※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

「遊びに来てもいいですか?」この言い回し?は方言なのでしょうか🤔私は関…

「遊びに来てもいいですか?」

この言い回し?は方言なのでしょうか🤔

私は関西出身で山口県に嫁いで来ました。
ママ友や親戚の年の近い方と連絡取る中で、たまにこのようなメッセージ頂くのですが毎回返信に困ります😅

来てもいい?????🤔

そちらに行ってもいい?ってことかな?
こちらに来て貰ってもいい?ってことかな?

まだ気軽に聞けるほど仲は深くもなく😂
どなたか教えてください!

コメント

♡♡

山口出身ですが、方言だったんですかね??💦
全然普通に使ってました(^^;)

私なら「遊びに行ってもいいですか?」の意味で使ってますね〰️💦

  • mama

    mama

    方言なのかどうかも私はわからなくて😂

    「遊びに行ってもいいですか?」の意味ですね😃

    関西だとそのまま、
    「遊びに行ってもいいですか?」なんですよね🤔

    • 6月28日
  • ♡♡

    ♡♡


    確かに、保育園のお迎えのときとか、ノートに「お迎えにくるのは母です」とか書くので(^^;)
    他地域なら「お迎えに行くのは」って書きますよね🤣💦
    方言?かもですね😅

    • 6月28日
ゴリラ🦍から変身したい

山口の日から言われるんですか??^^;
山口に住んでますが、来てもいいですか?は言わないですね💦
?がついてるのと、来てもとのことなので行ってもいい?ってことですかね✨

  • ゴリラ🦍から変身したい

    ゴリラ🦍から変身したい

    山口の日ではなくて山口の人でした!

    • 6月28日
  • mama

    mama

    今まで使ってるなーと思ってのは、
    山口県、福岡県、佐賀県の方達でした!
    もしかすると山口県だと思ってたけど県外から嫁いで来られてるかもしれません🤔

    • 6月28日
はじめてのママり🔰

山口の人間ではないですが、遊びに来てもいいですか?って、遊びに行ってもいいですかと同じような意味だと思ってます。

  • mama

    mama

    行ってもいいですか、ですね😃

    【来て】って自分を主語には使わない気がして😅

    • 6月28日
ままり

九州出身です!
山口県のことは分かりませんが、
遊びに来てもいい?
家に来てもいい?
は、おそらく、遊びに行ってもいい?
家に行ってもいい?
という意味だと思います😁

今は結婚して九州に居ませんが、
「○時に車で迎えに来るね!」
「はーい!じゃあ待ってるね」
といった会話は普通でした。笑
確かにおかしいですよね😂😂笑

  • mama

    mama

    迎えに来るね、とも使うんですね!なるほど😲

    もしかしたら九州で使う方言?的な物で、山口県は近いから言葉が流れてきてるのかもしれないですね😃

    謎が解けた気がします~😂
    毎度返信にヒヤヒヤしてたので…笑

    • 6月28日
ぽん

山口県住みですが、来てもいいですか?は初めて聞きました😳
私の周りは行ってもいいですか?ですね!
確かにその言い方だと、来るの?行くの?どっち!?って困りますね😅

  • mama

    mama

    どっち!?ってなりますよね😂
    山口の方でも「行ってもいいですか?」と話す人もいて、山口の方言じゃないのか?🤔
    でも地元の関西じゃ一切聞かないぞ🤔と…😅

    • 6月28日
ママリ

山口出身です!

遊びに来てもいい?
迎えに来るね!

ともに普通に使います!!!
山口に染まりすぎてるのかむしろどこがおかしいのか分からずです🤣🤣🤣笑
冷静に考えるとたしかに言い回しが不思議ですね!
遊びに行っていい?、迎えに行くねの意味で間違いないです❤️
山口県も横に長いのでどこに西部と東部では方言もやや違いますよ!

  • mama

    mama

    迎えに来るね!とも使うんですね😃
    それはまだ聞いたことなかったので、教えてもらえて良かったです😊

    【来て】を使う場合は主語に【私】を使わないよなぁ🤔と思って…
    関西だと、来て、来る、は
    自分自身がその場所にいるときに使います🤔

    日本語、不思議だ🤔
    そして面白い😁

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

山口じゃないですけど

遊びに来てもいい?って
言いますよ😭

方言とかじゃなくて、受け取り方
の問題ですかね?

たとえば相手の家で遊んでて
また来てもいい?って感じが
1番わかりやすいかも、、?

私の中では相手の家にいくってことです☺️

  • mama

    mama

    九州の方は使うみたいですね😃

    来て、来る、は
    関西だと自身がもうその場所にいるときに使うので

    お互いが自宅にいてLINEで連絡を取り合っていて
    「遊びに来てもいいですか?」はすごく不思議な言い回しだなと思いました。

    なので関西で「遊びに来て」だと、私の自宅にあなたが遊びに来てください、になるんです🤔

    日本語、不思議ですね~

    • 6月28日