※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃず
子育て・グッズ

娘がトイトレを始めるきっかけを検討中です。外出時のトイトレや適切なタイミングについてアドバイスをお願いします。

来月2歳になる娘のトイトレについてなんですが、
今日午前中保育園に遊びに行ったら
たまたまトイレでちっちをする友達を見て
ままーチッチーって娘も真似して
トイレに興味を持ち ならしてみよっかーって
オムツぬがして座らせてみました。
もちろん出なかったですが、
チッチー ふきふき ジャーしたい バイバーイ
を言っていて これをきっかけに
トイトレ始めた方がいいんじゃないか!?と
悩んでます笑

娘がどのぐらい感覚でおしっこしてるかとか
把握してないのでダメなのですが
このきっかけ大事なら 娘はトイレ チッチの感覚
私は娘のおしっこの感覚を一緒に学んでいこうかと思ってます。

保育園の帰り道によったお店でも
ままーチッチーでたー とおむつを引っ張って
替えたいと言い出しました。
その時はお店の中にトイレもなかったし
補助もなかったので 教えてくれたの偉いねー
と褒めるだけで終わってしまいました(´°‐°`)

このきっかけでトイトレを始めるべきだと思いますか?
まだ早いですかね?
あと、外遊びが好きなので出掛けることが
ほとんどなんですが、トイトレ中は
控えめにした方がいいとかありますか?

先輩ママさん教えてください(´;ω;`)

コメント

さわ85

そのタイミングで頑張った方がいいですよ(^^)b
娘はオシッコだけトイレでしてくれるようになりました!
今妊娠中だとお腹がおっきくなった頃にトイトレよりも今のうちからやっといた方が楽ですよ(*^^*)
2日間くらい家でオムツを付けない生活させるだけでトイトレ成功すると思います(^^)
漏らしても怒らず出ちゃったんだね、次はトイレ行こうねーと声がけも大事かと思います(^_^)
頑張りましょう(*^^*)

• ちぃず

ちぃず

ありがとうございます!!

オムツ外してお風呂場に行く短い間でも
    漏れちゃうんですが、お風呂の前にトイレ お風呂の後にもトイレ 行くくせをつけた方がいいですか?( ˘•ω•˘ ;)
    あと、普段は布パンツ? にしてた方がいいですかね?

• 9月14日
  • さわ85

さわ85

朝起きたとき、お風呂前、寝る前などは意識して行かせてました(*^^*)
    漏らした感覚が自分でも気持ち悪いと思うようになると思うので漏らしてもステップアップの一歩です(^^)b
    我が家は2日間日中はオムツもパンツもなしの生活をさせました(^^)
    そしたら日中は一回漏らしただけであとは全てトイレでしてくれました(*^^*)
    それから日中は布パンツをはかせています!
    お出かけの時はオムツです(^^)
    家にいる時、私が授乳してる時などに自分でパンツ脱いで『ママーチッチでたよー』っとオマルでオシッコしてたりします(^^)
    赤ちゃん産まれてからだと中々見てやれないので頑張って下さい(*^^*)

• 9月14日
  • ちぃず

ちぃず

すごいですね!!!!( ꒪꒫꒪)
    ちょっと頑張ってみます!♡

• 9月14日
あーやままん

今のタイミングから始めた方がいいです!
娘さんが興味を持ち出したなら最大限に引き出しましょ♡最初は座ったら褒めて、次は出るかな?(〃^ω^〃)頑張ろうね♡など色々褒めまくります♡いきなり、布パンツにされると逆に嫌になっちゃう可能性もないではないですよ。それか、漏れるのが気持ち悪くてすんなり取れちゃう場合も( º_º )
少し様子を見てもいいかと( *´꒳`* )
とにかく今は娘さんがトイレ行きたい気持ちを優先してしっかり褒めて教える期間ですかね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• ちぃず

ちぃず

ありがとうございます!!

シール アンパンマン もトイレに貼ったりして このまま興味を持ち続けてできるように頑張ってみます!!
    そして褒めまくります!!笑

• 9月14日
湯婆婆

うちの息子、1歳3カ月からトイレトレ始めました。娘さんがしたいなら、トレーニング始めてみたらどうかな?と!うちは、育休中なので、自宅にいる時は、1時間毎にトイレに連れて行きました、始めて5カ月、大の方も少しずつ出来だし、今は長い外出以外はトレパンパット、自宅では、パンツのみにしてます!保育園に通わせてる方は、自宅で始めず、保育園で、2歳からやってもらえるから、って任せちゃうママが多いみたいで、→私も上の子はそうでした( ̄▽ ̄)えらいです!妊婦さんなら、無理しないでくださいね!

• ちぃず

ちぃず

保育園でもやってもらえるんですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘) 通ってないので今興味持ってくれてるうちに進めていきたいと思います!!

出産してからのがいいのかなとか考えてましたが、きっかけを大事に頑張ってみます!

• 9月14日