※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2人目の新生児期のおふるについて相談です。1人目のおふるを再利用しても大丈夫か、また洗濯はいつから大人と一緒でいいか悩んでいます。経済的にも考えたいそうです。皆さんはどうしているでしょうか?

2人目へのおふるについて教えてください。
1人目の新生児期の時は、洋服やガーゼ、タオル類全て新品を用意し、洗濯も大人と分けて行っていました。
※洗濯は1才4ヶ月の今でも大人と分けています。
そこで2人目が生まれるにあたり、新生児期で使う洋服や、タオル類は1人目のおふるでも大丈夫なのかわかりません💦
やはり新しいものを用意するべきなのか、1人目の時のおふるを再度洗って干せば大丈夫なのか、、、
皆さんどうしているのでしょうか?
経済的なことを考えるとおふるを使いたいのですが、、、
また洗濯はいつから大人と一緒でいいのでしょうか?🤔

コメント

ママリ

オールおふるです😂肌着を少し買ったくらいで、「性別も同じで、全部回せてラッキー」って思ってました😂

洗濯は、新生児用の洗剤1本使い終わってから一緒です☺️

  • さくら

    さくら

    オールおふるだったんですね!
    1人目の時は無菌に近い状態じゃないといけないって何かと神経質になってたんですけど、大丈夫なんですね😆❣️
    安心しました!!
    私も2人目も女の子なのでおふるを使えたらかなり経済的に助かると思ってて🥺✨

    洗濯も大人と一緒でいいんですね!柔軟剤も使ってますか?

    上の娘の洗濯は今日から大人と一緒にして、生まれてくる子は新生児のうちだけ分けようと思います❣️
    ありがとうございました!!

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    同じく、一人目は本当に除菌とかしまくりでした😂おもちゃはなめたらその都度拭いたいりもしてました😂😂😂二人目はそんな暇ないので、テキトーです🤭ほぼほったらかしなので、セルフねんねも上手です😂


    洗剤は さらさ を使ってます😁大人も同じで、柔軟剤も使ってますよー😄

    姉妹、楽しみですね😍♥️とってもかわいいですよ😁お揃いの服とか着せて楽しんでます☺️🎵(上の子が着ている服に似たものを西松屋とかで探してます😂)

    • 6月28日
  • さくら

    さくら

    やっぱりそうなんですね!
    2人目以降は1人目ほど神経質にならないって効いたことがあります🤣💡
    セルフねんねできるなんてすごすぎます🥰✨

    洗剤はさらさを使って柔軟剤も使って大丈夫なんですね❣️

    たしかにお揃いとかかわいいですね😍
    今から楽しみです!
    とりあえず1人目のおふるの洋服を整理したいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

    • 6月28日
ます

もはや退院着以外は買わないかもです。
3ヶ月ほど季節ずれるのでボディ肌着は買おうかなと思ってますが…

洗濯
赤ちゃん洗剤2本使い終わって以降は洗剤が一緒。別洗い。
11ヶ月頃には洗剤も洗うのも全部一緒です。

  • さくら

    さくら

    たしかに、1人目の時と生まれた季節が違うので退院着は私も買わないといけないかもしれないです💦
    他のものはおふるで大丈夫なんですね!
    私もおふるで最初のうちは乗り切りたいと思います❣️

    やっぱり11ヶ月頃までは別洗いだったんですね🤔
    洗濯を一緒にする時期は人それぞれですね💡
    参考になりました!
    ありがとうございました🥰✨✨

    • 6月28日