※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、イライラしている。一時休止するか悩んでいる。解決策はありますか?

生後9ヶ月、3回食です。一昨日から離乳食の食べが悪くなりました。すぐに遊び始めたり、ブーっとしてしまいます。捨てるのも勿体なく、何より私が離乳食の時間が憂鬱でイライラしてしまうので、しばらくお休みしようかとも思っています。何か良い解決策はありますか?

コメント

コマさん

うちも9ヶ月の頃はエプロンでパタパタ遊んだり、口に入れたスプーンかじって離さなかったり、あちこちに気が散って遊び出したり散々でした😂
私も1人目の時はうまくいかないとイラッとしていましたが、2人目なのでこんなもんだと思いながら「こーらぁ、ちゃんと食べて😄」とかこちらも笑顔で言うと、娘も笑いながらなんとなくこっちに気が向いて食べたり。
こっちを向かないときは、たまには顔を軽くぐいっとこちらに向けると、笑ってこっちを見るのでその隙に口に入れたり。
私やぬいぐるみに食べさせるマネをして「あむあむ、あー美味しい」って言って、娘にも「はい、あーん」なんて言うと口開けたりしてました😋
あまりに遊びすぎて長くかかるときは、途中で「はい、ごちそうさまね」と片付けようとすると、うちの娘は食べるのが好きなので一応完食してくれました😅
イライラすると伝わって食べてくれないので、こちらも楽しみながら食べさせていました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべくイライラしないように心がけてはいるのですが、家事などすることがあるとどうしても急かしてしまいます。楽しみながらあげるのを心がけたいと思います。

• 6月28日
  • コマさん

コマさん

家事はできるだけ手を抜いて気楽にやるといいと思いますよ😌
    私は元々完璧主義なので手を抜くのに苦労して、1人目の時は育児・仕事・家事とバタバタでやることがありすぎてイライラしていましたが、今は手抜きまくってます😅

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にも完璧じゃなくていいと言われるのですが、ついついやってしまい自爆しています😅
    気楽にやっていきます!

• 6月28日
にゃ

お腹すいているのに食べないんですか?🥲テレビ消したり、気が散るものを片付けて、憂鬱になってしまうかもしれないですが、楽しい雰囲気で食べるのが子どもにとっても良いかと思いますよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の1回目の時も後半はペースが落ちてきます😔 ダイニングテーブルで食べさせているので、遊べるようなものは置いていないのですが、指を吸ったり、顔をこすったり眠そうな仕草をします。
    心がけてみます☺️

• 6月29日
  • にゃ

にゃ

そうなんですね💦

ずっとたたかうのも大変ですし、30分とか、時間を決めて、それ以上無理なら切り上げちゃうのが良いかと思いますよ😌

うちも遊ぶのは遊びますが食べる気はあるみたいで😅

好きなものとかはありますかね?同じようなものになってしまっても、食べてくれるならしばらくはそれでも良いかもですね!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント欄へ入力してしまいました😅
    様子をみながら根気よく続けたいと思います😅

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
ブーっとし出したらやめるようにします😅

バナナは好きみたいなので、それとおかずやご飯を交互に食べさせるなどして少しでも食べてくれるように工夫してみます😅