※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
家族・旦那

義実家と敷地内同居しています。先日二人目の出産しましたが、退院後義…

義実家と敷地内同居しています。

先日二人目の出産しましたが、退院後義母が1週間、昼夜の食事とお風呂などの世話をしてくれるそうです。
その後1週間、旦那が産休を取る予定でしたが、取れそうにありません。

実母は、ワクチン接種2回済みなのですが、上の子は保育園に行ってるし今回は産後の手伝いはいいと話をしていました。

でも、産まれたらやっぱり心配だからいくってなっていて義母と相談して義母が1週間見てくれた後に実母が代わりに来くと話が進んでいました。
実母が迷惑じゃないか相談したみたいです。

私は、2人目だから大丈夫だと思うし、義母にもこないと伝えてたのでなんだか気まづいです。
もう話が進んでたので来なくていいとは言いにくいし、1週間来てもらおうと思いますが実母が勝手に決めたことにイライラしてしまいます。

旦那も義両親もワクチン接種もしてるし、私がゆっくり休めるから来てもらったら助かると言いますがこないと思っていたのに急にそんな展開になって気持ちがついていきません。

コロナで上の子も1年半会えてないので会いたいのかなと思いますが...

義母も1か月は、夕飯作って持ってきてくれると言っていたので何か申し訳ないです。

コメント

おにく

お母さんのことあんまり好きじゃないんですか?
やっぱり自分の娘だから、産後しんどいだろうし心配なんじゃないかなぁと思いました。まぁ相談なしに決められるのはイラッとしますけど😅
私は義母より実母のほうが気使わなくていいですけどね〜。

• まゆげ

まゆげ

仲良くて検診のたびに結果とか報告してましたし、毎週テレビ電話もしています😰
    でも、来ないと思って色々考えていたのに急に義母に相談して決めていたのでびっくりしてしまいました💦
    実家が飛行機の距離なので余計にです💦

• 6月28日
  • おにく

おにく

それならなおさらやっぱりお手伝いしたい!てなったんじゃないですか?😄義母さんにも迷惑かけるし私が行こう!みたいな😊優しいお母さんですね❤️
    出産お疲れさまでした、お母さんと義母さんに頼ってゆっくり休んでくださいね✨

• 6月28日
  • まゆげ

まゆげ

お義母さんが産後手伝ってくれるって話したので、いつものお礼と産後行きたいけど(コロナの事もあって)迷惑じゃないか電話したみたいです。
    1人目産後ガルガル期があって八つ当たりしてたので、あんまり手伝いはやめた方がいいかと腹括っていたのでびっくりです💦
    確かに優しさですよね🥺
    母は持病持ってるのであまり動いてほしくないっていうのもありますが...😫
    今回は甘えようと思います☺️

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

いろいろ考えて自分1人でこなす生活が1週間だけ後ろ倒しになっただけですよ!ずーっと続くわけじゃないですから。

勝手に決められると微妙なのは分かります。義母さんには軽く謝ればいいと思います。

すみません、知らないうちに来ることにしてしまったようで!会いたくてウズウズしてたようで…くらいに。言ってしまった方がスッキリしますよ😃

• まゆげ

まゆげ

そうですね😰
    なんだか色々、話が進んでてびっくりしました💦
    母が義母に日頃のお礼と産後の手伝いする事の感謝の電話とお手伝いに行きたいけどコロナの事もあって迷惑じゃないか相談したそうです💦

ほんとに会いたくてウズウズしたみたいです😭
    上の子とも1年半近く会ってないので今回は甘えようと思います☺️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼だけの電話のつもりが話の流れで来てもいいような雰囲気で受け入れてくれるなら!って嬉しくなっちゃったんでしょうね😅かわいいお母さんですね。

孫2人にゆっくり会わせてあげてください。うちもずーっと会えてないので羨ましいです😆

• 6月28日