※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

娘が幼稚園でいじめられている。家ではやり返すけど、幼稚園では我慢している。どう対応すればいいか悩んでいる。

先日上の子の幼稚園の参観日がありました。
よく娘が「〇〇ちゃんに嫌いって言われた。いつも意地悪してくるから私も嫌い。」と言っている子がいます。
参観日で様子を見ていると、その子はうちの子が何もしていないのに突然耳元で大きな声を出したり髪を引っ張ったり、叩いたりしていました😱
娘は家では弟にやられると倍返しぐらいしてますが、幼稚園ではぐっとこらえてやり返したりはしていませんでした。
とにかくその子はうちの子を明らかに敵視している感じで、見ていて娘が可哀想でたまりませんでした😭😭😭
もしかしたら私が知らないだけで、娘もいつもはやり返しているのかもしれません。
わざわざそのことを先生に相談することはしないですが、家では娘にその子の話をされたらなんと言ってあげるのがいいのでしょうか?
「嫌いって言われても、自分はそう言うこと言わないでいようね。」「意地悪されても、やり返さないで、仲良くしよう!って言ってみたら?」とか話しているのですが、そんな感じで大丈夫でしょうか?
いつも幼稚園から帰ってくるとすごく荒れて、癇癪起こしてわがまま放題になるのでいつも怒っていましたが、幼稚園での様子を見ていると、色々ストレス溜まってるんだなーと思いました😭
今日からは娘がいくらわがまま言っても優しく受け止めたいと思います。

コメント

ぽん

参観日で親がいてるのに、それなら普段はもっとひどいかも💦
先生はそれに気づいてない感じですか?

ここに書いてるまま先生に伝えたらいいかなと思います
子供にも我慢することが良いことだ!となるより
大人に相談すると解決する!ということを伝えていく方が安心かなと思います

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

私が参観日に行った時には先生は1人しか教室にいなくて、先生は前を向いてピアノを弾いていたので気づいていませんでした。
    娘とその子は1番後ろなので、普段も気付いてもらえているかは微妙ですね💦

こんなことで先生に相談してもいいのかな?と思っていたのですが、いいんですかね🥲
    とにかく娘がいっつも〇〇ちゃんはいや!って言うので💦
    娘が一方的に言っているのかと思っていましたが、参観日で娘が嫌がる理由がよく分かった気がします。

確かに、我慢していればいいというわけではないですよね💦
    とにかくトラブルにならないようにやり返したらいけないということしか頭になく、娘の気持ちを考えられていませんでした🥲
    とてもしっくりくる答えをありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月28日

娘(4歳)もよくあります!
3歳くらいからそーゆーの出てきましたが、私は『そうなんだ、嫌だったね。ママには教えてくれて良いけど、本人には言わないでね。そのかわりママは何回も聞いてあげるね!』
『無理に仲良くする必要はないよ。嫌だったら辞めてと伝えるんだよ。でも、やり返したら貴方も悪者になっちゃうから、言葉で伝えてね』と言ってます!
半年以上大っ嫌いだった子と、急に仲良しになったり子供はコロコロ友達変わるので、無理に仲良くする必要はないと思ってます☺️

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうですよね!
    無理に仲良くしないでも大丈夫ですよね!!
    私いつも娘に、お友達とはみんなで仲良くしようねって言ってますが、意地悪したりする子と我慢して仲良くするっていうのはなんだか違いますよね💦💦
    嫌だったらやめてと本人に伝えていいんだということも娘に言いたいと思います!
    うちの子幼稚園行くまで全く友達がいなかったので、私自身幼稚園での娘の友達関係がものすごく気になっていましたが、みんなと必ず仲良くしないといけないということはないということも娘に伝えます😊

• 6月28日

幼稚園に相談した方が良いと思います😭
相手の子が悪い!とかではなく、参観で見たこと、帰宅後の娘さんの様子、等を伝えて、幼稚園での娘さんの様子やお友達と仲良く遊べてますか?とか聞く感じなら、相談しやすいかなと思います😣
娘さん、一方的にやられてるなら可哀想ですね😭

「やめて」「そんな事したら嫌だよ」ってその子に伝えてみて、それでも辞めてくれなかったら先生に言ったらいいよ。って言うと思います。
まだ小さいですし、大人に助けてもらうのが一番良い気がします😣
解決にならないかもしれませんが、他に楽しく遊べるお友達と遊んだらいいよ。って言っちゃうと思います😣

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

相談していいですかね?🥲
    よくその子の話してくるので、相当嫌な思いしてるんだろうなーと🥲
    なるほど、その言い回しなら相談しやすいです!!
    相手の子が一方的に悪いとは思ってなくて、もしかしたら娘もやり返してるけど相手の子のことだけ私に伝えてきてるのかもしれないですし💦
    ですが、お友達と仲良くできてますか?と言うのは気になりますし、相談してみたいと思います!

娘は内弁慶なところがあるので、多分お友達に何かされてもなかなか本人に言えない気がするので、やめてほしいとかいやだ!っていうのはちゃんと伝えた方がいいよって話してみようと思います。
    まだ年少なのでこういう悩みも仕方ないのかもしれないですが、助けが必要なときは遠慮しなくていいですよね。
    無理して仲良くしなくていいんだよってことも伝えます!!

• 6月28日