※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学高学年の子供たちとの関わりで人格形成に影響が出る可能性について心配しています。同年代の子供たちとの関わりも大切だと感じていますか?

小学高学年の子達とばかり関わってます。
これは人格にゆくゆく問題がでますか?

平日は幼稚園に通ってます。
色んなカリキュラムが多い勉強系、運動系です。(毎日1時間位そういう時間があり、後は泥んこ系の遊びをします。)

帰ってきたら毎日公園に行くのですがそこは小学高学年の子達ばかりです。

顔も覚えてくれて可愛がってくれて6時前まで遊んでいます。小さい子が大好きみたいでほんとにお姫様扱いみたいな感じで娘もとても嬉しそうです。
土日も高学年の子達と遊んでいます。

ただ私としてはこの時期は同年代ともっと関わった方が良いのかなぁと心配になります。
モノの取り合いとかケンカしたりとか順番とか、、、
人格形成は大丈夫なのかなぁと。

実際、たまに同年代の子達がいるとものを譲ったり出来ずトラブルがあると謝るのがイヤーとか言ったりします。

お子さんがそういう環境だったりとか自分がそういう幼少期だった方いますか?

コメント

咲や

幼稚園に6学年差の兄弟が何人かいるのですが、兄弟パターンは特に問題なさそうです
兄妹パターンの妹は、周りが幼く見えるのか女王様気質になりがちですね😅
女の子の方が精神年齢が元々高いので仕方ない部分もあるかとは思いますが😅

• ママリ

ママリ

そうなんです。言いたいことはそれで周りが幼く見えてるみたいです(自分も幼いのに笑) 
    このまま女王サマロードを突き進みそうで怖いです🥶

• 6月28日