※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ(*´-`)
ココロ・悩み

専業主婦で友達がいなくて寂しい。旦那につながりの重要性を指摘され、自信を失っている。働きたいと話したら厳しく言われ、旦那に論破されてしまうことも。

私は一人目を妊娠中から専業主婦になり、もう5年以上になります。一人目を出産したときに気の合うママ友ができましたが、今はうちの引っ越しもありコロナの影響もありなかなか会えなくなりました。引っ越し後は、特に仲のいいママ友などもいなく完全に外とのつながりがなくなってしまいました。私は、たまに友達が近くにいたらとも思いますが、あまり気にしていませんでした。それを旦那にはだめだと言われました。気軽に話せる人もいない、外とのつながりもないことで、他の人からのいろいろな情報が入ってこないで、家と子供のことだけっていう今の状態は良くないって感じで言われました。
私はダメなんだってすごくへこんでしまいました。専業主婦の皆さんは、どんなところで外とのつながりを持っていますか?
他にも二人目が来年幼稚園に入ったら、働きたいと思っててその話もしたら、色々と細かく言われて覚悟あるのかと言われました。
いつも旦那に論破される感じで、何も言えなくなりへこむのと同時に旦那が怖いなと感じるときもあります。
自分が嫌になってしまう。

コメント

ふわり

私も上の子が小学校に上がるタイミングで違う市に引っ越してきたので、今までのママ友達とは離れました😅知ってる人いないので外とのつながりほぼないです🙌むしろ外との繋がりをもつきっかけが仕事ですよね!幼稚園に行ってる間だけでも働いて外との交流を持てば今よりもっと情報とか手に入れやすくなります!なんなら幼稚園にあがれば周りと関わること増えると思うので否が応でも情報くれるママ友できると思います!!ダメなんかじゃないです!へこむことないです✨

  • ゆみ(*´-`)

    ゆみ(*´-`)

    ありがとうございます!
    やっぱり仕事ですよね。
    下の子が来年幼稚園なので今は未就園クラスに月2回通ってて、少しだけ他のママさんと話すことができました。緊張してあまりうまく話せなかったんですが、そこから少しずつ親しくなれたらな、とも思いました。
    社会からの置いてけぼりになってるかもと思いましたが、ダメなんかじゃないです!と言われてちょっと泣きそうです。:゚(;´∩`;)゚:。
    ありがとうございます!!

    • 6月28日
  • ふわり

    ふわり

    いえいえ!ママ友はいらないと思ってる人もいますし、少しずつ話せる人を見つけるといいと思いますよ〜!長男が幼稚園の時パートしてましたけど、パート先の先輩ママさんやおば様たちが情報くれたりして面白かったです🙌幼稚園のママ友は小学校の情報とか園の噂話とかくれましたね🤔笑 今は私も全く周りの情報わからないし、それでも生きてられますd(˙꒳​˙* )笑 少しずつでもこれから周りと関わらないといけませんから、今は今で楽しみましょ〜!!

    • 6月28日
  • ゆみ(*´-`)

    ゆみ(*´-`)

    小学校の情報とかあるとありがたいですね!
    へこんでばかりいても良いことないし、明日からまた楽しんでやっていきたいです!
    ありがとうございます😌

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

自分が職を見つけて働くという意思がよわいから論破されるのかも。わたしがそうです

  • ゆみ(*´-`)

    ゆみ(*´-`)

    そうですね。
    旦那さんに色々言われて、漠然と働きたいと思ってるだけで、時間は何時からとかもしもの子供の預け先とかまだまだ考えてないところがあって、自分の働きたいっていう覚悟も足りないし考えが甘いなって思い知らさせました。

    • 6月28日