※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆めーちゃん☆
妊娠・出産

パニック障害でレクサプロ錠を服用中ですが、妊娠後期に飲んでいたら赤ちゃんに影響があるか心配です。飲み続ける方いますか?赤ちゃんに障害が出た方いますか?

パニック障害な方に質問なんですが、去年パニック障害になり今レクサプロ錠0.5錠飲んでます。

薬剤師の方に妊娠後期ぐらいになるとレクサプロ錠飲んでたら赤ちゃんに障害持って生まれるかもしれません。って言われました。
先生には特に言われてないです。

一時体調がよくレクサプロ錠止めてましたが、また体調悪くなり飲みはじめました。

生まれる直前まで飲んでる、飲んでた方いますか??
赤ちゃん障害持って生まれましたか??

コメント

みかん

産科の先生が飲んで大丈夫と言われたなら大丈夫と思います。
ですが、薬を飲む以上、どんな薬でもリスクは必ずあります😖
私は鬱でリスペリドンという薬を妊娠前から今もずーっと飲んでます。
その時に薬を飲む以上絶対大丈夫な薬はないから、と言われましたが、飲まなくてパニックなど起こすなら、母体の安全のために飲む方がいい、赤ちゃんにも比較的安全な薬、を産科の先生は出すはずです。
私は心療内科で処方される時に産科の先生に確認して処方してもらいました。
処方されてるなら飲んだ方が良いという事だと思います。

• ☆めーちゃん☆

☆めーちゃん☆

今通ってる産婦人科の先生は、その薬理解してるようでしてないような、、、。。特になにも言われませんでした。
    今通ってる産婦人科はお産やってないので、
    8月に総合病院にうつるんですが、そこでまた確認しようと思いますが、その時期まで大丈夫なのか、、、。。

心療内科の先生は飲んでても大丈夫とは言ってましたが😓

そうですよね。薬飲んでる以上リスクはありますよね😭

説明めちゃくちゃすみません💦

• 6月28日
  • みかん

みかん

うちの産科の先生はぶっといお薬の辞典みたいなの持ってて、薬の危険度がわかる本で見てくれてました💨
    心療内科の先生も調べて出してくれるので、大きな危険は無いと判断してるのかもですね🤔

その産科の先生は調べてもくれないんですかね?
    電話で総合病院の方に相談してみるとか?

• 6月28日
  • ☆めーちゃん☆

☆めーちゃん☆

今通ってる先生は結構適当です😓
    総合病院で電話して、迷惑じゃないですかね?💦💦

心療内科の先生はお母さんがしんどくなったら赤ちゃんに栄養とかいかなくなるから、そっちの方がダメだよ!って言ってました🥶

• 6月28日
  • みかん

みかん

総合病院、後期に通う予定にしてるなら一度診察には行ってますよね?
    まだだとしても、後期から通う予定でお薬について相談したいことがある、でいいと思いますよ😊

心療内科でこう言ってもらってるんですが、赤ちゃんへの影響きになります、と素直に相談していいと思います。

赤ちゃんへのリスクより母体の安全優先、との考えもあるかもなので、どうするのがいいか相談するのは大事なことだと思います😊

• 6月29日
  • ☆めーちゃん☆

☆めーちゃん☆

この前カルテ作りにいきました^ - ^
    今通ってる産婦人科で聞いてほしいって言われました。

• 6月30日
  • みかん

みかん

そうなんですね😅💦
    それなら今の産科の先生と、心療内科の先生の言うことを信じるしかないですね💧
    薬剤師の方も間違ったことは言ってないと思います。
    ですが、薬飲んでる限り、どんな薬でも、障害持って産まれる可能性がある事は覚悟しておかないといけないかな、と思います😞
    確率は低いと思いますが😊

• 6月30日
  • ☆めーちゃん☆

☆めーちゃん☆

生まれるまでドキドキします。。💦
    エコー写真ではなにも問題ないと言われてますが🥶
    問題があれば、エコー写真でわかりますか??🥺

• 6月30日
  • みかん

みかん

外見的なことや、内臓系はエコーで何かあれば大体分かるようになってますが、やっぱり生まれてから分かることもあるので、正直なんとも言えないですね😅

でもエコーで今のところ問題ないなら何も問題ない可能性が高いと思います😊

ちなみに私は一人目と二人目妊娠するために薬止めてましたが、二人目に先天性疾患を持って産まれました💨
    三人目は薬飲んでましたが何も無いです。
    なので、薬飲んでるからとか飲んでないとかあまり関係ないのかな、とも思いました😅

• 6月30日