※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽ
子育て・グッズ

来年4月の保育園入園に向けて、保活を進めている方への具体的なアドバイスをお願いします。

4月の保育園入園について。

来年の4月から保育園に入れようと思ってます。

すでに保活を進めていらっしゃいますか?
具体的にどのようなことから始めればいいのでしょうか。
無知で申し訳ございません。

アドバイスを頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

候補を絞るために園見学ですかね🤔?

まいちゃん☆

まずは市役所ですかね!
そこで全部教えてもらえます☺️

私の住んでるとこでは、転出予定でも申し込みできるように書いてましたよ!
役所に聞けば全て解決しますよ😂

私は、1人目を産前産後で預けるのに2箇所見学したので申し込み前にもう一度同じ園に話を伺う予定でいます☺️
9.10月が申し込みのようなので、8月には役場に話聞きに行こうと思ってます!

トモ

こんにちは!
居住する市以外の保育園に関しては、私の住む地域では、職場がその市にあるなどであればOKでした❗️
ただ順番は居住されている方が優先で、かなり狭き門で、たとえその年は通えていても、翌年の審査で落とされた…という方もいました😂

ただ住む地域によってルールが違うと思うので、上の方がおっしゃるようにまずは役場の子育て支援課などに相談、申し込み手順を確認して、その後絞り込んで園の見学ですね❗️

ある程度裁量が保育園側にもあると思うんですが、以前見学に行った保育園の園長さんが、見学に来た方を優先にします、とはっきりおっしゃっていました💦

はじめてのママリ🔰

まずは市役所で自分の点数を知って、保育園事の前回4月の受かった人の点数を教えてもらえそうなら聞きに行くのが最善ですね。
人気で見学しても全然点数が足りないと無駄足になっちゃうので😅

Ayana

住んでいる市の保育園に預けるか
違う市の保育園に預けるかですね!
大抵の人は住んでいる市の保育園に
預けていらっしゃいます😊

まずは気になる園があれば見学
(見学しない場合でも大丈夫ですよ)
保育課に行き4月入園分の申請
その際に住んでいる市以外の申請も
聞くといいと思います!

moony mama

おそらく、勤務地での申請も可能ですが、入園できる可能性はかなり低いかと。

まずは、居住地域の市役所、勤務地の市役所の両方に確認することからかと。
(私は、役所で各保育園の特色をまとめたプリントをもらえましたよ。)

状況が見えたら、どこの保育園なら登園可能なのか?を考えて、気になる園の見学をしておくと良いと思います。

はじめてのママリ🔰

入れますが、違う市でも申し込みは可能ですが、同じ市の子が優先されるみたいです🥲

申し込みも私の市は入園の3ヶ月前から可能でした!
一度市役所に行き聞いてくるのがいちばんだとおもいます!