※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

つわりがあり、仕事が辛い状況。傷病休暇を取るべきか悩んでいます。自分を甘えていると感じつつ、子供や仕事についても考えています。

傷病休暇をとろうか悩んでいます

第1子の時は10~12週辺りでつわりが辛く2週間休暇をとりました。
今回も寝込むほどでは無いものの、仕事が立ち仕事な為、お昼前と夕方に吐き気のピークが来たとき辛いです。
つわりの程度としては吐くのが怖いので吐きはしないもののずっと吐き気があり、夕食後や早退した日などはずっと横になっていないときついです。

第1子の時もそうでしたが、この程度で休むなんてどうなんだろう甘えすぎだよなと自分への嫌悪感もありつつ、
休めるなら今少し休んでつわりがおさまってから早退せずに仕事した方がいいのかなと思ったり、、踏ん切りがつきません。

もっと辛い人も居るのに私なんかが傷病休暇を取っていいのか、
早退ばかりするくらいならいっそ休んだ方がいいのか、

傷病休暇をとったら上の子は保育園を休ませなければいけないのかも気になります。今の状態で上の子と遊ぶとなると仕事と同じくらいきついけど、こんなこと思うのも甘えですよね、、💦

普段は悩みもほぼないポジティブですが、
妊娠初期は第1子の時もネガティブになりがちでしたが、
今回も例外なくネガティブ前回です😔

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりきついですよね😣

ちょうど私も現在同じ状況で、診断書書いてもらって4週程お休みもらっています。
つわりあってもきつくても無理して仕事していましたが、これはさすがに無理だと思い、早退してそのままお休みもらいました。
ただ、私の職場の上の方々が悪阻での診断書はちょっと良く思わない人もいるかと思って、切迫流産で診断書もらいましたが、、、

上の子2人は普段通り保育園に預けていて、夫が基本送り迎えをしています。
妊娠中の体調不良で休んでいることは伝え、先生には体調良ければ早めに迎えに来て下さいと言われました!

仕事休まず無理して頑張ったから偉いとか、休んだから甘えてるとかはなく、妊娠中は無理せず体調に合わせて働けば良いと思います☺
仕事復帰した時にまた頑張れば良いかなと思ってのんびり過ごしていますし、気持ち的にもとても楽になって、休んで良かったと思っています(^^)

• さえ

さえ

ありがとうございます🙇‍♂️

朝息子の支度をして保育園へ送り職場へ着く頃には吐き気がして昼休み前に早退、、が週に2~3日あり、最早行くのも迷惑なのではと不安で仕方ないです😭
    切迫流産でかいてもらえたんですね、、私も第1子のときはただの悪阻じゃな、、と思って重症悪阻として書いてもらいました💦

保育園預けていらっしゃるんですね!保育園にも伝えてなんなら診断書のコピー持って行ってみようかなと思います🙇‍♂️

まずは今の病院で診断書書いてもらえるかですが、、笑

同じつらさをもつ方がいてとても安心出来ました!
    ありがとうございました😌💓

• 6月30日
みちゃこ

私もさえさんと同じような状況でコメントさせて頂きます🙇‍♀️
妊娠5週から度々出血し、一時は復帰したものの、また昨日から出血が止まらず2週間自宅安静することになり、会社には申し訳ない気持ちと、妊娠してること伝え業務も軽くしてもらってたのにと罪悪感で…。
夫や上の子にも苦労や我慢をさせて思い通り動けない自分が情けなく夜は涙が止まらず。
でも、お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけと考えたら今休んで、会社にも家族にも甘えて無事産まれたら今まで以上に頑張ろうとママリの先輩方の質問を読み漁り考えるようになりました(*^^*)
2人目妊娠はまた1人目妊娠と違う不安がありますが共に乗り越えましょう☺️

• さえ

さえ

ありがとうございます🙇‍♂️
    週数もとてもちかいですね😌!

出血、大丈夫ですか?とても心配です😭、、
    私は出血こそないものの、先週今週と下腹部にチクチクと痛みが時折あり、立ち仕事なのも影響しているのかな、、と少し不安です💦

無理しないでね、大丈夫だよと言われても罪悪感は否めないですよね、、私も早退しますと周りの方に言う時に申し訳なさで涙ぐんでしまい、先輩ママさん達に背中バンバン叩かれて早く帰って寝なさい!と笑われてしまいました😂笑
    上の子や夫にも申し訳ない気持ちが募りますよね、、遊んであげたいし抱っこもしてあげたい家事もしたいのにできなくて本当に申し訳ないです💦

明日病院に行くので
    つわりが酷いことと下腹部の痛みを伝えて休暇をとるための診断書書いていただけないか聞いてみます🙇‍♂️

お互い元気な赤ちゃんに会えますように...😌💓

• 6月30日
ありさ

私もつわり辛くて今3か月休職させてもらっています😭
会社は何があっても責任とってくれないので、ご自身が辛い時は無理せず診断書を書いていただいて休むことがいいかもしれませんね😊❣️