※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のプレ幼稚園での様子に不安を感じています。先生からの指導や対応について心配しており、自身の育児や子供の性格にも疑問を持っています。周りのママ友との育児相談が欲しいとのことです。

プレ幼稚園について。

4月から週一で母子分離のプレに通っています。
息子はもうすぐ3歳になります。
プレであまりに集団行動が出来なかったり、指示が通らなかったりしたら、先生から何か言われたりしますか?

息子だけ制作がぐちゃぐちゃになっていたり、靴下を履くのを嫌がり裸足で靴を履いていたり、先生の帰りのお話を聞けない、と変な行動が目立っていて、帰り際にうちの子どうですか?と聞いたら、ダメなことはダメと伝えていますが、それが伝わっていないと思います。と言われてしまいました。

プレ幼稚園で入園をやんわりお断りされる可能性もありますよね。
自分から聞かない限り、今まで何も言われませんでしたが、色々聞いてみるとかなり凹みました。

その子の性格なのか、私の育て方が悪いのかな。
もっと周りに気軽に育児相談出来るママ友がほしい。
凹んで中々立ち直れないです。。辛いなぁ。

コメント

イチカワ

もうすぐ3歳の息子がいます!
私で良ければお友達になりたいです笑

4月からお母さんと離れて頑張ってまだ2ヶ月ですよ。出来ないことが多くて当然です。
この年齢は保育園や託児をよく利用されていたお子さんの方が、できることが多いと思います。
性格もあると思いますが、息子さんが成長してるなら他と比べなくていいんですよ。

私たまに、そもそもまだこの世に生まれて3年も経ってないのに、ごはん食べたりうんちしたり走ったりしてすごいなってコイツ!って思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達になりましょう!!笑
    ありがとうございます、凹んでいたので尚更嬉しいです😢✨

ボジティブなお声掛けを頂いて、とても元気付けられました。いつも他人と比べて凹んでしまって、息子にも怒ることが多く、息子に対しても本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    私も、息子くん、すごいぞ!!と思うようにしたいと思います😊✨

先程、色々な記事を見ていて、子供に合わない幼稚園は短所ばかり見えてくる、と書いてあって、もしかして合ってない?と思い始めてしまいました😥💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生が嫌いなのですね!
    うちの園も少し個性が強い園長です(笑)
    確かに息子さんが楽しく通われているなら大人が我慢する分にはいいかって思ってしまいますね!笑

…そう思うと、家では玄関に入れば靴下脱ぐし、おりがみとか折ってあげてもよくぐちゃぐちゃにします😥笑
    そういえば、おもちゃも散らかってるとまぜまぜ〜ぐちゃ〜と言って散らかしてました…笑。

息子は最近泣かずに行くようになり、楽しんでるみたいです(^^)♪
    帰ってきてお歌も披露してくれます。笑
    ちょっと遠い園だけど、そのまま入園させようかな?どうしようかな、と悩んでいる最中です。

• 6月28日
はじめてのママリ

母子分離なんですよね?
しかも週1

それはまだ慣れてないだけだと思いますよー😊

息子も来年年少さんです!
息子は4月から3歳児クラスで、毎日母子分離で幼稚園行ってますが、最初は毎日泣いてたみたいです😆

今も泣いてる時もあります!

まだ長い目で見てもいいと思いますし、
もしかしたらお子さんにその園が合ってない可能性もあるかも?

息子はみんなで毎日カリキュラムをやるような幼稚園ではなく、
基本遊んでいる幼稚園です😅もちろんみんなで絵の具でお絵かき!や、運動する!などもありますが、基本自由な幼稚園なので
プレでお断りはなさそうです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます😢✨励みになります。 長い目で見て、あまり考えすぎず、凹まず、息子の長所をたくさん見つけてあげたいと思います💦

プレには、今は泣かずに通えるようになり、息子は楽しく活動にも参加してるみたいなんです😂
    なので、短所ばかり見えてくる園は合っていないという記事を読んで、うちの子には合っていないから私が出来ないことが目についてよく凹むのかも…と思いましたが、息子が楽しいならいいのか?とも考えていて、悩むところです。

個人的にはカリキュラムがある園だけど運動もしてくれる園が魅力的でいいなぁと思い今の園に通わせていますが、本当に園選びって大変ですね😢😢

• 6月28日