※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Charlotte mammy
子育て・グッズ

5歳の娘について、怒っていると勘違いされることがあり、集団行動やおしゃべり、落ち着きのなさに悩んでいます。ADHDやHSCの可能性があるかもしれず、どこで診てもらえばいいか迷っています。

5歳(年長)の娘の事。4歳位からですが、私の言動が少し強めに言ったりすると、「ママが怒った。怒ってる」と言ってワンワン泣きます。。。私は全く怒鳴ったりしてません。ただ疲れてり、下の子も居るので余裕がないと素っ気なくなってしまうので、そう捉えられてしまうのかな⁈と思うのですが。。。
また、娘は集団行動が苦手でお友達にとても遠慮深いです。自分からお友達に誘ったりなかなか出来なかったり、自分から挨拶が出来ません。好きなお絵描きはずっと描いてて妄想癖?もあって2、3時間ずっとひたすら好きな絵を描いてます。毎日1時間は絶対にお絵描きしてます。
この子はHSCなのかな?とても敏感な子だし。と思ってたのですが、とってもお喋りでお喋りが止まらない、食事中じっとしてられなくて15分くらいしたら歩き始めてしまったり、トイレ出ないのに、お尻をクネクネしたりする行動があり不思議に感じてました。調べたらADHDの特徴に当てはまる部分もあって、もしかしてそうなのかな?と不安になりました。このまま様子見かどこかで診てもらうほうが良いのか悩みます。。。もし診てもらうならどこに行けば良いのでしょうか⁈

コメント

こけこっこー

すみません、アドバイスではないですが、うちの娘も少し注意するだけで、ママ怒ってる、と泣きます💦怒ってないよ〜と言ったり、変な顔してこれ怒ってるように見える〜?って言ってもダメでした😂何度も、怒ってないのにそう言われるのは悲しいな、、と説明してもダメで💦
あとうちの娘もお喋りです。何か疑ったほうがいいんですかね😂

• Charlotte mammy

おなじですね、、、私も同じ状況で困ってます。。。全然怒ったつもりなくて、早く着替えようね〜とか少し注意するだけで、ギャンギャン泣いてもっと優しくニコニコ笑顔で言って!と言ってきます。。。
    下の子は全くそういうのがないし、ちゃんと話も一回で理解出来ます。しかし上の娘は何回か言わないと気付かなかったり、失くしものを自分で探せなかったり、下の子と比べると心配要素が多いです。疑った方が良いのか分かりませんが、育てづらさを感じるので診てもらおうか悩んでます。。。

• 6月28日
空色のーと

うちも、妄想からのお絵描き大好きだし、めっちゃ喋るし(静かにと言ってもうるさい 笑)、強めに言うとすごくシュンとして涙流します😊

ごく普通の娘さんかなって思いました!

• Charlotte mammy

強めに言うと泣いてしまうのはきっと皆んな子供はあると思うので、それだけでは判断出来ませんが、、

他にも⁈と思う点が多いので引っかかってます。。。
    食事中じっと出来ない。
    テレビ観てる時やお食事中お尻をクネクネさせ落ち着きがない(おしっこ我慢ではない)
    敏感
    集団が苦手
    お喋り大好き
    好きな事に没頭し過ぎて呼んでも無視する
    お友達に優しすぎる
    幼稚園で好きな席に座る時どこに座って良いのか分からなくてぼーっと立ったまま考え過ぎて結局決められた席に座る

など心配要素が多いのです。。

• 6月28日