※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

離婚後の保険料や国民年金、育休後の社会保険についてアドバイスを求めています。

近々離婚してシングルマザーになりそうです。
現在旦那の扶養に入って扶養の範囲内でパートをしていて8月末ごろまで働き、産休・育休を一年くらい取らせてもらってから職場復帰を考えています。
出産予定日は9月末ごろです。
離婚後は、国民健康保険に長男と入り産後に2人目も一緒に入ろうと思っているんですが大体ひと月の保険料はおいくらくらいになりますか?(私分と子ども2人分)
令和二年分の源泉徴収票には、所得控徐額の合計額は51万円で支払額は47万円でした。
あと、産休・育休中の1年間だけ国民年金を免除できるならするかどうか‥も悩んでいます。
離婚したら実家に帰ろうとおもっているんですが、やはり両親が元気に働いていて母は父の扶養範囲内ですが両親がいるということで国民年金を免除というのはそもそも無理なのでしょうか‥?
全くわからなくてお恥ずかしい話ですが‥育休後は今の会社の社保に入り年金も払ってという流れにしたいと思っています。
お子さんがいる状況で離婚するまで旦那の扶養に入っていて私はこうしたよって経験談やアドバイスなどして頂きたいです。
離婚後、実家に帰る為父の扶養に一時的ですが入れてもらうと言う考えもしました。
損得で‥と考えるのもダメかと思ったんですが、国保に入って1人親だと、月500円×2回の病院代以降は無料になったり、出産が予定帝王切開なので自費分以外は1人親保険の500円支払いの対象になる・出産一時金がかなり返ってくると聞いてそれなら父の扶養ではなく自分で国保に入ったほうがいいのかな‥とか思ってしまいました。長男の時はなかなか産まれず入院日数が通常より2日長くて促進剤を使ったりと色々したので出産一時金の42万円を大幅に超えてしまい手出しが18万円しまいました💦
わからないことだらけで、どうしたら一番良いかよくわかりません、、、
すみませんが、何かアドバイスして頂きたいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

後半部分はわかりませんが、会社の社保に入るなら国民年金は別で入れないと思います。社保に入るなら、健康保険料(保険証)と厚生年金がセットになると思いますよ。
ちなみに扶養内なら雇用保険にも入っていないと思うので、育休の手当も出ないと思いますので確認した方が良いです。(知っていたらすみません)

• ★

コメントありがとうございます✨
    今旦那の扶養内なので育休明けるまで国保に入って働き始めたら社保に入って厚生年金セットでバリバリ働こうかな?‥と思っている感じです。
    なので二重で社保・国保ではなく、復帰するまでの間だけ国保加入を考えていました💦
    雇用保険は入っているので大丈夫です✨
    結婚前から今の会社に勤めていて入籍するまでは社保・雇用保険に加入しています😄
    社保は結婚のタイミングで抜けましたが、入社後トータル5〜6年くらい雇用保険は入ったままで抜けないために条件以上の勤務を扶養内で今も続けていたので1人目の時も今の会社で旦那の扶養内で働き続けての一年半育休の手当を頂いて復帰をしたので今回も育休を頂いての‥という流れになっています✨

• 6月28日