※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学ポイントやアドバイスを教えてください。1つ見学したところ、保育士の対応が良く、手作り給食や外遊びが魅力的。ただ、イベントがない、同年齢の子が少ない、施設が小規模でトイレが1つなどが気になります。

【保育園に通わせている方に質問です】

復職が近くなり保育園を探しているのですが
見学で見るべきポイントや、
こういう所がいいよ!こういう所はダメだよ!等
体験談やアドバイスがあればお伺いしたいです。

また、1つ見学に行ったのですが、
保育士さんの対応がとてもよく
給食やおやつも毎日手作り、
園庭がない分毎日公園などで外遊びをしているそうです。
通勤路を考えると一番良い立地でもあります。

・イベントがない
・同じ年齢の子がいないかもしれない
 (現在在籍は1.2歳のみ)
・小規模なので室内は狭く園庭がない
・トイレは一つ

↑この辺りが少し気になっています。
こちらについてもアドバイスやご意見伺えたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

るいん

職員と園長先生の雰囲気を重視しました!

子どもには笑顔で保育園に行って欲しいので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    対応してくださった方はとても感じが良く信頼できそうでした。園長先生もご挨拶とお見送りもしてくださり、感じが良かったです。
    やっぱり先生は大事ですよね(^^)

• 6月28日
yu

上の方と一緒です!
職員の方と施設長の人柄で選びました🌼
施設面は認可外ということもあり、トイレ1つしかありませんし、お部屋1つしかありません。最初は心配でしたが、やはり職員の方が良ければ息子も楽しそうですし、ここでよかったと思えます😆❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模で狭さが一番の不安だったのですが、実際息子様が楽しく通ってらっしゃると聞いて安心しました😊

• 6月28日
りんご

私は途中での転園が子供にとっても、こちらにとってもマイナスだったので小規模は外しました😅😅

激戦区のため、3歳でまた保活するのが大変な地域で💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合、あと1〜2年で引っ越すことが決まっているので、転園は確定で…🥲
    引っ越し先が激戦区でないことを祈るばかりです…!

• 6月28日
eve

私は2回保活を経験しました😅

重要視したのは、職員の方の雰囲気、立地(自転車がないため、毎日徒歩で通えるか)、施設内の雰囲気(園によって、物の管理の仕方に差があると感じました!私は整理整頓されている園に好感を持ちました💡)です!!

イベントがある園、ない園(←現在はこちら)両方通ったことがありますが、最初はイベントがないのってどうなんだろう、寂しいなと正直思いました。ですが、その分子どものびのび自由に遊べますし、今となってはそこまで気にしていません!!✨

ご参考までに…✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回経験された方の体験が聞けてありがたいです😌
    たしかに、イベントがないメリットもありますね!子供が楽しむのが一番ですよね😊

• 6月28日
🐰

上の方たちと同じになりますが、
わたしも先生方の雰囲気重視しました!

気にされてるイベントがない点については、
親参加必須のイベントのことであれば、仕事を休まなくてよくなるので気にはならないです
子どもたちだけのイベント(クリスマス会など)はあってほしいなと思いますが……!

小規模園は優先順位低めにしました
転園による再度の保活が面倒&かなり大変と聞きました😭
(私の地域は加点があっても落ちると聞きました💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1つ見学したところは、子供たちだけでは季節ごとに色々とあるみたいです😊

引っ越しと転園は必須なので、頑張ろうと思います🥲!

• 6月28日
ぷじこ

私もみなさんと同じくですが、先生方、特に園長先生の雰囲気をいちばん重視しました!!
あとは園庭の広さ、園内は清潔感があるか、遊ぶことに重きを置いているかですね。

親子イベントはありません。こどもたちだけのイベントはあるようですが、昨年からはコロナですべて中止になっていて、今年も恐らくほぼなしと聞いてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    やはりみなさん先生はかなり重視されてるんですね😊
    イベントの件、コロナ…確かにそうですよね💦どこもきっと同じですね😌💦

• 6月28日
  • ぷじこ

ぷじこ

追加ですが。。。
    保育園見学も必要ですが、見学を考えている園で、園庭開放の日はありませんか??

