※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

実母にイライラしてしまいます。産後から精神疾患が悪化してるので実家…

実母にイライラしてしまいます。産後から精神疾患が悪化してるので実家に娘といさせてもらってるんですけど
とにかく家が汚いです。私はどちらかというと
綺麗ずきではないですが自分の家は掃除してましたし、掃除グッズ大好きで私の主人もめっちゃ綺麗ずきなのでずっと掃除とかお互い気がついたらしてましたので賃貸とはいえ綺麗でした。
実家に帰ってからほんともう築25年なのはわかるんですが
フローリングも埃やカビだらけでゴミ屋敷とかでは全然ないんですけどお風呂とかトイレとかキッチンはめちゃくちゃ汚いんです。それがめちゃくちゃありえなくてなんで掃除しないの?っていっても掃除なんか忙しくてできない。あんたがじゃあ掃除してくれればええやんといわれ
たしかにそうなんですけど人ん家と自分の家は違うというか。わかりますかね。。で、子供もはいはいするしなんでも舐めまわるので手がほこりまみれになったりするので
じゃあ掃除するからなんかかしてよっていったら
掃除するグッズが一個もないんですよ、ほんと。虫もよくでるのでキンチョールとかない?ときいてもない。フローリングワイパーもない。ちょっと掃除するようなものぐらいあってもよくないですか?カビとか私めっちゃ気になるんですよ。お風呂とかカビだらけでお風呂の中は誰も入ってません。トイレも誰も掃除しないので壁に埃がつもってるし
便器の掃除も誰もしてるの見たことありません。
トイレは買い換えたので今は綺麗ですが、レンジなんか
真っ黒でさすがに娘の離乳食とかつくるときに嫌だったので掃除したんですけどとれないんですよね。ほんと。なんでこんな汚いの?っていってやりたいです。
母は働いてません。私が家をでてもどってきたのが一年前なのでそれまで暇だったはずです。父と弟は仕事してるんですから。今までなにしてたの?ってめっちゃ思います
母もB型私もB型なんですが
まー性格があいません。

コメント

初めてのママリ🔰

話して綺麗になるのを待つより
主さんが 掃除する方が
早いと思います🥺
汚い汚くないって 人によって違うので
難しいですね🥲

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ですよね、わたしもそうおもうんですけど😭体がついていかなくて😭💦価値観がちがうとはこのこのとですね。

    • 6月28日
 めろちゃん

行かせてもらってる身なのであればお手伝いも兼ねて掃除などしてあげるのもいいと思いますよ。
私はたまに泊まりで行く時もお風呂掃除や、家の掃除🧹など手伝ってます。
もうずっとそれで生活してきてるお母様からしたら今さら変えることはできないと思うので、なんで?なんで?ってより、気になるなら自分でやるか、実家出たらいいと思いますよ

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    掃除はするんですが
    手につけようがないというか。
    本当ビックリするほど汚れていて。捨てていいのかわからないものばかりだし
    勝手に触るのもいやだから
    触れないようにしてますが
    本当片付けてよ!!っておもいます。
    実家もそろそろかえらないとですね、ただ私今車が乗れない、病院も1人で行けないので
    かなり助けてはもらっていて
    それ思うとなにもいえません。。💦

    • 6月28日
ychanz.m😈❤️‍🔥

お母さんも、気持ちの問題として片付けや掃除まで追いつかなかったり辛い事もあるのではないですか🥲?

合わないのならご自宅に戻られた方がいいかと思います☺️衛生面の価値観合わないところでストレス溜めるなら、自分のちょうどいい具合に綺麗にした自宅の方がいいかもしれないですよ。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    まあそうですねそれがいちばん
    安心はできるかもです💦💦

    • 6月28日
deleted user

私の実家も女家族なのに汚くて
ゴミ屋敷までは行かないけど
物やらゴミやらが散乱してて
1人目の時はまだ実家に住んでたので
生まれるまでに絶対綺麗にして!って約束してたのに
結果何もせず。
数え切れないくらいブチギレたのに
聞き流すだけの人達で
挙句家事全部やれって言われて
家出るまでの1年間は
私が掃除洗濯料理全てやりました😓
結局掃除しようが片付けようが
奴らに汚されるので
なんの意味もなかったんですけどね✨笑
シンプルに生理的に無理になったので
実家族とは縁切りました😎

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    縁まできっちゃったんですか!てことは今回は里帰りとこもなしですか💦頑張って子育てされてて尊敬です。本当すごいです。
    頑張ってください一年も妊婦が掃除洗濯家事ひとりでなんてありえないです😭

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その他にも色々思うところがあったので💦

    逆にのびのひ育児できて
    何も言われないし
    すごく余裕持って子供達に接せれてます✨笑
    産まれてからも片付けてもらえず
    上の子が物につまずいて
    顔に怪我したのをきっかけに
    ブチギレてほぼ家出みたいな感じで出ました😂

    私も精神疾患持ちですが
    旦那の協力もありなんとかやれてます👨
    主さんも旦那さんの協力が得られるなら
    衛生面も心配ですし
    ご実家出られるのもいいと思います😢
    後は強制的に業者呼んで
    家全部清掃してもらうのもいいかもしれません!

    • 6月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それは大変ですね。
    本当にそうなりかねない家なんですよ。
    まず平家なので2階がないのでリビングしかないんですね。
    テレビ台の前につかまったり
    汚いダイニングテーブルの下のほこりまみれの収納のところさわったりして
    たまに娘が意味わからんぐらいでかい埃手に持ってることがあってすぐ手洗わせたんですけど
    食べたらどうするの?って
    片付けてっていっても無理って
    もうほんとクソです😭
    ちなみになんの精神疾患ですか?
    私はたぶん不安障害とパニック障害です💦
    業者呼ぶのも手ですね

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の実家もそうでした!!
    イラつきすぎて毎日泣きながら掃除してました😭
    毒親ってやつなのかな?とか
    今になったら思います笑

    私は鬱と軽度のパニック障害です!
    しんどいですよね😓
    私は業者に見積もり依頼で似てもらって
    大体20万くらいかかると言われて
    断念しちゃいました💦💦

    • 6月28日