に相談するか、他のママさんの意見を聞きたいです。


今上が6歳小学一年生 下が4歳年中 なんですが、
夏休み入ってからバイトをどうしようか悩んでいます。

上の子はお留守番したい という感じで
普段から言っていますが、
下の子はママと一緒じゃなきゃやだ‼︎と
お留守番は断固拒否です。

朝4時から8時、9時頃までバイトなのですが、
朝は家に義両親がいるので帰ってきてから幼稚園送ってたりと
いいんですが、10時から12時までの別のバイトは
人手が足りないから出て欲しいと言われてますが、
子供達をどうしようか悩んでいます。

幼稚園の預かりを利用できるなら
利用するつもりですが、
小学一年生の子が通勤時間含め3時間お留守番は
できるんでしょうか‥‥家がおくまっていて
周りは子供達のことを知っている人しかいないけど、
よく窓を開けて近所のおばさんと話していたり
隣の子を呼んで勝手に家にあげて遊んでいたりします。

なのでする気満々でも不安でしかありません。

小学校の学童は同居しているので無理でした。

夏休みだけ短時間預かって欲しい場合は
どう言ったところを探したらいいんでしょうか‥‥

区役所に聞くのが一番手っ取り早いでしょうか?

いろいろな意見を同じようなママさんに聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ミント

私なら留守番はまださせられないです。
下の子4歳ならなおさら。
そちらの仕事は諦めます。

  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    ありがとうございます‼︎

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

女の子はしっかりしているのかもしれませんが、一年生のお留守番はナシです💦窓を開けたりするならなおさら💦

  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    そうですよね‥
    怖いですよね😰

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし変な人が子供だけのお留守番しかも女の子だけだと知ったとしたら怖くないですか💦?うちのまわりは不審者メールが学校からちょくちょく入るほど治安がよくないのであり得ないなと思っちゃいました💦

    • 6月29日
ままりちゃん

学童に入れたほうがいいです、同居じゃないようにできないですか?

  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    同居解消は主人がイヤみたいで難しく、去年学童入れた共働きのママさんも進級したら定員オーバーで学童預けれなくなってしまったと言っていたので‥‥ 学童は難しいと思っています😰

    • 6月29日
みー

同居だとしても義両親も働きに出ているのであれば、学童に預けられないんですかね?

  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    学童は母子家庭 父子家庭 が優先でその次に‥‥などあるみたいで、義母さんの休みが多い週もあれば固定通りの週4 の時もあるみたいで、優先順位が低いと聞きました。

    • 6月29日
  • みー

    みー

    地域によって全然違うんですね🥺私の所は希望すれば誰でも利用できるので、かなり人数はいますが、家で1人よりは安心できますね。あとはファミリーサポートを利用するとかですかね〜

    • 6月29日
母娘でキティラー

上のお子さんだけなら1人でなんとか留守番できるかもしれませんけど、下のお子さんもとなるとちょっと難しいですよね。

こんなご時世ですけど、どうしても出てほしいと言われてる期間だけお子さんたちを実家に帰省させとくとかは頭にはないですか?