※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

私は元々、すごい田舎にすんでおり結婚を機に一昨年から東京のはずれに…

私は元々、すごい田舎にすんでおり
結婚を機に一昨年から東京のはずれに
引っ越してきました。団地にすんでます

それまで自分が元々すんでた地元を
離れて暮らした事はなかったのですが
まわりでよく声をかけあってたとゆうか
小学生のころは帰宅するまでにあった
人とは「ただいま~」「おかえり~」と
あいさつしあい、知らなくても
家の近くであった人とかは挨拶しあうのが普通でした

こっちに引っ越してきてすぐのころ
家をでたら同じ団地の敷地内でおばあちゃんと
すれ違ったので、おはようございます😊とゆったら
無視されてしまい、悲しくて
あれは田舎特有のことだったのかな?と思いました
それから同じ団地のなかで👶🏻のお散歩中に
誰かと会うと、挨拶したら変なのかどうなのか
分からず困ってしまいます

それと昨日の夕方👶🏻をお散歩してたら大雨が
ふってきて、私は傘があったのですが
公園で遊んでた男のたちが傘もなくて
びしょ濡れになってて、とっさにすれ違う時
大丈夫~(><)?💦と声をかけてしまい
それも完全に無視されてしまい😂
怖がらせたかな。。と反省して
もうあまり知り合いでもなければ
声を発するのはよした方がいいのかな、と
思いました(T^T)

コメント

柊0803

田舎特有ですよね~!
私は東京から田舎に来ましたが、それを「暖かい」とは感じられず、小学生でも「こんにちは!」と挨拶される事にとても戸惑いました😂

知らない人と交流する事に慣れていない土地で育つと田舎は違和感を感じますし、逆も然りですよね。
なんというか距離感がまったく違います💦

東京だと子供への声掛けはやはり親も再三注意してきていると思います💦
「他人とは話さないでね」と言われている可能性はありますね。

  • 柊0803

    柊0803

    ただ、挨拶する事はとてもいい事だと思います😊挨拶しない選択より、無視されても挨拶する選択が個人的にはいいと思いますよ😊

    誰かはきっと挨拶してくれますから!

    • 6月28日
はるな

東京出身です。
一応マンションで会う人には挨拶はしてましたが、挨拶ない人いてもあまり気にしませんでした😅
子供の頃は知らない人とは関わるな話すなと言われていましたね💦
今は旦那の地元に住んでいて田舎です。近くに小学校がありますが下校している子とすれ違うと、みんなさようなら〜とかこんにちは〜と言うので最初びっくりしました😂
結婚したら義実家の近所の家に結婚の挨拶周りさせられたり、私には意味わからなかったです笑

ままりぃ

政令市に住んでます💡
お隣さんや、同じ並びの顔見知りの方とは会った時に挨拶します😊
でも、それ以外の道ですれ違ったくらいの方とは挨拶しないですね🤔

たまに話好きの知らないおじいちゃんおばあちゃんとかが息子に話しかけてきたり、小学生が挨拶してくる程度です☺️✨自分からは言わないですが、言われたら返します💕

田舎出身ですが、地元もそんな感じでみんなに挨拶する地域ではなかったので、地域によるのかなぁーと思います!
都会でも下町的なところはみんなに挨拶しそうですよね✨