※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
産婦人科・小児科

授乳中の方、コロナワクチン接種は可能ですか?モデルナ社の添付文書では授乳の中止を検討とありますが、本文には問題ないと記載があります。かかりつけ医がいないため、どこで相談すればいいかわかりません。皆さんは接種しますか?

授乳中の方、コロナワクチン接種しますか?

パパの会社で家族も早くうてそうです( ¨̮ )
授乳中接種していいのか調べても判断できません(ToT)

モデルナ社の添付文書?には授乳の中止を検討、とあるのですが、本文には接種は問題ないとあります…

かかりつけ医などもないしどこで尋ねればいいのやら…

どうなんでしょう?みなさん接種します?

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

私は摂取しない予定です。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

誤字すみません。接種です。

• 6月28日
みん

授乳終わるまでしません。何かあったら怖いので。危なくないと言われていても、実際そんなに打ってるわけじゃないしわからないですよね💦念のためやめておきます。

りーママ

授乳中ですが接種しました😊
もちろん不安はありましたので自分なりに色々調べ納得した上で接種しました‼︎
まだ一回目のみですが今の所一才の息子に何も変化はありません‼︎

はじめてのママリ🔰

厚生労働省は、妊娠中でも12週以降では問題ない、授乳も問題ない。
としています。
が……なにせまだ開発されて接種始まって半年のワクチンですから…
1年以上、経過観察された妊婦やお母さんがいないのは紛れもない事実です。
不妊になるのはデマ、って昨日もニュースになっていましたが、たとえば30歳女性で接種して1年経過観察して妊娠できたかできなかったかを調査したわけではないので。
デマ、ではなく1年以上の調査記録がないだけです…
なので、本当に本人の意思ですね。

はじめてママリ🔰

生後1ヶ月で、授乳していますが2回とも打ちました!
私は、産婦人科に聞いて医師にも「大丈夫」と言われました。

コロナワクチンと関係あるかは、わかりませんが
いつもより、吐き戻しが多かったように感じます。しかし、今は元気なので問題は無いと感じます。

あとは、自己判断ですね😓

はじめてのママリ

先日後期母親教室で院長より授乳期の接種は問題無いとお話がありました😌うちの病院の院長は推奨派のようです。
ワクチンの副作用の熱は授乳中でも服用出来る薬で対応できますし、万一感染してしまった時の方が授乳どころじゃなくなりますしウイルスを薄めて作るタイプのワクチンでも無いので打てる機会があるならさっさと打つ予定です〜!待ってて中華製ワクチン出回ると面倒そうなので😇

ママリ

ファイザーで一回打ち、二回目は辞めました
一回目の後子どもが風邪ひいて副反応が怖かったのと、授乳していて海外で亡くなった赤ちゃんがいるとのことでした
デマなのかは見極めが難しいですが、後悔しない選択をしたいですね

みなりゆ

わたしも主人も本当に安全性が認められるまでは打ちません。副反応で亡くなってる方も350名以上いるとニュースで目にしました。

急いで作ったワクチンだと思うので安全性ほんとに大丈夫なの?って疑ってしまいます😖他のワクチンに比べて治験データなど少ないので怖いなーって💦

人それぞれ考え方は違うのでどれが正解とかわかりませんが質問者様が考え納得できる答えが見つかる事願っています♪

ひー

皆様回答頂きありがとうございますm(_ _)m

とりあえず今回の予防接種は見送ることにしました!

piya

職場が医療機関なので、打たずに感染してしまったら怖いので打ちました。
ファイザー社のものです。
結局はどこも最終は自己判断なので、確実に大丈夫とはどこも中々言ってくれないかと思います。コロナワクチンに限らず全ての予防接種に言える事ですが…。
私は一応出産した産院に聞きましたが、接種始まってすぐの頃だったので、厚生労働省のHPでは授乳中でも大丈夫だと記載されてる〜で終わりました。
私は職種的に打たない事によるデメリットの方が大きかったので…😵