※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが食事を拒否し、毎日のことで疲れている。栄養面や味付けが心配。食べなくてもいいのか悩んでいる。

1歳3ヶ月です。最近ご飯を半分も食べないうちからべーっとします。途中で果物を挟むと、その後比較的食べてくれますがそれでも食べない時があります。

そういう時ゲップするので、お腹いっぱいなのか?と食器を下げると、寄ってきて自分でまた欲しがり食べます。今日のお昼は座ってるのが嫌だったのか、なんと立って食べさせました😥

今夜に至ってはおかずは全拒否。好きなはずのハンバーグもべー。野菜も全てべーです。ふりかけご飯と味噌汁、果物で終了しました。

おかず全拒否は今日が初めてでしたが、べーされるのがここ最近毎日、3食毎回なのでちょっと疲れてます。。食べてくれなくてもいい!と思って過ごしていいのでしょうか?栄養面が心配です。味付けをまだ薄いままにしてるので、美味しくないのかなぁ。。?

コメント

優しい麦茶

少し味濃くしてみたらどうですか?
うちの子も全然食べてくれない時があって、少しだけ味を濃くしたら食べました!
あとは前まで食べてたのに苦手になった味付けがありました!バター醤油で味付けした野菜炒めは前はバクバク食べてたのに、急に食べなくなりました😅バターの味が嫌いみたいです😂
味の好き嫌いも出てくる頃なのかなぁと思って探り探り食べさせてます😂

• ままり

ままり

やっぱり味付けですかね😞
    1歳半までは薄いままと思ってましたが、食べてくれないと元も子もありませんよね💦

食べ慣れた味でも、急に食べてくれなくなることもあるんですね😩

そういう時期なんですかね💦
    私も試行錯誤で頑張ってみます!

お返事ありがとうございました🌸

• 6月29日