※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の子どもたちが自転車で危ない遊びをしている。挨拶もなく、家のポストに掴まっていることも。車通りの多い細い道で心配。改善方法は?

【近所の子どもの自転車、遊びのマナーについて】

何件か先の家の子ども(小1〜小3くらいの子ども3人)が夕方になると遊んでいるのですが、すごく危ないと感じます。

近所中を自転車で走り回り、私が車で正面から出くわしても「きゃー!」と言って速度を落とさず横をすり抜けていくので、危なくていつもこちらが停止します。
(2人は自転車、1人はキャスターボード?ぐにゃぐにゃ動くスケボーです。)
3人とも速度を落とさず、しかも並列です。

もちろん私の顔も家もわかってるのに、挨拶はなし(それはまぁ良いんですが)、この間はキャスターボードに乗ってる子がうちのポストに掴まって支えにしてました。
私の家の前を、普通のスケボーにうつ伏せになって乗ってるのを見たこともあります。

私の家の周りは住宅街で車がすれ違えない細い道なので、こちらがどれだけ気をつけていても、いつか轢いてしまうんじゃないかと思います。
小学生の子の遊び方ってこんなものですか?
ちなみに家はわかりますが、親は見たことありません。
直接その家に言う以外に、何か改善させる方法はありませんか?

コメント

りる

動画や写真撮って、小学校に連絡だったり、通報→親御さん直接呼び出してもらうのが1番手取り早いとは思うのですが…💦
あとは証拠の動画や写真を撮った上で直接注意しますね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動画や写真は運転中だと難しいかもしれません😣
    でも自分では思いつきませんでした!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    本文に「親は見たことない」と書きましたが、恐らくで確実ではないんですが、3人のうち1人の家の親は面倒な人らしく小・中学校でも有名だそうです。(その子に兄がいて、その兄と同級生の子どもがいるママさんに聞きました)

    うちはバレてるし、面倒なことになったら厄介なので本人達に直接言いたくても言えない状況です。。
    色々すっ飛ばし過ぎですが、通報したいです😭

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

学校はどこのとこに行ってるかわかってますか??
わかってればすぐに学校に連絡して、いくつくらいの子供か、服装、他に特徴わかれば伝えてすぐに確認お願いしますと言えば、すぐ来ると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    学校は特定できてます🥺
    そこまでしてくださるんですね?!
    先生方には申し訳ないですが、こっちも困ってるので問い合わせてみようかと思います。

    • 6月28日
ママリ

1番良いのは本人に直接言うことですかね。
小学校低学年でも伝えれば危ないことは分かりますし、車は急に止まれない、スケボーにうつ伏せで轢かれて死んじゃった子もいるんだから本当に危ないんだよと伝えます。
それでも続けるようなら学校に名指して言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    本当は本人達に直接が一番ですよね💦
    でも家も近すぎるし、3人のうち1人の親は恐らく面倒くさそうな人だろうし、うちのお向かいさんがその親と仲良いしで、どんな風に言われるかわからないので行動に移せません😣

    毎日体操服着てるので、名前が見れたら見ておきます💦

    • 6月28日
h1r065

警察や学校通報でいいですよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もういっそ警察に通報したいです😅
    小学校に相談してみようかと思います。

    • 6月28日
  • h1r065

    h1r065

    警察もできますよ。注意できると言ってました。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    警察動いてくれるんですね👮🏼‍♀️!
    直接注意に行くというより、パトロール中に偶然を装って注意してくれればいいんですが😂
    多分通報したら私ってバレちゃうので😂

    • 6月28日
  • h1r065

    h1r065

    まあバレちゃうにしても轢いちゃうよりはマシかなと。

    私は轢いちゃう方が怖いです😅

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはそうですが、その親に通報したことがバレて今後住みにくくなっても本末転倒なので😅
    ありがとうございました。

    • 6月28日