※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina*゚
子育て・グッズ

息子が左利きか気になる。左手を多く使うが、右手に変えようとしても左手を使う。左利きなら無理に右手を使わせず、左手を尊重するほうが良い。左利きから右利きに変わるケースもある。

右利き?左利き?*。

1歳の息子なのですが、スプーンやおもちゃの持ち方をみていると、左手のほうがたくさん使っています。

親としては、なるべく右利きに育ってほしくて、右手に持たせてみたりしてはいるのですが、本人はやっぱり左手に持ちかえています。

この子は左利きなのでしょうか?
だとしたら、無理に右手に持たせず、左手でさせてあげたほうがよいですか(,,•﹏•,,)?

また小さい頃は左利きで、のちに右利きになったりするケースもあるのかな。
よければ皆さんのお子さんはどうだったか教えていただけるとうれしいです*゚

コメント

わわわ

うちの子も一歳くらいの頃、左手を使っていることが多くて、左利きだと右脳が発達するし、将来が楽しみになるぞ❤と嬉しく思っていました。

けれど保育園では右で持つように矯正されていたようで…3歳の今ではすっかり右利きになってしまい、残念に思っています。

私の理想としては食事などは左手、字を書く時だけ右手、の両利きにして、脳の発達にも良いし、普段の生活も便利!!って子どもにしたかったです(笑)

deleted user

うちも左で持ってたので右手に矯正してたけど、やっぱり左手が使いやすいみたいです。

勝手な想像ですが、、、
小さい時に左手を使っていて矯正しても、うまく右手に移行する子としない子がいるのかな?って思います。
うまく右手を使えるようになる子は元々どちらでも使えるタイプで、左手しか無理な子は、やっぱり天性の左利きなのかと。
きっと天性の左利きであっても、しつこく矯正すれば右手も使えるようになるのかも知れませんが、そこまでして矯正する必要あるか?と最近思い始めました。
もっと小さい時は周りから「そこまでして矯正する必要ある?」とか言われると「将来困るのはこの子だし、矯正する必要はある!」と思ってました。
諦めたと言うと無責任な言い方ですが、もうここまで来ると使いやすい方使ったらいいよ、、と言う気分です。
表向きは右利き推進派ですが😅

deleted user

うちの子は最初左が多かったのですが、今は右も左も使います。スプーンは右が多いですが、フォークは左が多かったり、ペンはどちらでも持てるみたいです。

うちの甥っ子は小さい頃から左ばかりで、今10歳になりましたが左利きです。

昔は不便だからとか色んな理由で右利きに変える人が多かったみたいですが、今は左利き向けのグッズとかも増えてますし、さほど日常生活で支障はないのかなーと思います。ものを書くときは少しやはり書き辛そうですけどね(^_^;) 個人的にはどっちでもいいかなーと思います!