※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食中期で食べるのが遅い。集中力がなく、食べ終わらせるのにイライラ。食事に集中させる方法を知りたい。

現在8ヶ月の息子がいます。
現在離乳食中期ですが、食べるのが遅いです😂
遅いというより集中力がありません。
シリコンスタイで遊びだしたり
座らせてる椅子を食べだしたり。。
今日は気づいたら1時間近く経っていて
残り10口分くらいで、やめました。
もぐもぐの速度は早いのですが、
次の一口を入れるまでに時間がかかる感じです😭
食べる日は食べてくれるのですが
最近は少し残して下げてしまうことが多いです。

そういう時って無理して完食させなくてもいいのでしょうか?
完食させたいと思うと、集中力がないことにイライラしちゃってだめだなあと感じています、、

また、ご飯に集中させる方法などありますか?
私がモグモグって口を動かしてやってみても笑って食べません、、
それはそれで可愛いのですが、、(笑)

何かみなさんがされていることあれば
教えてほしいです😭

コメント

deleted user

シリコンスタイ遊びますよね😭
私は早々とシリコンスタイやめました。。
意外と服や布スタイ汚れませんし、汚れても食器用洗剤で落としてから洗濯すれば落ちますし💡
無理に完食させなくても全然いいと思いますよ〜☺️

  • ばなな

    ばなな

    やっぱり遊んじゃうものなんですね😭
    たしかに意外と洗濯したら落ちますよね!
    シリコンスタイやめるの検討して見ます、、
    完食しなくても大丈夫なんですね😳
    もうだめだなって思ったら下げるようにします😣

    • 6月28日
ママリ

うちの子も立とうとしたり一口食べるごとに動こうとします💦
私は二人目って事もありますが本当適当です😅
お腹すいてないのかな。じゃあ今日はこれで終わり。
これはあんまり好きじゃないのか。
みたいな感じで完食しなくてもいいやって感じです☺️

  • ばなな

    ばなな

    そうなんですか😳
    確かにまわりのママさんも二人目は適当っていってました😂
    あんまり深く考えないほうがこっちも疲れないですよね🥺
    私も飽きないようにいろいろ味の工夫をしてみたりして楽しみながらやってみようと思います!

    • 6月28日
はこ

シリコンスタイ遊ぶので、服のままかタオルで作ったエプロンにしてます🙆‍♀️
うちもキョロキョロしたり、上の子のおもちゃに気を取られたりして1時間はかかります😅
飽きてきたなぁと思ったら、好きなバナナやリンゴをあげるとめっちゃ食いつくのでそれでなんとか完食してます😂
それでもダメなら残ってても終了です!
無理に完食しなくても大丈夫ですよ✨

  • ばなな

    ばなな

    なるほど!シリコンスタイいよいよだめだなってなったらいろいろ挑戦してみます😢
    まわりに面白いもの見つけちゃうと、集中しないですよね😂
    好きなものを出すっていうのも手なんですね!
    いろいろ工夫して離乳食楽しんでみようと思います!

    • 6月28日
げっそー

うちも最近立ったり後ろ向いたり集中力ないので明らかにペースが落ちたら下げてます!
あと、30分で終わらせるようにはしてます😅
まだ離乳食のあとミルク飲んでるのでまぁいっか…と2人目は雑です😅

  • ばなな

    ばなな

    そうなんですね😭
    時間に制限設けるのアリですね!
    予定も組みやすいですし😣
    たしかにミルク飲んでいれば栄養が足りないってことはなさそうですし、あんまり気にせずで頑張ろうと思います😂

    • 6月28日