見学はいいところしか見えない可能性もありますが、解放日であれば、先生がこどもにどんな対応をしているのか、どんな遊びをしてくれるのか等がよく見えますよ♪

• 6月29日
クーピー

私は家から1番アクセスがいいところは
園庭がない、部屋が雑多な感じで整頓されていない、先生達は人当たりはいい方なんですが身なりとかが自由過ぎ(金髪の方がいる感じ)な感じでなんか嫌、連絡帳に毎日写真を送ってくれるらしくその写真を撮るために?にずっと携帯を触っている、保育料以外に絵本代、アプリ使用料、保護者会費が園独自の支払いが多い、2学年づつが同じ部屋などが嫌で第5希望くらいにしました。
第一希望で入れた今のところは(激戦区なので絶対無理だと思ったら何故か通った!)、園庭がある、部屋それぞれにトイレがある、保育料以外にかかるお金は年間保険の500円と学年が上がった時にタオルとかをおさめるのでその経費が千円以内とかほぼかからない、行事がある、保育士が国の基準の配置プラス1名いる、先生方が皆さん笑顔で明るく園長先生の方針に共感できた。という感じです🌼
知り合いのところは30人以上を保育士2人で見ているそうで、何か災害とかで避難することがあったりしたら絶対全員まとめるの無理じゃん!と思って怖さしかないです💦
私的に男の子な事もあって、お散歩だけでは全然大量消耗出来ないと思っていたので、園庭は必須で雨の日はお遊戯室で遊ばせてくれる事もかなり大きなポイントでした☺️
あとは保護者会が無いというのも!!こちらも仕事してるので保護者会とか運動会とか行事の度に親の出し物?とか無理、、と思ってました。
あとは見学に行った時に在園児が明るく楽しそうで挨拶をちゃんとしてくれるのはいいと思います👍‼️
長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と見て決められたんですね!とても参考になります✨
    保護者会は盲点でした…働くために預けるのに、保護者会のためにお休みとなると負担になりますよね💦
    そこも考慮してこれから見学しようと思います!

• 6月28日
ゆう

私は通いやすさを一番重視しました!超激戦区なので、見学に行ってこの先生合わないなと思った所を除き、近い順に希望を出しました😅

ちなみに4月から小規模保育園に通わせています。
・イベントはほぼない→まだ1歳クラスなので、運動会などあってもわからないだろうから、別に無くていいかなと思っています🤭コロナ禍で中止の所も多いみたいですし、、💦保護者会もなく、とても楽です。
・園庭はない→毎日色々な公園に連れて行ってもらっているようで、3ヶ月でかなり脚力がつきました!雨の日は部屋が狭いので少し大変そうです😓
・トイレは一つ→トイトレはこれからですが、少人数なので一人づつ順番に連れて行ってもらっていて特に問題なさそうです😄

デメリットは3歳クラスで保育園を変わらないと行けないところですね😣
今の保育園は少人数ゆえにアットホームで親も子供もとても気に入ってるので、転園が寂しいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日のことなので、やはり近さは大事ですよね!運動会など分からないのも、確かに。。😌💦
    見学に行った所は、毎日2回色々公園で遊ぶそうなので、晴れの日は安心できそうです(やはり雨の日は大変なのですね。。)

うちは引っ越しするので転園確実で…良い園だと寂しいですね🥲

• 6月28日
moony mama

私は、見学した時の園児が笑顔なことが第一条件でした。
あとは、ある程度の教育といろいろな経験をさせてもらえる園が良かったので、そこは確認しました。
私自身、イベントの多い幼稚園で未だに楽しい記憶として残ってます。なので、息子にもたくさんの楽しい思い出を作ってもらえたらと思って選びました😊

⭐️園庭はなくても、公園に連れていってくれてたら、そこはOKにします。でも、室内が狭いと、お天気が悪い日の室内遊びが心配ですね。
⭐️出来れば同じ年齢の子がいた方が刺激をつけやすいかと思います。
⭐️トイレが一つというのは、個室がひとつということですか? トイトレ始まった時に、間に合わない子出そうで怖いですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、子供たちの表情が色々と教えてくれそうですね😌
    同じ年齢の子の件は、入ってくれることを祈るしかないのですが、やはり刺激にはなりますよね😢
    まだ色々と見てみようと思います😊

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私は
⚫︎職員さんの感じの良さ(イコール園の雰囲気)
⚫︎園庭(散歩中の事故が怖い)
⚫︎送迎しやすい立地
で選びました。

個人的には、おっしゃっている点の中だと室内が狭く園庭が無い所以外は特に気になりません。
ほかいくつか見学してみて、他と比べると答えが出しやすいかもですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに散歩中の事故はとても怖いですよね。その点園庭は安心なのはすごく同感です。
    ありがとうございます😊

• 6月30日